0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

波の音、潮のかおり ( 新浦安アートグレイス 結婚 ウェディング オーシャンビューの結婚式場 )

華燭の典 by-畳屋たみちゃん

2012年02月01日 17:36

オーシャンビューのウェディング

美しい海が広がるオール・オーシャンビュー

去る1月29日
千葉県新浦安にある「アートグレイス・ウェディングコースト」にて
姪の結婚式が執り行われた。

結婚式に出席するのは何年ぶりだろう・・・。
ここ数年は慶事より圧倒的に弔事出席が多くなっている。
まぁ、そういう年代になったということだ。

昨今の結婚式は(結婚式場)は
ひと昔前の「ソレ」とは違い、実に理にかなって
そして美しい。
変な緊張感や儀礼的なことに縛られることもなく
主催者と招待者とが心を通わせやすい演出になっている。

このアートグレイスの挙式場は
全面ガラス張りのオーシャンビュー。
晴れた日などは会場に光があふれて
美しいことこの上ない。
一生に一度の大切な日を
このようなところで迎えられたら幸せだろうと思った。

これから、
結婚しようと思っている方。
娘を嫁がせようかと考えている家族。
まだ結婚式を挙げていない人も
こんな美しいウェディングはいかがでしょうか?

by-畳屋たみちゃん。

⇒「アートグレイス・ウェディングコースト」ホームページ


千葉の海が見下ろせるチャペル

披露宴会場もおしゃれな雰囲気

フランス料理・お箸も用意されてます。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

波の音、潮のかおり ( デフテック Def Tech おんがく♬MUSIC )

今ハマッてます!「Def Tech / おんがく♬MUSIC」

2010年12月04日 23:14

 あーあー

12月だよー

はやっ!

畳屋たみちゃん

肉振り乱して(イヤだねぇ~)

働いてます。

ハイ。

そんな疲れたココロ癒すのがコレ!

最近ハマッてる「Def Tech」。
 
ナニを今さらって感じですが、

彼等が再結成して出したアルバムがとてもgood!

まあ、聴いてみてよ。

じゃあね。

byー繁忙期の畳屋たみちゃんでしたー。


追伸
↓この曲もいいんだよ!
ねっ、アロハさん!!!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

波の音、潮のかおり

今日のシゴトはオーシャンビュー

2010年11月27日 20:56

今日のシゴトはオーシャンビューin逗子

逗子市秋谷はオーシャンビュー

 11月も終わりを告げようとする今日この頃、

畳屋たみちゃんも日々

大忙しでシゴに勤しんでいる。

疲れたココロとカラダで

追われるように過ごすなか

ホッ♪と

癒される瞬間がある。

今日のシゴトはオーシャンビュー。

逗子市秋谷のある邸宅。

畳の寸法を直しに向かった。

逗子はヨットハーバーなどで

美しい海を目前に抱える閑静な住宅が並ぶ。

鎌倉とも湘南ともまた違う

「逗子」ならではの雰囲気が漂う

良い街である。

シゴトの場所にテラスが選ばれた。

年数は経っているが

住人のこだわりがあちらこちらに感じられる

とてもステキな住宅であった。

シゴトをしていると

住人のお歳を召した黒猫が

「どれどれ、しっかりやっているかね~」と、

言わんばかりに様子を見に来た。

猫も高齢となると心得たもので

付かず離れず

邪魔にならぬ距離を保ち

そっと

客人に寄り添うようにそばに居る。

猫もかわいいものだ。

そろそろ12月。

この美しい海のおかげで

さっ、これからもがんばるぞ!



気持ちで岐路に着いた

11月末日の

たみちゃんであった・・・。

by-たみちゃん。




作業ゴミ袋の中に黒猫が・・・・

テラスからの全景が素晴らしい。

邸宅が並ぶ逗子「秋谷」。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

ひまりん さん

2010年11月28日 07時30分

哀愁漂う「おとうさん」の背中 そして生あたたかい「たみちゃんの眼差し」 いいねぇ! 感動した!

波の音、潮のかおり ( 流鏑馬 やぶさめ 鶴岡八幡宮 鎌倉 祭り )

鎌倉八幡宮でやぶさめ開催:19日(日)

2009年04月18日 11:56

明日、4月19日(日)鎌倉八幡宮で流鏑馬開催!

的中!当たると大歓声が響きます。

 【ツウが教える流鏑馬の楽しみ方・・・】

■朝早く行って弁当持参で練習から見るべし!
 本番は大変混雑し、歩くのもやっとの人出です。(歩行規制がしかれます)
 本番前の午前10時頃には練習をしています。
 衣装は着けていませんが本番さながらの迫力は変わりません。

■アマチュアカメラマンの宝庫!
 当日は練習風景からカメラに収めようとアマチュアカメラマンや
 流鏑馬の「追っかけ」?の方も楽しみにいらっしゃいます。
 迫力満点の写真を撮りたければ、3つ有る的の近くが絶好のシャッターチャンス。
※馬の目が幻惑されて大変危険ですのでフラッシュ禁止です。

■座間市在住の流鏑馬門人・・・・
 武田流流鏑馬の門人(もんじん)は現在数十名。
 最近は驚くことに女性の射手も多く、門人の約半数は女の人です。
 (神事に女性は乗れませんがイベントは乗る事が出来ます。)
 座間市在住の門人も数名在籍。
 皆さんも興味があったら流鏑馬やってみませんか?

