0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

フォーシーズンズ ( 畳屋 たみちゃん  )

たみ的・秋は読書の季節ですっ!其の一

2009年10月31日 16:55

 秋・・・。
食欲の秋。
紅葉の秋。
行楽の秋。
そして、読書の秋。

ん~っ。
爽やかでいい季節だなぁ。
秋は寂しいから嫌い!
と、言う人もいるようだが
たみちゃん、この寂しげな秋が大好きである。

さて、とりたてて「読書家」でもないのだが、
爽やかなこの季節に一冊の本をご紹介しよう。


「世界屠畜紀行」:内澤旬子(著)

まず、【せかいとちく・きこう】と読みます。
端的に言うと世界の「とちく」の現場を
女性ルポライターが実にユニークな視点でとらえ、
屠畜という営みへの情熱を胸に、
アメリカ、インド海外数カ国を回り、
屠畜現場をスケッチした一冊である。

私達人間だけでなく、
全ての生き物は「生き物」を食して生きている。
つい、タブー視して目を向けづらいことであるが
このことを失くしては生きて行けないのである。

ちょっと重たい話のようで有るが
この著者の魅力は
「屠畜」という題材を実に軽快に表現していると思う。
挿絵のイラストも実にいい!

現代社会の先進国に生きる私達だが
一度はじっくりと考えをめぐらすのも必要かもしれない。
色々な意味で一石を投じる一冊であると思う。

by-たみちゃん。

↓「世界屠畜紀行」:アマゾンで購入

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4759251332/375-6304281-4027240?SubscriptionId=0C760DFJTH2FN8YG3CR2

食について考える・・・「世界屠畜紀行」:内澤旬子(著)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

たみちゃん。 さん

2009年10月31日 21時31分

おっ、
ちみはー
そっか、ファンか・・・。

ありがとねっ✿

by-たみちゃん。

zamatin さん

2009年10月31日 20時09分

しっかり更新せんかい!ファンを無視したらイクナイ

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

畳の縁でナビ・カバー作りました。。。えっ、ダサっ?

43 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2009 年 10 月
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.