0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

Women ( 神奈川県 大矢畳屋 国産畳 現代風和室 新和風 )

♪ダリア

2009年03月13日 15:04

今年は早いだろうとは思っていたが
とうとう?今日、九州地方で桜の開花宣言がされた。
例年より14日ほど早いそうだ。
この分では座間の桜祭りの頃は
満開のときを過ぎてしまうかもしれないな・・・。

そんなことを思いながら
たみちゃんは
とあるCDを聞きながら
このブログを書いている。

アンジェラ・アキさんの「手紙」という歌が好きで
先日、最新のCDアルバムを購入。
仕事をしながら、
帳簿を整理しながら、
HPの書き換えをしながら、
このアルバムを楽しんでいる。

5曲目に挿入されている「ダリア」と言う曲。
たみちゃんの心の琴線にグッ♪と触れた。
アンジェラ・アキさんの書く詩は
どこにでもあるような日常と
ちょっと懐かしくて切ない思いをつづり、
優しい感情に満ちている。

曲も大好きなのだが、
「ダリア」という言葉にとても懐かしい思いがした。

たみちゃんが子供だった頃、
ダリアはとてもポピュラーな花だった。
たみちゃんの家の庭先には「ポンポンダリア」という
丸くて可愛いダリアが咲いていた。

花にも流行が有るようで
幼いときに見たダリアの花は
最近見かけなくなったような気がする。
思いがけずアンジェラ・アキさんのCDで
あの時の懐かしい「ダリア」に再会したような
たみちゃんであった。

※↓「ダリア」フルコーラス・歌詞付きで楽しめます。
http://smart.fm/lists/55510


ダリアの花言葉:優雅 移り気

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

たみ さん

2009年03月16日 20時14分

巧さん!!コメント有り難うございます。『音楽を聴きながらの仕事。そんなところで仕事の能率UP!いいですね』・・・へへっ。効率アップだといいのですが・・・。何をするにも『~ながら』です。でも、音楽は大好きなので朝起きてから一日だいたいは何かしら聞きながらやってます。その日の気分に合わせて色々聞いています。
そうですか。相武台は絶好の撮影ポイントなんですね。だって、いい所ですもんね。最近、座間っていい所なんだな~としみじみ思います。嫁いできて16年。やっとホンモノの座間の住民になったのかな?
巧さん、またいい写真を見せて下さいね!

by-たみちゃん。

巧八景 さん

2009年03月14日 22時18分

赤いダリアの情熱的な彩、そして、音楽を聴きながらの仕事。
そんなところで仕事の能率UP!いいですね!。

桜が咲くと、相武台駅座間よりに小田急の電車が桜の花を
背景に走る撮影に行きます。昨年からの宿題です。
楽しみにしています。
相武台は絶好の撮影ポイントで有名ですよ!。


Women ( 座間市 畳屋 張り替え 琉球畳 和室 大矢 )

あぁーーーーーーっ!ワタシのランビエール。

2008年07月03日 15:50

ワタシのランビエール♪(知ってると思うけど・・・真ん中だよ)

 先日、たみちゃんの友人がドリームオン・アイスを見てきたそうな・・・。
ドリーム・オンアイス・・・・。(ディズニーのじゃないよっ!)
くーーーーーーーーーーっ、ウラヤマシイ!
たみちゃん、何を隠そう「フィギュアスケート」だいちゅき☆ですー。

夢見るたみちゃんは、小さい頃から「ステキ」なものがだいちゅき。(えっ?キモイ???)
キレイな着物の舞妓はん。
チュチュがステキなバレリーナ。
クルクル回るスケーター。

特に最近のフィギュアスケートは見ごたえが有りますね。
ステキな選手がたくさんいる。
その中でも特に「ちゅき♪」なのは
スイスのホープ「ステファン・ランビエール」。
あぁーーーっ、ランビエール!

彼のスケートの何がいいのかは
まあ、とにかく一度見てみたら納得のはず。
素晴らしいスケーターだ。

イケメン好きなたみちゃんは
0462のヒマリンと
この、ランビエールの大ファンです。
ヒマリンにも見せてあげたい、ワタシのランビエール。

たみちゃんの友人はこのランビエールを
なんと、こともあろうに「生」で見てきたとのこと・・・・。
あぁっ、生ランビエール・・・・・・。
ワタシのランビエール・・・・。
あぁ~っ!ランビエーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!


by-意味不明なたみちゃんより。

追伸
名前が思い出せないんだけど、たぶんスイスの選手だと思うけど
恐ろしく美系の(女子フィギュア選手)がいるよね、知ってる?
「グレイス・ケリー」ばりの女優フェイス。
スケートもなかなかGOODで。
スイスって美系そろいなのかしらん?
ねっ、メンクイのヒマリン。


■たみちゃんの友人のブログはココをクリック!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

himarin2008 さん

2008年07月04日 09時15分

こっこっこっこ~~~(にわとりか?)~光栄です。たみちゃんに告白されて。これで一日なんとか「不機嫌な職場」持ちそうです。ありがとね。

Women

【あぁ~うしろファスナー】by-たみちゃん。

2006年05月20日 17:45

礼服を買い替えなければと思い
はや、10数年。
未だに同じ礼服を着用している。
困ったコトにアレは
「何か有った時」だけに着るもので
男性と違い祝い事に着用したりしないから
つい、後回しになってしまう。

