0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

たみちゃんフリートーク ( 北の国から 北海道 大雪 )

【北の国から】・by-たみちゃん編

2011年02月05日 15:55

雪と共に生きる北国の暮らし

Campapaのブログを拝見。
ふるさと長野の雪景色を見て
懐かしい気持ちが蘇る。

北国の人にとって「雪」と言うものは
無くてはならないものであり、
有ると煩わしい困りものでも有る。
が、しかし
その困りものだから故に
強くココロに刻まれ郷愁を呼ぶのであろう。

北国の晩秋、
舞い踊る雪虫を
そっと手のひらで受ける
あの儚い感触。

初雪が嬉しくて
空から降ってくる雪を
窓を開けていつまでも眺めていたりして。

初めてのスキー板。
川が凍ったスケートリンク。
ソリで通った冬の小学校。
燃料は薪だった家のお風呂。
真っ赤に燃えた石炭ストーブ。

悲しくなんかないのに、
幼い頃の冬の暮らしを想い出すと
なぜだか、胸がキュン♪と切なくなる。

北国の冬の暮らしは厳しいけれど
そこで暮らす人々の心には
暖かな思い出が積み重なっていくことだろう。

by-道産子たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

たみちゃん さん

2011年02月05日 18時36分

ハイ皆さんご一緒にぃー。

♪ア~ア~ア・ア・ア・ア・ア~ア~ッ

(そう、北の国からのテーマソングだっちゅうの!)

zamataro さん

2011年02月05日 17時33分

そういえば昨年は「毛蟹」の記事だったなぁ。
北の国にも行ってねぇし カニも食ってねぇし まあイイけど
下のおっさんじゃないけど ホタル良かったなぁ

canpapa さん

2011年02月05日 16時49分

北の国からのビデオ 22年間分 昨日ですべて見ました。
約二週間かかりました。
後1年で還暦を迎える私としては、そろそろ老後の過ごし方考えなくてはと思います。
のんびりと すごしたいですね・・・・・

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

98 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 08 月
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.