0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

座間のひまわりレポート 第24号~最新号

2004年08月25日 00:00

座間のひまわりレポート 第24号~最新号

座間のひまわりレポート 第33号 12月13日

ご覧いただいている写真は、昨年に発売された「ひまわり焼酎」「ひまわりゴールド」です。3本並んでいるうちの右のボトルを”よ~く”見てください。”ひまわり”と毛筆でダイナミックにデザインされています。今年のひまわり焼酎もこのラベルデザインが採用されています。すっかりひまわり焼酎の顔になっています。お店に並んでいれば目立つデザイン。
なんとも味のある”ひまわり”です。一体誰がデザインしたのでしょう。
このデザインの作者は、座間市入谷にお住まいの星野勝司さんにお願いしました。星野勝司さんといえば、お分かりですね!現座間市長 星野勝司市長です。毎日の忙しい公務にも関わらず、気持ちよく引き受けていただきました。今日は、星野勝司市長より、皆さんへ向けて、当時のデザインが決まるまでの苦労話などのメッセージを頂きました。

座間市民13万の皆さんへ

今から丁度2年前、ひまわり焼酎の名前を決めるのに大変苦慮したことを思い出します。候補には、ひまわりのイメージキャラクター“サン”にちなんだ「燦(サン)」や「太陽」といった名前等も挙げられました。それぞれ大変良い名前だと思い悩んだことを思い出します。その中から、私は、ラベルを見ただけで「あ、座間市の焼酎だ」と誰もが連想する、本市を象徴する名前であること、また、市民が「また、飲んでみよう」と考える、親しみやすい名前であることなどを勘案し、熟慮の末、市の花と同じ「ひまわり」に決定させて頂きました。また、ビンのラベルや箱にもそうした思いを込めて題字を書かせていただきました。
箱を見ていただきますと、分かると思いますが、文字が側面にはみ出しております。あえて太陽に向かって伸びていくひまわりの勢いや力強さを表現させていただいたものであります。
今年は、好天にも恵まれ、ひまわりが見事に咲き誇り、市内外から大勢の方が訪れました。聞くところによりますと、今年もすべての焼酎が完売となったとのことで、花も焼酎も大変好評を得ていることを心から喜んでおります。これも県央酒販組合座間支部、ひまわり推進協議会の皆さん、更に座間市商工会、さがみ農協はじめ多くの関係者の皆さんのご尽力の賜物と感謝をいたしております。
11月の市民ふるさとまつりでは、今年初めて座間市の特産品の認定が行われ「ひまわり焼酎」がその一つとして認定されました。これを期に今後益々、ひまわり焼酎が市内外問わず、多くの皆様に愛されることを願っております。


星野勝司

座間のひまわりレポート 第32号 12月12日

こんにちは。しばらくぶりの「ひまわりレポート」が再開です。8~9月に収穫された「座間産ひまわりの種」は、福岡県「目野酒造」さんへ送られから約2ヶ月に月日がたちました。12月10日、その「座間産ひまわりに種」が”ひまわり焼酎”に生まれ変わり、この座間へ帰ってきました。発売前の”ひまわり焼酎”が到着した朝のレポートです。

早朝6時、座間市商工会館前に福岡から到着した大型トラックが横付けされ、荷台から約7000本の”ひまわり焼酎”がお目見え、今年で3回目になる”焼酎プロジェクト”この瞬間、なんとも胸が熱くなる。

座間市内で営む酒屋さん「座間酒販組合」総出で、トラックから焼酎を降ろす。500ケースすべてがここから座間市内に広がる各酒屋さんへ配送され発売日まで待つ。ここで、座間酒販組合青年部 松橋さんに今年の出来栄えと、この「ひまわり焼酎」を一番おいしく頂く方法を教えていただきました。

ことしも多くの皆さんのお力添えで何とか出来上がりました。感無量です。
今年の生産量は7004本で(583ケースと8本)11トン大型ウィング式トラック12パレット満載でした。昨年の生産量より 1000本増産が可能になりまして、座間市内外問わず多くの皆さんに”ひまわり焼酎”を楽しんでいただければと思います。

種の使用量は約1トンでした(座間産)
使用品種はハイブリット2

風味は、従来の焼酎は、1気圧(水の沸点100℃)の常圧蒸留 アルコールの沸点(約83度)の高温でモロミを蒸留するのに対し、今年のひまわり焼酎は、従来の圧力の真空度を高め、沸点を低くした減圧蒸留、アルコールの沸点(約38度~40度)で蒸留したため、2004年天候に恵まれ大粒の原料のひまわりに無駄な力がかからず 香りも昨年のものに比べフルーティかつ、マイルドな味にしあかっているのが特徴です。水割り、オンザ・ロックがいいですね!!
今年は本当にいいできです

12日から発売になりますが、各お店自信を持ってお待ちしていますので、ぜひともよろしくお願いします。
お正月、クリスマス、お歳暮にぜひとも!

