0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

たみちゃんフリートーク

■日本人の美徳?■

2007年12月27日 14:38

canpapaのブログを見て、
全く、その通りだと思った。
商工会が、
どうのこうのではなくて
未だに日本はこういう観念が
色濃く残っていると思った。

その昔、
(むかーし、むかし?)
まだ、たみちゃんが若くて可愛かったころ。
外資系の化粧品メーカーで
血マナコになって
(何でも、オーバーだって!)
働いていた。
外資系なのに、
なぜか会社の体制は、
とっても「JAPAN」な感じだった。

会社の体制が「JAPAN」だと、
おのずと
働いているメンバーの感性も
「JAPAN」な感じになってしまう。

別に、たみちゃんは「JAPAN」が嫌いではない。
いや、
どちらかというと大好きだ。

でも、
公休日にも職場に顔を出し、
有給休暇はいつも消化できず、
帰りの時間になっても
まだ、残業。
困ったことに、
それが「いいこと」で「美しいこと」のように
私たちも考えていた。
今となっては懐かしい想い出になってしまったが。

「やるときはヤル」
「休むときは休む」
整えられた環境というより、
仕事をするのに当たり前の環境がほしい。
ただ、我慢することが
日本人の美徳ではないのだから・・・。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

Mitchan さん

2007年12月28日 17時55分

そうだね、確かに「愛社精神」も「自社製品バカ」もあったねえ。バカと言われても「俺の会社」なんて平気で言ってた。もう18年も前に退社したのに、今でもF社(僕が働いてた会社)の製品が一番良いと思っている。仕事には自信があったね、どこに出て行っても恥ずかしくないと勝手に信じてた。今思えば、実は「傲慢」だったかも知れないけど、でもそれ程、仕事への「誇り」が欲しいよね。

tami3 さん

2007年12月28日 16時02分

みっちゃん、書き込みありがとう。
「若くて可愛かった頃(?)」の(?)に
ちょっと引っかかるけど、まぁ、いいや。
そうだねー。みっちゃんの言う通りかもね。
ただ、私達のときは、仕事はハードだったけど、
愛社精神だけは「バカ」みたいに有ったな。
もう、「自社製品バカ」って言うかサ。
自信持って仕事していたね。
みっちゃんもでしょ?

Mitchan さん

2007年12月28日 11時45分

たみちゃんのブログ復活、嬉しいな。ところで、
「休むときに休む」のは良いけれど、「やるときはヤル」ことがまず先決だよね。それは大丈夫かな。たみちゃんが若く可愛かった(?)頃、僕も若かった。その頃、某コンピュータメーカで働いてたんだけど、僕も「血まなこ」で働いてたよ。労基法に違反して毎月100時間以上の残業もしてたけど、それを苦とも思ってなかった。日本人だったんだね。労基法違反は良くないけど、でもそんな心意気を、商工会の事務局が持てれば、また随分環境も変わってくると思うんだ。
我慢しながら働くのではなくて、仕事に対する前向きなやる気とか使命感みたいなものかな。それが欲しいね、どんな仕事でも。 By Mitchan 

saitamako さん

2007年12月27日 15時30分

我慢は美徳デツ by辛酸舐子

たみちゃんフリートーク

★みんな~おひさ~♪★

2007年12月26日 11:45

あー、なんて久しぶりなんだろう。
ホント、
久しぶりの書き込みだもんねぇ。

えっ?
何してたって。
へっ?
いいかげんにしろよっ!
だって・・・・。

えーん!
ごめんなさい。
そりゃぁ、canpapaの顔も浮かんだよ。
うん。
ガラさんの顔も浮かんだ。
「更新、ちゃんとしろよー」ってサ・・・。
ゴメン、みんな。

こんな、たみちゃんのブログでも
楽しみにして見てくれている人が居る。
昨日も、
「たみちゃん、最近ぜんぜん更新してないね」って。

嬉しかった、
たみちゃん。

言いたくないけど、
忙しかったんだ。
(現在進行形である)
こうしている間にも
振り返ると、仕事がテンコ盛り。
やっても、やっても終わらない。
嬉しい悲鳴だ。

でも、みんな同じだよね。
みんな、忙しくても頑張ってる。

たみちゃんも
しっかりしなきゃ!
ねっ!

