0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

たみちゃんフリートーク ( イタリア歌手 MINA アメージングボイス )

アメージングボイス【MINA】by-たみちゃん

2011年08月26日 22:23

アメージングボイス【MINA】

ナンだか番宣のようだが、

たみちゃんの好きな番組にNHK BSプレミアムに【アメージングボイス】がある。

「地球上にはまだ日本人の知らない魂を揺さぶる歌声がある・・・」をテーマに

世界各国のしらぜらる歌や声などが放映されるのである。

そのなかで、いたくたみちゃんのココロを揺さぶる歌手に出会った。

ヒマリン世代ならご存知だろうが「コーヒールンバ」をもともと歌っていた

イタリアの「MINA」(ミーナ)という女性歌手。

日本でたとえると「美空ひばり」にあたるだろうか・・・。

上手いとか、声がいいとか、素晴らしいとかを超越した歌手である。

まあ、たみちゃんがクドクド言う前に一度聞いて見てください。

イタリアのMINAです。


by-たみちゃん。


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

たみちゃんフリートーク ( ラジオ深夜便  )

ココロの友?【ラジオ深夜便】by-たみちゃん。

2011年08月25日 11:21

眠れぬ夜は【ラジオ深夜便】がおススメ!

少し前にもお話ししたようにも思えるが、

深夜に突然目が覚めてしまったり、

なかなか眠りにつけない夜は

お耳の恋人?【ラジオ深夜便】がおススメである。

と、言うのも

ナニを隠そう、たみちゃんがこの【ラジオ深夜便】のファンなのだ。

NHKラジオ第1 深夜11時~翌朝5時まで、22年続いている人気長寿番組である。

おもに中高年向けの内容で「眠れぬ中高年に大人気!」と言うことらしい。

たみちゃん、毎日は聞けないが「フッ」と夜中に目が覚めたときは

ポータブルラジオのスイッチを入れイヤホンで楽しんでいる。

特に午前4時から放送の「明日へのことば」。

NHKアンカーのよく開かれたのどから出る柔らかな声と、

時々「カサ・カサ・カサ」と手元の資料をめくる音が心地よい。

「中高年向け」の番組の大ファンなのだから

たみちゃん充分に「中高年」なのである。

【ラジオ深夜便】

あなたもお仲間に入りませんか?


by-中高年・畳屋たみちゃん。


【ラジオ深夜便】ホームページ
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/index.html

※「明日へのことば」 リービ英雄さん たみちゃんのおススメ!です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

たみちゃんフリートーク

台風一過 by-たみちゃん

2011年07月21日 11:10

大型台風も進路をそれ、


大事もなく(神奈川県座間市相武台近辺)

何とか無事に台風一過の今日。

あまりの肌寒さに驚いた。

昨夜から「風が冷たいな」とは感じていたものの、

現在の気温は21℃の表示。

体感温度はもっと肌寒く感じる。

つい2~3日前まで34℃前後だったのに・・・。

こんな調子なら明日はまた「猛暑」に戻るのだろうか。

朝、起きたら

ハイ!34℃ってか?

いやー正直、ついていけましぇん!

あーさぶっ。


by-畳屋たみちゃん。



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

たみちゃんフリートーク ( クーリングクロス 体感温度 冷感クロス 畳の暮らし )

THE・体感温度 by-たみちゃん

2011年07月16日 13:19

クーリング・クロスは効果絶大!!

本来首に巻くはずの「クーリングクロス」を「職人巻き」で。

 さて、皆さん!

節電の夏。
異常気象の高温多湿。
連日の猛暑・・・・。

7月16日(土)現在。
畳屋たみちゃんの作業場は焼く・・・じゃない、「約」33℃。
天気予報によると今日の最高気温が33℃の予定だったので
ハイ、予測どおりの「高温注意報発令中」である。

幸いに作業場は屋根があるので(当たり前でしょ!)
屋外で作業をしている人たちから見れば
ある意味「かなり涼しく」感じるであろう。
しかし、33℃。
畳屋たみちゃんだって暑い!

先日、朝日新聞に掲載されていた
「クールコンフォートテクノロジー社のクーリング・クロス」の記事をみた。
そう、濡らして・絞って・首に巻く。
効果が薄れてきたら広げて「パン!!!」と振るとまた冷える。
という優れもののクロスだ。

しかし、
畳屋たみちゃんは内心
「そんなー振るだけで冷えるかぁ~???」とかなり疑っていた。
百聞は一見にしかず。
ぐだぐだ言わずに使ってみようとインターネットで購入。
昨日、注文したら今日届いた。
スピーディーな対応に感謝!

