0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

たみちゃんフリートーク ( 神奈川県 畳 琉球畳 座間市 畳店 防虫 防カビ )

子供は褒めて育てよう!?

2008年06月26日 12:19

 先日「ボイス・シャープさん」のブログ
「男の子は褒めて伸ばす」を読んで
たみちゃんも思うところがあったので筆をとる。

ところであなたは子供のころ「褒められて」大きくなりましたか?
それとも叱られた思い出の方が多くて、あまり「褒めてもらったことが無く」育ってきましたか?

たみちゃんは断然!前者ですね。
そういうと、「へーっ、子供の頃褒められて育つとこうなるんだー」と
意地の悪いヒマリンのような人が、とやかく言いそうだけどね・・・。

大人になって随分と時が過ぎましたが、
子供の頃に褒められた思い出はまるで宝石のように
キラ☆キラと心の中に温かく光り輝いています。

思えばホントに些細なことでも、すごく褒めてくれた。
時には気恥ずかしいくらい、思いっきり褒めてもらった。

時が過ぎて子供だった時のことを
すっかり忘れてしまいそうな今日この頃。
あの頃、何を考えて何を感じていたのかとか・・・・。

でも、大人になって
色々なことを経験して
傷ついたり、傷つけたり。
もう、立ち上がれないくらい落ち込んだ時に、
ふっと、子供の時に褒められたりした言葉が
くじけそうなわたしの心を何度も支えてくれた。

何気ないひと言が一生、人を傷つけてしまう事がある。
心のこもった温かいひと言が、生涯その人を支えることもある。
月日が過ぎれば過ぎるほど、
色あせることなく鮮明にその思いは強くなることだろう。

小さい身体に大きな魂が宿っている子供たち。
その子供たちにも心に残る温かな言葉に出会ってもらいたいと思う、
今日この頃のたみちゃんであった。


by-たみちゃん。

追伸・・・いつになくマジメだな、こりゃ。ごめんね、ヒマリン!


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 7 件)

畳屋たみちゃん さん

2008年07月03日 16時14分

タケヒサさん。
コメント書いてくれたんですね、ありがとう。
タケヒサさんのブログは0462のメンバーもファンが多く、
皆、楽しみに見ています。
たみちゃんは最近少々サボり気味?ですが
がんばってアップしていきますので、また遊びに来て下さいね!

お返事遅くなってごめんなさい。
では。
by-たみちゃん。

 さん

2008年06月27日 18時07分

度々失礼します。誤字脱字のまま送信してしまいました。
こんなせっかちな者です。すみません!

 さん

2008年06月27日 18時04分

こちらへのブログは初コメントにるタケヒサです。突然失礼します。
ボイス・シャープのページで、「男の子は褒めて伸ばす」という記事を書いた者です。

私は子供の頃、ひどく怒られた記憶も数々ありますが、やはり、褒められた時の
記憶の方が、鮮やかで、穏やかに心の中に残っています。人としてやっては
いけない事をして体罰などの痛みで学んだことがありますが・・・。

心が柔軟な子供の心に、褒めることで温かい何かを残してあげたい、と思う
今日この頃です。

himarin2008 さん

2008年06月26日 17時04分

どうせオイラはメタボな豚さ。それがなにか・・・・

たみやん。 さん

2008年06月26日 15時58分

まちがった、「豚」だったよねー。  by-たみやん。

たみちゃん。 さん

2008年06月26日 13時15分

ほらねっ、猿も「おだてりゃ」木に登る・・・・。おだてるとこうなるんだよなねー、ヒマリン!  by-たみちゃんh20。

himarin2008 さん

2008年06月26日 12時53分

おだてて育てられましたがナニカ・・・・・・・・・

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

玉三郎&菊之助 重たい衣装を着けてのこの型・・・じぇじぇじぇ~!

10 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 10 月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.