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2007年12月27日 14時11分

ガラさーん。コメントありがとう。年末、ガラさんも忙しいでしょう。今年はトナカイさんに変身したんですか?あれはいい~。幸せな気持ちになるねっ。
今年もあと数日。ラストスパートで頑張るぞー。
by-たみちゃん。

ガラ さん

2007年12月27日 10時45分

たみちゃん ほんとにお久しぶりですねー なんて言えないかな? 私もまったくしばらくぶりです  たみちゃんに痛いとこ言われました ドキッとしました たみちゃん具合が悪いのか 0462の会議が激論で愛想がつきたのか? 心配でした そしたら仕事テンコ盛りとはうらやましいです 頑張って下さい 

ザマータイム♪

さぁ、さぁ!「座間ふるさと祭り」だよ~♪

2007年11月02日 17:58

さぁさぁ、
座間近隣にお住まいのそこのあなた!
11月に突入しましたよっ。
もう、ボヤボヤしていられない、

そう、
11月4日(日)は
「第22回座間市民ふるさとまつり」の日。

たみちゃんが個人的に毎年楽しみにしているのは
■ひとつ!
 つきたてのお餅の即売会。
 イキのいい?青年たちのつく餅は、美味でもう格別!
■ふたつ!
 イキのいいお花の即売会。
 いきいき~としたパンジーやビオラが格安で手に入る。
 手塩にかけて育てられたお花は持ちもバツグンよっ!
■みっつ!
 可愛い子牛を横目で見ながらバーベキュー。
 もう、ナントも言えない!
 でも、美味しそう!七輪で焼いて食べるのがオツです。

他にも色々あるよー。
仮面ライダー竜王もみんなを待ってるよー!
家族みんなで来てねー。

by-たみちゃん。

■平成19年度:第22回座間市民ふるさとまつり■
市民とともにつくりあげてきた「ふるさとまつり」は、
「大凧まつり」と並ぶ座間市を代表する祭りです。

日  時:11月4日(日) 午前9時~午後3時
会  場:■座間中学校(緑ヶ丘4-6-10)
     ヒップホップダンス・仮面ライダーショー
     各種模擬店・わんぱく相撲・~他
     ■ハーモニーホール(大)
      ダンスコンテスト午前11時30~2時30まで 
     ■かにが沢公園駐車場午前9時30~2時10まで
      踊り・かっぽれ・丸太切り~他

交  通:小田急線相武台前駅から
     相武台下行きバス市役所前下車
     小田急線座間駅から
     相武台前行きバス市役所前下車

※当日、市役所~座間中近辺、
 午前11時30~午後12時45分位まで
 交通規制がありますので注意。


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

saitamako さん

2007年11月02日 20時48分

あんたはエライ 以下自粛

たみちゃんフリートーク

【ケッコン後のタイムテーブル:たみちゃん版】

2007年10月19日 18:37

ケッコン おめでとう!
芽出度い話は、たみちゃんだーい好き。
思い出すなー。
ケッコン・・・。

【ケッコン1年目】
 結婚式や何やらの雑事に追われ、
 あれよ~あれよ~と言う間に
 はや、一年が過ぎる。
 
 時々、くち喧嘩をすることも有るが、
 お互い、
無我夢中なので深刻にもならずに過ぎる。
 
 ご近所の「早く子供作りなさいよーっ」の声に
 軽く微笑む余裕もまだあった。このころ。

【ケッコン2年目】
 ホッ♪と一息。少し周りを見る時間がでてきた。
 「え゛っ!シジミの味噌汁ってシジミも食べるの?」
 とか、
 「もーっ!ドアは開けたら必ずキチンと閉めてよ~」
 とか、
 日常の何でもないような事が気になる。
 「どうして、こういう風にできないかねー」と
 自分との違いに少々戸惑う。
 
 ご近所の「子供できたぁー?頑張んなさいよーっ!」の
 声に「はーい、がんばりまーすっ」とこたえる。

【ケッコン3年目】
 何とか「自分流」を相手に解らせようと孤軍奮闘。
 「開けたら、閉める」
 「出したら、しまう」
 「飲んだら、捨てる」
 
 「オレ流」っていうのが有るそうだが、
 「ワタシ流」に日常生活を染め上げようと
 髪を振り乱していた このころ。

 ご近所の
「まだなのぉ~赤ちゃん。早くしなさいよー」の掛け声に
 少々、イラつくようになってきた3年目。


おっと、
ここで時間がなくなった。
続きはまた今度ね。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2007年10月24日 18時14分