早速33℃ある作業場でクーリングクロスを装着。
「お゛っ、冷たい!」
「お゛っ、いつまでも冷えてる!」
「あ゛っ、キモチいい~!」

本当に「冷える」のである。
ウソじゃない。
マジ冷える。
ぬるくなってきたら説明書とおりに「バンッ!」と広げて振る。
そしたら本当にまた冷えてくるのである。

こりゃー現場でもベンリだわーと感激!
今までは首にアイスノンベルトを巻いたり色々試したが、
1時間もすれば溶けてしまいすぐぬるくなってしまう。
なんせ、かさ張って作業がやりにくくてしょうがない。

だけど今日からは「クーリング・クロス」で大丈夫!
猛暑だってなんのその!
ハードなおシゴトの皆さんにおススメです。

by-畳屋たみちゃん
たみちゃんの店「相武台大矢製畳」 
http://www.e-tatamiya.net



タオルを”パッ”と広げて刺激を与えるだけで、冷感が作動。
【クールコンフォートテクノロジー社のクーリング・クロス】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/grandex/sw540.html

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

たみちゃんフリートーク ( 犬 闘病 愛犬 最期 )

愛犬ゆりちゃん永眠 【畳屋たみちゃん】

2011年06月27日 21:38

畳屋さんの愛犬ゆりちゃん永眠。

13歳のミニチュアダックス愛犬ゆりちゃん永眠

 お久しぶりの【畳屋たみちゃん】です。

みなさん、お元気でしたか?

ヒマリンは相変わらず元気で投稿。

うんうん♪ナニよりです。

さて、たみちゃんはご無沙汰のあいだ、

愛犬ゆりちゃんと最期の時に向かって、

お互いに頑張っていました。

本日、6月27日(月)午後6時20分。

愛犬ゆりちゃんは13歳と4ヶ月の生涯を終えました。

私達にとって、かけがいのない愛らしい家族の一員でした。

「たかがワンコの死なんて・・・・」と、

お叱りを受けるかもしれませんが、

たみちゃん、悲しいです。

でも、たみちゃんのできるだけ一生懸命に看ました。

約1週間ほど呼吸困難で苦しみましたが、

自宅でたみちゃんがおテテをにぎりしめ、

「ゆりちゃーん、ありがとう♪」

「ゆりちゃーん、ネンネンねぇー♪」と声を掛け、

彼女は苦しい細い呼吸を繰り返し、

頭を上下に弱々しく振りながら、

13歳の生涯を終えました。


たみちゃんが気弱になって悩んだとき
適切なアドバイスを下さった「サンリッチ・レモン」の滝崎さん、
ココロ強かったです。
ありがとう。
お世話になりました。


今日ひとばんお別れをして、明日の午後に荼毘にふします。

写真は安らかに永眠した最期のゆりちゃんです。

たみちゃんお手製の「おくるみ」を着せ掛けてあげました。

不器用なたみちゃんが「もしも」の時の為に作っておいたものです。

準備しすぎかな・・・。



by-悲しみの畳屋たみちゃん。

たみちゃんお手製ピンクのサテンとレース「おくるみ布団」で眠るゆりちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

たみちゃん さん

2011年06月29日 19時04分

サンリッチレモンさん。

コメント有難うございます。
そして、先ほどはお暑い中をご丁寧に
ご挨拶に来ていただき感謝申し上げます。

ひまわり。
大好きな花。
座間市の花ですね。
この花には「希望」が感じられます。
太陽に向かって明るく咲き誇る。
心が慰められます。

愛犬ゆりちゃんの遺影に手向けました。
やさしい言葉にやっぱりポロン♪と涙がこぼれましたが、
この向日葵のように元気になります!

ありがとう。

by-たみちゃん。

サンリッチレモン さん

2011年06月28日 23時57分

この度のゆりちゃんの訃報、びっくりしました。
本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

看病も大変だった事と思います。
お疲れ様でした。
でも最後の大事な時間を一緒に過ごせて、
いろいろ面倒を見てもらってゆりちゃんも幸せでしたね。

うちは大型犬で、老後の介護が大変と心配していましたが、
その日の朝まで自分で歩いていて夜になくなりました。
あっけなく逝った分、何の準備もなく、おくるみなんて考えもしませんでした。
かわいいお手製のおくるみで旅立てたことをゆりちゃんも喜んでますよね。きっと。。。

今度、愛犬思い出話で盛り上がりましょう!