座間のひまわりレポート 第31号 9月18日

しばらく休んでしまいました。すみません。
「座間のひまわり」が咲いた農耕地もすべて耕され、麦が植えられています。
「ひまわりの種」は、今、福岡県「目野酒造株式会社」さんで製造工程に入っています。来週、焙煎工程にはいるそうです。写真は、目野酒造株式会社 常務 目野信太郎様から送っていただきました。(ありがとうございました)

座間のひまわりレポート 第30号 9月14日

「座間のひまわりレポート」も30号になりました。これも私一人では決してできないものです。皆さんからの情報提供など多くの方々のご協力で成り立っています。心より感謝します。


昨日開催された「ひまわり収穫祭」の会場になった”座間ひまわり広場”も、今週耕され次の農作に入ります。次は”麦”ができるそうです。写真は、その座間ひまわり広場で見つけた”カエル君”です。生い茂ったひまわり畑は身を隠すのにはちょうど良いのかな~。
なんとものどかなひと時を感じます。

座間のひまわりレポート 第29号 9月13日

ひまわり収穫祭レポート第2弾です。日中せっせと摘み取ったひまわりの種はザッと150キロになりました。夜は打って変って「ひまわり収穫祭」のはじまり!

ロックバンドありバーベQを食べながらワイワイと、花火も登場して最高のもりあがりになりましたです!!

飛び込みで「ピザ」の差し入れも!なんと「座架依橋のたもとでお祭りやってるから」でピザが来てしまいました!ピザーラ海老名店のの藤野君が地元の土地勘を生かして届けてくれました。藤野君だったら住所を言わなくても届けてくれるでしょう!藤野君ありがとうでした!

私もおもいきり参加してしまい、取材どころではなくなりました。これも「ひまわり焼酎」があるからこれだけの出会いと楽しいひと時があったのでしょう。
(はっきり言って飲み過ぎました・・。帰って主人は呆れ顔。)

座間が生んだ地元ロックバンド「輪」

今回、収穫祭に初めて登場した”座間が生んだロックバンド「輪」です。民族楽器(ディジュリドゥー,ジャンベ,シンギングボー ル,笛,etc)を取り入れたり、 ジャンルや既成概念にとらわれない、自由でおもろい音楽を目指す、今の時代には鮮烈なバンドです。

座間のひまわりレポート 第28号 9月12日

9月11日(土曜日)、「座間のひまわり」今年の最後の最後になる「収穫祭」です。午前10時から座架依橋際にある「座間ひまわり広場」で多くのボランティアが集まっています。ことしは”地元ロックバンド「輪」”によるコンサートも企画されて、最高の盛り上がりです。

山積みになった「ひまわり」を”ガリガリ君”で収穫しています。今年初めての方も多く、ひまわりの山をみて驚く人も。和気藹々と和やかな時間が過ぎます。

今日の「収穫祭」主催者でもある”座間酒販組合青年部 松橋さん・佐野さん”は、「今年も多くのみんなに協力していただいて本当に感謝しています。特産品「ひまわり焼酎」は、こうしてみんなの力が集まりできるものです。今日この場ではじめて出会う人など、人とのつながりも、この「ひまわり焼酎」を通して大切な財産になっています。今日の1日は、ぜひ楽しんでほしい。」 と話してくれました。

今日の収穫祭の続きは、明日のレポートでご紹介します。

座間のひまわりレポート 第27号 9月11日

昨日は、主人の実家(高知県)へ飛行機で帰郷のためにレポートをお休みしてしまいました。みなさんごめんなさいデス。
一昨日、福岡へ向けて発送された「座間のひまわりの種」は、昨日、無事に福岡県「目野酒造株式会社」さんへ到着したとの連絡がはいりました。これから、座間の特産品「ひまわ焼酎」の製造にはいります。出来上がるまでには約3ヶ月です。クリスマスには間に合うかな!
明日は、まちまった「ひまわり収穫祭」です!天気も心配なさそうです。

座間のひまわりレポート 第26号 9月10日

今日は、家族で帰郷のためレポートは、お休みします。

座間のひまわりレポート 第25号 9月9日

昨日の「ひまわり焼酎」の写真をもう一度”よ~く”見てください。さて、このデザインの作者は!座間市入谷にお住まいの星野勝司さんです。(・・・・・ほしの・・かつじ・・さん・・・???!!)え!!え~~~!!そうです、現座間市長の星野勝司さんです。(私も聞いてびっくり!)初回生産時に、酒販組合青年部からお願いしたところ、毎日多忙の中、快く引き受けていただいたそうです。今ではすっかり「ひまわり焼酎」の顔になっています。

座間のひまわりレポート 第24号 9月8日

「座間のひまわりレポート」新たにページを新設しました。1号から23号までは上のリンクでご覧になれます。
昨日、発送された「座間のひまわりの種」は順調に福岡へ向っています。連日連夜と続いた摘み取りもひとまず終了。各組合員、ボランティアともに今日は一息いれています。
ご覧いただいている写真は、昨年に発売された「ひまわり焼酎」「ひまわりゴールド」です。3本並んでいるうちの右のボトルを”よ~く”見てください。”ひまわり”と毛筆でダイナミックにデザインされています。なんとも味のある”ひまわり”です。一体誰がデザインしたのでしょう。どこのどなたでしょう!
それは明日のレポートで!

canpapa

ブログ説明

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

さがみ野駅前郵便局提供花壇

177 / 1708

全て表示する

カレンダー

総記事数: 142

2017 年 12 月
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.