武田流HPは⇒ココをクリック

 鎌倉八幡宮で武田流による流鏑馬開催

「流鏑馬」と書いて「やぶさめ」と読みます。
全速力で走る馬上から手放しで的を射抜く神事。(イベントとして行われることもある。)
明日、4月19日(日)午後1時より鎌倉観光協会主催で開催。

「鎌倉まつり」の最終日を飾る大イベントです。
なお、当日「ミス鎌倉」も登場!
甲斐の勝山冨士山やぶさめ太鼓保存会による「流鏑馬太鼓」の演奏もあります。
全速力で走り抜ける馬をぜひライブでご覧ください。迫力満点ですよ!

詳しくは「鎌倉観光協会HP」をご覧ください。⇒ココをクリック

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

波の音、潮のかおり

外人墓地

2009年04月14日 16:46

 4月12日(日)。
まるで初夏を思わせるような強い日差しの中、
たみちゃんは大好きな横浜散策へ出かけた。

いつもはレンガ倉庫や山下公園、
馬車道近辺をブラブラとあてもなく
のんびり潮風を感じながら歩くのが大好きである。

この日は「横浜ベーシックコース」を体験したいと思い、
元町⇒外国人墓地⇒港の見える丘公園へと向かった。
奇しくもこの日はイースター。
そのせいなのか・・・?
外国人墓地で
たみちゃんの心に強く刻まれた
墓標を目にすることとなる。

元町から外国人墓地は歩いてさほどの距離ではないのだが、
いかんせん、すごい坂道を登らなくてはいけない。
せっかく蓄えた体脂肪が
効率よく?消費してしまうような
坂を登りきったところに
外国人墓地の入り口が有る。
入口で寄付金を支払い中へ入った。

古いというより「朽ちている」と言ってもいいような
墓石や墓標が少し淋しげにも感じたが、
今、整備を進めなんとか修復しようと
有志の方たちがこの墓地を支えているようである。

説明書や記念館?を見ると
結構重要な働きを日本でしてくださった
外国人、外国国籍(アメリカ国籍)が多いのに驚かされる。

日本YMCAの功労者。
日本初のボーイスカウトを創立した方。
日本の監獄制度の近代化改良した方。
日本初の外国人落語家。
新約聖書を最初に全文和訳した方。
おもしろいところでは、
侍に憧れて来日したイタリア貴族の「ゴンザカ」さん、
なんて言うのも有った(笑!)

たくさんある墓石、墓標の中に
次のような一節に出会った。

【ジョン・シコシここに眠る。
数奇なる運命のもとハンガリーに生まれ日本に死す。
秀でたる素質とたゆまざる努力と意志の人。
与えることのみにて求めることのなかりし人。
その碧き瞳、やさしき声音、
強き腕よ。
ああ我亡きあとこの稀なる人を
かくも切なく偲ぶ者のあらんや。糸恵】

この「シコシ」さんは、
日本で冷凍技術、冷凍剤のようなものを開発した方のようだ。
「糸恵」さんとはどのような関係かは解らないが
実に心に響く「詩」である。
糸恵さんがどんなにこのシコシさんを愛していたか、
痛いほど伝わってくるような
素晴らしい墓標だと思った。

墓誌を見るとシコシさんは1897年にハンガリーで生まれ、1969年に横浜で亡くなっている。
糸恵さんは1919年に生まれ2002年に亡くなったようである。

数百年も前の
会ったこともない人(人たち)であるが
確かに生きた証が
この異国の地で今も息づいているのを感じる。

失礼かと思ったが
多くの方にこの素晴らしい「詩」を見て頂きたくて
写真を撮って来ました。
眠れる多くの方たちの御霊の安らかなることを願いつつ・・・。

by-たみちゃん。



ちなみにシコシさんが生きていたら現在112歳。
糸恵さんは90歳である。
ふたりは22歳違いだったんですね・・・。


【財団法人:横浜外国人墓地】ホームページ
http://www.yfgc-japan.com/


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 5 件)

畳屋たみちゃん さん

2014年10月10日 21時54分

Julie & Yoichi  さんへ
このコメントに気が付いたのが今日10月10日(金)夜9時40分・・・。
ブログを見ていただきコメントを残してくださってありがとうございます。
こんな事って有るのですね・・・。ジョン・シコシさんのお孫さん、日本に遊びに来ているのですね。
このような素晴らしい出会いに感謝します。
私のほうこそ、人様の大切な墓誌をブログに勝手に掲載してしまって申し訳ありません。
しかし、この墓誌に刻まれている文言は私の心に深く残る言葉でした。
パソコンで検索したところ、この墓誌に心打たれた人は他にも数人いらっしゃるようです。
あ~!!感激しています。
コメントを残して下さり、本当にありがとうございました。

by-畳屋たみちゃん。


Julie & Yoichi さん

2014年10月01日 15時05分

始めまして、私はJohn Sikosの孫でロサンゼルスの叔母、Johnの娘Juliae,の所に日本から遊びに来ています。このホームページを一緒に見ながら、このような素晴しい言葉を心より御礼致します。