たみちゃん さん

2011年06月28日 09時21分

ヒマリン・・・ありがとう。
「娘犬」。
そうですね。
子供の居ない私たちにとってみれば、
「娘犬」のようなものでした。

ところで、
結構悲しくて困っちゃうナー。
たみの目に涙。
今、横に居るゆりちゃんを眺めつつ、
涙と鼻水が止まりましぇん。

まぁ、思いっきり泣いて、
明日からは又、
お調子者のたみちゃんに戻ります。
ハイ!

ありがとねーヒマリン!


by-たみちゃん。

ひまりん さん

2011年06月28日 00時13分

慎んで娘犬ゆりちゃんのご冥福をお祈りいたします。

今日の格言 ( 神奈川県畳屋 座間大矢 畳大矢  )

とうとう壊れた・・・0462花壇(涙)by-たみちゃん。

2011年06月04日 00:18

あ~あっ、とうとう壊れました0462花壇。

かれこれ7~8年?大切にメンテしてたのにー!

 だれだ、そこで「汚いなー」なんて言ってるのは・・・。


0462.netで配られた花壇のプレートです。

頂いてから、かれこれ7~8年?

いや、もっと経っているかもしれませんね。

木の花壇の部分は塗りなおしたり補修して使い、

このプレート部分には当店のお知らせや

パンフレットケースなどを取り付けて大いに使っていましたが。

とうとう、プラスティックが磨耗したようで

ちょっとした衝撃で割れてしまいました。

ショック!です。

大事にしてたのにー。

新しいのは作らないのかなー。

作ればいいのになー。


by-畳屋たみちゃん。

【今日の格言】 形あるものはいつかは壊れる。
あまりに有名な言葉ですがなかなか奥が深いようで・・・仏教用語なのかな???
検索したけど詳しくは出てきましぇん!


【相武台大矢製畳】
畳のランク別料金表とサンプル持参で見積無料 
国産畳を中心に一般畳替え施工から琉球畳 
新機能の畳まで取り揃えています。 http://ooyatatami.jimdo.com/
■座間市相武台1-4837-13 小田急線 相武台前駅 北口 徒歩3分 ととやみち向かい側
■電話046-251-1797 営業:AM7時~PM7時 休日:日・祭



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

たみちゃん さん

2011年06月21日 14時59分

おっ、コメント有難うございます!
「プレートもタミちゃんに使われて幸せだったんじゃないでしょうかヽ(^o^)丿
くーっ泣かせるセリフ・・・。
たみちゃんなりに、ペンキ塗り替えたり大切にしてきましたよ。
うん、新しい出会いを楽しみに待ってます。
Campapa頼むよ~♪

by-たみちゃん。

MAXIM NAKAI さん

2011年06月06日 15時51分

形あるものいつか壊れる・・・。大事にしていた分名残惜しいですよね。

けど、プレートもタミちゃんに使われて幸せだったんじゃないでしょうかヽ(^o^)丿
きっとまた新しい出会いが待ってますよ!!

canpapa さん

2011年06月05日 10時46分

商工会の倉庫に1個ぐらい残っていなかったかな。
ちなみに 我が商店会の2個は元気に活躍しています

ザマータイム♪ ( 花見 桜  )

2011年【かにが沢公園のサクラ】

2011年04月10日 23:46

2011/4/10 例年より少し花がやせて見えるが美しい。

花曇りのなか命の限りに咲く桜花

2011年4月10日(日)午後4時。

愛犬を伴って桜を見に「かにが沢公園」へ向かった。

生憎の花曇り。

時折、吹く風の冷たさに肩をすぼめる。

桜の花は人の命を連想させるので(と、思っている)

開花しても手放しで喜べない自分があった。

しかし、今年の桜は特別な感慨をもって眺めることができたように思う。


明日は4月11日。

大震災から一ヶ月を迎える。




by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今日の格言 ( カルロス・ゴーン 言葉 日産 )