大きなお世話だよん♪by-たみちゃん。

saitamako さん

2007年10月21日 10時29分

時は残酷だなぁ~

ザマータイム♪

【みんな~生きてるぅ~?】

2007年10月10日 17:00

10月8日の「ひまわりフェスタ」も
無事に執り行うことができ、
canpapaじゃないけど
「ホッ♪」としている。

皆の怨念?が通じたのか否か、
朝から曇り空でポチポチと雨が落ちてきていたが
何とか、かんとか持ちこたえた。

この日の為に皆で考え、
皆で話し合って、
時々、「バチバチッ!」と
ぶつかり合ったこともあるけど、
「良いものができるように」との思いは
一致していたと考える。(考えたい?)

と、
しかし、
みんな~生きてるか~?
疲れは癒えたか~?
えっ?
あっちこっち痛いって。

だれだー、
健康センターのマッサージにかかっているのはー?
あれっ、
接骨院に行くの?
おやおや、
店頭で居眠りなんかしちゃダメでしょ!

もう少しの辛抱。
今週中には何とか疲れも取れることでしょう。
みんな、お疲れ様!
お大事にねっ!

※昨日は完全にダウンだった たみちゃんより。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

saitamako さん

2007年10月16日 22時29分

最近説教くさいブログ多くねぇ。どこもイタイね。

saitamako さん

2007年10月15日 23時11分

おつかれサマンサ おいらも忙しい。ただ小学生と走っていると余計な仕事が多くてね・・・・・・・

ザマータイム♪

♪たみちゃん、ジャズに酔いしれる・・・

2007年09月25日 17:22

昨日、ハーモニーホール座間で、
「ZAMAビッグバンド」の10周年記念
ジャズコンサートが行なわれた。

会場時間前だというのに長蛇の列。
ここ数年はこういう状態が続いているという、
何とも羨ましいような話し・・・。

それもそのはず。
「ZAMAビッグバンド」の演奏は
とっても素晴らしい!

地元で行なわれるお祭りやイベントで
演奏しているのをよく聞いていたが、
私のような「素人」でも
「うまいなぁ~」
「素敵な演奏だなぁ~」
と、あまりの完成度の高さに驚いたりした。

私たちの街「座間」。
ひまわりも有るし、
こんな素敵なジャズバンドも有る。
いい、街だな「ZAMA」。
昨日の素敵な演奏を聞いて、
しみじみと感慨に浸る
今日のたみちゃんでした・・・。

by-たみちゃん。

■ZAMAビックバンドホームページ
http://www.zama-bbjo.com/

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

saitamako さん

2007年09月26日 17時03分

JAZZってのはなぁ ビールの泡みたいなもんで最高なのよ。飲みたくなってきた。BYヒマリン

波の音、潮のかおり

【小田原・御幸の浜で花火大会】あち゛ぃーっ!

2007年08月16日 10:59

友人の誘いで小田原の花火大会に行って来た。
「御幸の浜」の海上から
約4,000発の見事な花火を打ち上げる。

小田原の駅を降りると、
人・ひと・ヒト・・・。
浴衣姿のカップルが目につく。
「御幸の浜」に向かう人たちで
ごった返していた。

たみちゃんたちは、
「御幸の浜」の目前に住んでいる方のご招待で
その、屋上から花火を堪能した。
見事な「オーシャンビュー」&「ファイヤービュー」?
「私の花火」。
そんな贅沢なロケーションで海上花火を楽しんだ。

ユラユラと揺れる海上で
船の中から打ち上げる花火。
主催者や関係者の人達は大変だろうなー。
と、つい余計な心配をしてしまう。

昨日も最高の暑さだった。
クラクラ~♪するような暑さの中で見た花火。
大輪の花を咲かせて、一瞬で消えてしまう芸術。
見ていた私たちも、
見せてくれた人たちも
熱く、あつーく燃えたひと夏の夜でした。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ザマータイム♪

♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪・・・・

2007年08月07日 12:05

くーっ!
云いたかないけど、
あっついねぇ~。

どうよ?
えっ、この暑さは・・・。
蒸してるよねー。
ダンゼン!蒸してるよ。

沖縄に行って来た友人は、
「沖縄のほうがカラッとしてたー」と
言っていた。
その位「こっち」は蒸している。

どんなに蒸しても、暑くても
祭りのシーズンはやって来る。

■7月28日(土)相武台神社夏季例大祭(終了)
■8月18・19日(土・日)かにが沢公園盆踊り大会
■8月25日(土)第30回綾瀬いきいき祭り

暑い時は「ジッ」としてないで
パーっと祭りにでも出掛けよう。
あっちも祭り、
こっちも祭り。
♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪まつぅ~りだ♪・・・・

(注)たみちゃん、決して「ヤケクソ」では有りません・・・。あしからず。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ザマータイム♪

オンタイムで綴る【米軍座間キャンプの花火大会】

2007年08月04日 19:27

今日も蒸し暑かった。
「暑かった」と言う過去形ではない。
今もなお、「蒸し暑い」のだ。

夕方になってふと外を見てみると、
たみちゃんちの前の行幸道路(県道51号線)が
すごい渋滞している。
道行く人を見ると、
浴衣を着て何やら楽しそうに歩いて行くカップル。
親子連れで和気あいあいと歩いて行く人たち。

今日は・・・・?
何かあったっけ・・・・・

ハタと気がついた。
そうそう、米軍座間キャンプの花火大会。
(正しくは、日米親善盆踊り大会???)

相武台前の駅前は
普段の数倍の若者たちや家族連れが
ぞろぞろと信号を渡り米軍座間キャンプを目指して
歩いて行く。

オンタイムの助言になるが、
たみちゃんからひとこと。

【できれば、車で行かない】
■とにかく、すごい渋滞だ。
 県道51号線は今も大変込み合って
 上下線とも渋滞で車がつながっている。
 できるだけ、電車やバイク、自転車で行こう!

【変なものは持っていかない!】
■アメリカのテロ以降、キャンプの規制は強められた。
 キャンプ内に入る時はボディチェックを受ける。
 「危険物か?」と思われるものは一切持ち込めないので
 余計なものは持参しないほうがいい。

【結構歩きます。スポーツシューズを履いていこう!】
■相武台前駅から約20分位歩くと思う。
 道行くカップルや小さい子どもを連れている家族は
 たとえ浴衣を着て行っても、
 足元は楽な靴を履いて行こう。
 下駄は持参してキャンプ前で履き替えてGO!

もう少し前に気が付いていれば良かったのに、
花火大会に気がついたのはさっき。
みんな、ゴメンネ!
でも、来年の参考にしてください。
たみちゃんちの前の行幸道路は今も大変な渋滞。
せっかくの楽しい花火大会を快適に見るために
遅ればせながらたみちゃんからの報告でした。

もう少しで花火が「ドーン!」とあがるでしょう。
たみちゃんは部屋の窓からひとりシミジミ~と
楽しむこととします。

んじゃね。

※ヒマリンも見に行ったら?
 キレイだよー。

たみちゃんフリートーク

【大きく花開け・山田くん!!】

2007年08月01日 17:19

8月にメジャーデビューが決まった山田くん、
おめでとう!!
やったね!

紅音(Akane)というグループでのデビュー。
どんなグループなんだろう?
楽しみだな。
歌も早く聞きたいなー。

でも、たみちゃんの中では今でも
「赤い向日葵」の「山田くん」のままだ。
相武台囃子連の子供たちも
山田くんのメジャーデビューを楽しみにしてる。

相武台神社の夏祭りのとき
囃子連の子供たちのTシャツに
気さくにサインをしてくれた山田くん。
商店会の夏祭りに「ホンの」涙ほどの?ギャラでも
喜んで出演してくれた山田くん。
クリスマスのパーティーでも歌ってくれたね。

メジャーになって、
売れっ子になって、
ドカーン♪と儲けて、
「いい歌」唄って。

「魂の歌唄い」山田くん。
座間のみんなも応援してます。
向日葵のように大きく開け!山田くんの夢!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2007年08月04日 19時16分

しおれちゃったの・・・・ヒマリン。 あまりの蒸し暑さに辟易するね。そろそろ、身体に堪えてくる年代だしねー。 かく言うたみちゃんは、こう暑いと外に出ないようにしている。そう、じっと耐えるのみ!!

saitamako さん

2007年08月03日 16時41分

しおれたヒマリンですが よんだ・・・・

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

見事な竹林に「建長寺」の文字

86 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2007 年 04 月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.