0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

ひまわり

2014年07月26日 13:08

ひまわり祭り会場で見つけた美味しいもの

撮影 レポート 河内輝彦

 美味しいもの情報はこちらから

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ひまわり

2014年07月25日 08:41

2014ひまわり祭りスタート 栗原会場

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ひまわり

2004年08月18日 00:00

ひまわり

55万本の 座間の ひまわり

栗原高校北側 ・・・90a(9万本)

座架依橋南側・・・・155a(16万本)

四ツ谷地区(新田宿グラウンド南側)・・・・110a(3万本)

座間のひまわりレポート *座間市酒販組合青年部*

2004年 ひまわりの収穫第1弾!
6月のひまわりの種植えから2ヶ月。座間市内各所で満開のひまわり55万本が咲き乱れ、7月~8月にかけて開催している「ひまわり祭り」には、県内外から多くの皆様にお越しいただいています。この燦燦と輝く太陽に向かって咲き乱れ、皆の心の栄養になった「ひまわり」は、もう一度花を咲かせます。このひまわりを多くのボランティア・組合員で55万本全てを収穫し種を人の手によって獲って行きます。

昨日から、咲き終わった「ひまわり」を「種」が出来る部分のみを切り取り、ボランティア・組合員各自で「種」の収穫を始めています。写真は「相武台 ますや」のお父さん。一昨年の初収穫の際は、素手に軍手で種を収穫していましたが、1年ごとにノウハウを蓄積して、昨年からは、通称「ガリガリ君」(勝手に名前をつけた)を自主製作してもらい(剣山のような物)で「種」をとっています。指に比べてスピードは5倍に!!今年の目標は2000キロ!!

今日も夏の暑さが続きます。今朝は、6時から”栗原ひまわり広場”で摘み取り。目標の2000キロへ着々と収穫量が増えていっています。
今日、朝6時の時点で気温は28度、西日本で台風が発生している影響か湿度が高いのと直射日光で体感温度は35~6に感じます。
随時、摘み取りはおこなっていますが、下記の日程で多くの皆さん協力を願い「収穫祭」を行う予定です。
---------------------------------------
9月5日(日)
相模川河川敷 新田宿地区上流側
---------------------------------------
9月11日(土)
相模川河川敷 新田宿下流側
11日は、“自然の恵みを大切に”と題し種摘み取り後 バーベキューをしながら地元のロックバンドによるチャリテーコンサートを行います。参加費 500円(バーベキュー代含む) 一部の参加費は 7月に起きた新潟県梅雨前線豪雨被害」義援金に使われます
お酒を飲む方は、小田急線・相武台前、ざま駅からマイクロバスが出ますのでご利用ください

掲載している写真をご覧ください。「だれ?この人」「あ、あの人だ!」(ちょっとびっくり)「おじさん」「普通のおじさん」と見ればわかります。
しかし、この方は「ひまわりレポート第3号」で、「相武台 ますや」のお父さんが右手に持っていた、あの「ひまわりの種摘み取りマシーン ”ガリガリ君”」の発明者、また製作者でもある「立野台 恵比寿酒米店」のご主人”澤田さん”です。
一昨年の初収穫の経験から、昨年、突如としてこの「ガリガリ君」が登場!、飛躍的に収穫するスピードの向上と疲労軽減に大きく貢献してくれました。今年は「ガリガリ君2」(また勝手に名前つけちゃった)を製作、種に傷をつけないよう針先を丸く加工してあります。(さすが澤田さん!!)我々にような不器用者にはなかなか製作できるものではありません。手先が器用で繊細な感覚が"ひまわりへの情熱”を後押ししてくれてます。

昨日のひまわりレポートでもご紹介した、今年最後になる「四ツ谷地区ひまわり祭」が行われています。先ほど、わたしも「ひまわり祭」に行ってきましたが、休日ともあって家族連れや仲良しさんのカップルなどが多く来場していました。祭り関係者や地元農家の方々による出店もあって、「きれいなひまわり」と「冷たく美味しいかき氷」のコラボレーションは最高です!(食べ物は関係ないか・・)その中でも「カメラ」を持参して来場している方々は、シャッターチャンスを逃さんばかりと気合満点のようです。ひまわり祭終了後には、「座間のひまわり写真コンテスト」も開催されるのでこれはと思う方は是非応募してみてください。午後3時まで開催されています。お近くの方はまだ間に合いますので、是非、座間のひまわりを満喫してください。場所は、座間新田宿グラウンド南側になります。


昨日の「四ツ谷ひまわり祭」で今年の座間のひまわり祭りは、ひとまずおしまい。県内外から多くの皆さんにご来場いただきました。まことにありがとうございました。ここ、「四ツ谷のひまわり」も、あと1~2週間もすれば花びらが落ち枯れてゆきます。
座間酒販組合青年部も枯れる前に摘み取りし種の収穫を行います。

全国的にも「ひまわり」の名所となる場所は、今現在で約70~80箇所ぐらいだそうです。キク科のひまわりは、17世紀ごろに中国から伝来してきたそうで、当時はひまわりとは言わず「丈菊(じょうぎく)」と呼んだそうです。元禄時代(えらい昔だ)あたりから今の「ひまわり」と一般大衆的に名前が広まったそうです。
座間は「ハイブリット2」という品種ですが、ちと種類数を調べたところ、約28種類になるそうです。28種類とは、ロシア・太陽・サンリッチ・ハイブリット・大雪山・シロタエヒマワリ・ベルベットグリーン・メキシコヒマワリ・ヒメヒマワリ・サンゴールド・イエローピグミー・ビッグスマイル・ミュージックボックス・サンスポット・銀葉・黒竜・バレンタイン・ソニア・フロリスタン・サンリッチオレンジ・サンゴールド・フルサン・ピグミー・ドワーフ・サンスポット・インクイラデイブル・テディーベアー・サンチャル・ジャンボリーと思い切り舌をかみそうな名前もありますがこれだけあるのだそうです。


canpapa

ブログ説明

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

626 / 1708

全て表示する

カレンダー

総記事数: 142

2017 年 11 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.