【カルロス・ゴーンの言葉】by-たみちゃん。

2011年03月30日 15:23

『どんな問題も必ず解決策はある・・・。』カルロス・ゴーン

昨日、日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、

福島県いわき市にある、日産いわき工場を訪問し、

工場の被災状態を確認するとともに

いわき工場での生産を維持することを明らかにした。


今までも幾多の困難を乗り越えてきたであろう

日産・カルロスゴーン社長であるが、

今回もまた自然災害による大きな試練が目の前に立ちはだかっている。

しかし、インタビューを受け応える彼の姿勢と言葉におおいに感銘を受けたのである。


【どんな問題も必ず解決策はある。】

シンプルでは有るが、今この時これほど勇気付けられる言葉はない。

あらゆる質問に対して彼はまず初めに「結果」から発言する。

インタビュアー⇒「○○○○○○○○○に対して不安は有りませんか?」

  ゴーン社長⇒「有りません。なぜなら~・・・・・・・。」

と、結果に対して必ず「なぜなら」と裏づけとなる事に対してハッキリと明言し、

そして、その先に目指す将来的指標を具体的に、一定の日時を示し公言する。

有能なトップの姿とはこのようなものなのかと、改めて感じさせられた。


行く先不透明な今この時。

【どんな問題も必ず解決策はある。】

この言葉をしっかりと心に刻みたいと思った。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

キングさよなライオン さん

2011年03月30日 22時45分

いつもオレ言ってたろ 「着地(目標)はどこですか。それにはいつまでにナニをするのですか」 ヤツ「ポーズだけですから・・・」

たみちゃんフリートーク ( 福島 原発 危機 )

今、そこにある危機。by-たみちゃん。

2011年03月29日 16:03

「今、そこにある危機」-福島:原子力発電所

なぜ落ち着いているのだろう?

なぜ誰も聞かないのだろう?

そして、どうなるんだろう・・・・。


ネット上やあらゆるサイトなどで

いたずらに恐怖心を煽ったり、

間違った情報を流すことは良くないことである。

では、「確かな現状」や

もしかしたらこれから「起こると予想される事象や事柄」について

発言したり公表したりすることは是か非か・・・・。


原子力発電所の問題は、いよいよ深刻さを増し

メディアでは日々、

何度も何度もこの問題について専門家を招いてコメントを発表している。

しかし、不思議なことに各メディアも「ほんの一部の人」を除いては、

あまりハッキリとしたことを言わない、

質問もしない。

見ようによっては「言わないようにしている」のか又、「言わないように言われているのか」。

「聞かないようにしている」のか「聞かないように言われているのか」とフト思ってしまう。


人間は本当に恐怖を覚えると自身を防衛するために

そこから目を背けるよう、直視しないように創られているのだろうか。

知ってもどうしようも無いことを知るよりは

いっそのこと知らないで居たほうが幸せなのだろうか。

たみちゃんはここ数日この事象を見ながら

と、在ることを連想してしまった。


今から60数年前に日本は戦時中だった。

テレビもラジオも新聞も戦争一色。

大人も子供も

女も男も。

どんなに戦況が悪化しても各メディアは日本の快進撃を伝え続けた。

ちょっとでも「この戦争は負ける」とか「もう日本はダメなんだ」なんて事を言おうものなら

村八分どころか「非国民」として投獄されて厳しく罰せられた時代があった。

そう、確かで正確な情報が操作されていたのである。


あれから60年以上経った今も

また同じ過ちを繰り返すのではないだろうかと危機感を覚えるのは

たみちゃんの老婆心なのだろうか。

だったら、いいのだけれど・・・。


2011年3月29日(火) たみちゃん記す

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今日の格言 ( 東京消防庁 ハイパーレスキュー隊 原発処理班 )

【命を賭す】by-畳屋たみちゃん

2011年03月22日 11:22

ハイパーレスキュー隊(他、原発処理関係者)に敬意を表す。

福島県第一原子力発電所の件で

日々、懸命な作業と努力が続いている。

先日、報道で「東京消防庁・ハイパーレスキュー隊」の会見が行われていた。

「ハイパーレスキュー隊」とは大規模災害等に対応するため、

特別な技術・能力を有する隊員や装備で編成される東京消防庁特別高度救助隊のことである。 


日々、実践を想定した厳しい訓練や

実際に災害に遭った、想像を絶するような状況や場所に出動してきたことだろう。

その百戦錬磨とも言える隊員が、わなわなと唇を震わせるような場所(事故)が

今回の福島原発の放水作業任務であった。

よく言葉で「命がけ」とか「身を挺して」とか言われるが、

平常時この言葉の本当の意味をどれほど理解していただろうと思う。

まさしく「今」ハイパーレスキュー隊・警察関係・電力会社・自衛隊。

他にも、この原発事故を解決させるために多くの人たちが

「命を賭して」働いていることを私達も知るべきであろう。

一日も早く。

一刻も早く。

この事故が終息してくれる事を切に願うばかりである。

そして、待っている家族のもとへ事故無く元気に戻っていただきたい。


by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

✿かっ・かっ・かわい~いん 忠犬ゆり公✿

113 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2011 年 08 月
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.