たみちゃんも歳だ。
ここ数年、着る機会が多くなってきた。

真っ直ぐに立っているときは
別にたいした問題も無い。
いつもより、多少スリムにも見える。

焼香台には何とか手が届く。
斜め前にいる人にお酌をしようとしたが
背中の生地がツッパッて
思うように手が前に伸びなかった。

何かが下に落ちているのを発見しても
気にはなっているが拾わない。(拾えない)。
かがむのは絶対にムリだ。
公衆の面前で
それも、こんな時に
絶対に失態だけは避けなくてはならないからだ。

着る時もそうだが、
脱ぐ時もまた大変だ。

そこにもってきて
うしろファスナーと、きてる。
手が回らないから
一人じゃ着られない。

私の礼服は
主人が留守の時は
けっして着る事が出来ない
そんな代物なのだ・・・。

今度は絶対に買うんだー。
by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

zamataro さん

2006年05月20日 19時12分

そんな話初めて そんなにお太りになったのでつか それとも最初からピッチリしてものでつか おいらの礼服ウエストファスナー付き 10年たってもまだ着れまつ。

Women

【亭主関白に物申すっ!】by-たみちゃん。

2006年03月29日 11:54

ふっふーん、ひまりん
ヤル気だな
そうか、【亭主関白】ときたか・・・。
よっしゃ!
んじゃあ、
たみちゃんから【亭主関白に物申すっ!】

「其の一」
脱いだものはすぐさまハンガーに掛け
人の手を煩わせない!

「其の二」
洗濯物を洗濯機に入れる時は、
きちんと表に返して、
ポケットの中くらい自分で確認してから入れること!

「其の三」
自分の使うカップを一つ決めて
次から次に使うのはやめるべしっ!

「其の四」
ポットのお湯は自分が飲んだら
キチッと水を足して次に飲む人のことを考えるべしっ!
決して「これはオレの仕事じゃない」とは考えない事!

「其の五」
トイレはキレイに使うべし。
自分の「しぶき」は自分で責任を持って処置する事!

「其の六」
お風呂のお湯は次の人のことを考えて
減った分、キチッと足しておく事!

「其の七」
食事の味が口に合わないときは
黙って耐えること!
美味しい時はすかさず「美味しいねーっ♪」と言う事!

「其の六」
姿かたちが変わったのは妻だけでは無い!
という事を自覚する事!


ふむふむ~♪
まあ、今日はこのくらいにしておきましょうか。

夫諸君よ、
私たち妻はあなた達を愛しています。
日々の働きにも感謝しています。

私たち妻は
あなた達に「私に何かをして下さい!」とは望みません。
ええ、「もう、望んでいない」のです。

ただ、ひとこと・・・
「自分のことは自分でやりましょう」。
もう、ただそれだけなのです・・・。


by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 5 件)

zamataro さん

2006年03月29日 22時24分

みんな たみちゃん誉めすぎ この程度ならおいら100点取ってる 奥さん優しんだね・。。・

自遊人マサル さん

2006年03月29日 20時57分

ひまわりさんも たみちゃんもその通りです お互い実行出来ないままで40周年を迎えました これからもこの夫婦はこのまま進むと思います お互いに頑固ですから

ガラ さん

2006年03月29日 18時30分

たみちゃん 
「ひまりん やる気だなー よっしゃ!」
はいい感じですね。

たみちゃんて茅ヶ崎でしたよね
やっぱり海育ちの人は、歯切れがいいねー


ひまりんのぎゃふんと言う顔が目に見えるようです。

ひとつひとつ大笑い 久しぶりだなー

全部同感ですね さすが共同生活の合い方の気持ちですね

でも空気みたいな気持ちは たみちゃんはまだ早いでしょう?

zamataro さん

2006年03月29日 14時34分

おーコワ うちのと一緒だ それ以上かも。。。ヒマワリあやうし。

canpapa さん

2006年03月29日 13時40分

たみちゃん 最高だね  思わず笑っちゃいました。
『自分のことは自分でやりましょう』最後のきめ
最高です。

Women

小さくなった服

2006年02月15日 16:38

皆さんのお宅には
昔着ていて、今入らなくなってしまった
服が有りますか?
どこのお宅にも一枚か二枚は有ると思いますが・・。
私の家のタンスやクローゼットの中身は
この「小さくなった服」が全体の70%位を
占めています。
ほとんど場所ふさぎでスペースが
ムダなのですが、なかなか捨てられない。
なぜ、捨てられないかと言うと
お金を出して買ったのだし、
もったいないから。
そして、「またいつか!きっと着れるようになる」
そう思っているから。

最近、そんな日はもう来ないような気がする。
いや、来ない!と断言したほうが
いいのかもしれない。

ひとつ肝心な事に気が付いた。
「服は小さくなっていない」という事。
7号サイズは13年経った今でも7号だし、
9号は9号のままだ。
小さくなったのは服ではなくて
私が「大きく」なったのだと・・・(涙)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

tami3 さん

2006年02月16日 17時43分

ヘロヘロさん&zamataroさん。
んー、味わいのあるコメントサンキューです。
zamataroさんの厳しい日常、 ヘロヘロさんの不経済な(大きなお世話!)日常、共に同感です。

ヘロヘロ さん

2006年02月16日 01時16分

私の場合は、礼服です。買った当時
将来体が大きくなっても大丈夫!!
のアジャスタ-付きを買っているのですが
結婚式や葬式があるたびに新調しなくてはなりません。

zamataro さん

2006年02月15日 16時46分

おいらが靴を磨いていると どこかで見たトレーナーの
切れ端が・・・気に入っていても古いものはすぐに捨てられます・・そのうちオイラも捨てられるかも。

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

181 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 03 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.