0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

たみちゃんフリートーク ( 神奈川県 タタミ カラー畳 洗える畳 琉球畳 )

畳屋たみちゃん、いざユカン!

2008年09月17日 17:06

 9月も半ばを過ぎたというのに
どうしてこうも蒸し暑いのでしょう?
大好きな秋をココロ待ちにしているたみちゃんは
身も心もムッ!としている。

「ムッ」としているで思い出したが
あのヒマリン。
たみちゃんの居ない寂しさに耐えきれず
最近めっきりスガタを現わしていない。
そう、0462も平穏な日々を送っているようだ。

ところでたみちゃん、
先日久しぶりに映画を見に行った。
「おくりびと」という
「納棺師」を中心に描きながら
人の死生観や人生について
考えさせられるような
いい映画だった。

「納棺師」。
ヒマリンのような
チョット?変わった人なら〝ピン〟と来るが、
普通の人は馴染みのない職業である。
つまり、
亡くなった人の身支度を整えて、
「お燗」・・・・・・・・じゃない、
「お棺」に納めてくれる人のこと。
いわゆる、
「湯館(ユカン)」にあたる行為を行ってくれる人である。

お通夜や葬儀などは参列したり、
経験する人は多いだろう。
しかし、この「ユカン」は、
ごくごく身近な人を亡くした人でなければ
経験しないことである。

とは言え、
こういうものは経験しないに越したことはないと思うのだが・・・。

映画を通して、
義父を見送ってみて
シミジミ~とココロに沁みる映画であった。

人は生まれたからには
必ず死を迎える。
いたいけなたみちゃんだって、
あの小憎らしいヒマリンだって。

せっかく生きているんだから
一生懸命に生きていかなきゃなーと
思う今日この頃。

canpaにも愛の「喝!」を入れられたことだし、
そろそろたみちゃん復活のとき。
さぁ、さぁ、たみちゃん
いざ、行かん!

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 5 件)

畳屋たみちゃん さん

2008年10月07日 21時40分

KUN太 さん、ごめんごめん~。書き込みに今気が付いたよ~。  うん。久しぶりに見た映画だったんだけどさ。
くんさまの「棺桶ベッド」には敵わないけどねー。 ヌーブラヤッホー♪なみのスーツを着て棺桶ベッドに寝る。  ウン!くんさまスゴイです。

by-たみちゃん。

KUN太 さん

2008年09月30日 00時55分

たみちゃんはそういう映画を見ているのかあ・・・・
わたしは先日深夜に「崖の上のポニョ」なんか見ちゃいました・・・
レイトショー気に入ってます(*^^)v

zamataro さん

2008年09月18日 09時46分

よっ アンジェリーナ ジョリー????? 実はおいらの「最後」の為に「泣き女」を3人依頼してある。「愛」ちゃんと「さおり」ちゃんと・・・ 皆 美人 オレってハードル高いんだヌン

たみちゃん。 さん

2008年09月18日 09時38分

よっ、ヒマリン!暫くであった。  そっか「師」は「士」なんだね。どっちかなー?と思ったんだけどサ。 やっぱこういう「コア」な話題に強いよね、流石ヒマリンコ! 
by-たみちゃん。

himarinko さん

2008年09月18日 08時52分

ドモッ 小憎らしいヒマリンデツ。 だからオイラは嫌われる・・・・  「納棺士」 現在でも存在するし なくてはならない素晴らしい仕事だと思う。 近日中「納棺士」の書かれた記事を紹介する。お楽しみに

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

大寒で冷えきった夜空に凛とした月が輝く

41 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 05 月
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.