畳屋たみちゃん さん

2011年05月27日 21時54分

ケビンコスイナー さん、コメント有難うございました。サボリ・サボリのブログ更新で今日久しぶりに覗いて見たら
「コスイナーさん」のコメが・・・。それも「アノ」ジョンシコシさんの事で書き込みしてくださって嬉しいです。フトしたことで偶然目にした墓標なのですが私のココロの金銭・・・いいえ「琴線」に触れたのでした。ブログ掲載の後、パソコンで「ジョンシコシ」と検索すると数件ヒットしたのでこれまた感激したのを覚えています。「すばらし言葉に自分のことを重ね、まさか女房はこうは書かないよねと思いました。」・・・・そうですか・・・現実はキビシーですね!ワタシも同感です???また書き込みしてください。有難うございました。
私はツイッターもやっています。
http://t.co/EjucKUV via @tamitami3
まだ不慣れでよく解らないのですが良かったらつぶやいてみてください。

ケビンコスイナー さん

2011年05月25日 17時08分

私がジョンシコシさんと糸恵さんの墓標に感激したのは2007年4月です。すばらし言葉に自分のことを重ね、
まさか女房はこうは書かないよねと思いました。シコシさんは本当に幸せな人だ。その夏、山手館で写真展を開き、
ジョンシコシさんのことを書きました。彼をモデルにラブストーリーも考えました。machisya.com

himarin さん

2009年04月14日 18時08分

地元だけど知らないことだらけだね。こういうの好きです。さりげないのが・・・・

思いだすなぁ(遠い目)E氏の訓示
「ペリーが浦賀に来航し日米修好条約を結んだのが1958年
それから10年後 明治維新を迎える
先見の明がある先人たちは軸がブレナカッタ」
(俺についてくれば間違いナイ・・・・)

たみちゃんだったらツッコミ所満載だろうけど
アフォ顔して聞いていましたよ。
よく使うんだよ この手 言葉の綺麗な人には注意しましょう

波の音、潮のかおり

【小田原・御幸の浜で花火大会】あち゛ぃーっ!

2007年08月16日 10:59

友人の誘いで小田原の花火大会に行って来た。
「御幸の浜」の海上から
約4,000発の見事な花火を打ち上げる。

小田原の駅を降りると、
人・ひと・ヒト・・・。
浴衣姿のカップルが目につく。
「御幸の浜」に向かう人たちで
ごった返していた。

たみちゃんたちは、
「御幸の浜」の目前に住んでいる方のご招待で
その、屋上から花火を堪能した。
見事な「オーシャンビュー」&「ファイヤービュー」?
「私の花火」。
そんな贅沢なロケーションで海上花火を楽しんだ。

ユラユラと揺れる海上で
船の中から打ち上げる花火。
主催者や関係者の人達は大変だろうなー。
と、つい余計な心配をしてしまう。

昨日も最高の暑さだった。
クラクラ~♪するような暑さの中で見た花火。
大輪の花を咲かせて、一瞬で消えてしまう芸術。
見ていた私たちも、
見せてくれた人たちも
熱く、あつーく燃えたひと夏の夜でした。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

波の音、潮のかおり

■早朝仕事の密かな楽しみ♪パート3

2007年06月13日 15:43

早朝仕事の密かな楽しみ♪パート3
【江ノ島編】

江ノ島は知る人ぞ知る?
「しらす」が有名だ。
あちこちのレストランや食堂にも
「しらす~」と書いてある。

これまた知人の紹介で知った、
とある「しらす屋さん」?に立ち寄った。

ここは「江ノ島駅」から徒歩10分位、
境川沿いにある「浜野水産」さん。
朝、水揚げしたばかりの新鮮な魚を販売している。
なんでも、船が帰ってきて店頭に並ぶのが
だいたい、お昼前後とのこと。
当然、その日の天候や漁によって
店頭に並ぶ魚の種類が違ってくるらしい。

私のお目当ては「生シラス」又は「釜揚げシラス」。
もう、これは絶品でとれたて新鮮シラスが超旨い!
お店の人が「最近、シラスが不漁でねー」と言っていたが、
運が良ければ超旨いシラスが安い価格で手に入る。

江ノ島に遊びに行ったときは
皆さんもイチドのぞいて見てはいかがでしょうか。
たみちゃん、おススメの絶品シラス情報でしたー。
※画像は「浜野水産さんのシラス干し」&「芝えび」&「ウニ」で
 名づけて「たみちゃんスペシャル丼」にして食べ たのでした~。

浜野水産(はまのすいさん)
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-1-5
TEL & FAX TEL 0466-22-5931 FAX 0466-22-5661
営業時間 9 時~5 時30分 無休
販売店 電話・FAX でも注文可能
■創業60年。とりわけ釜あげしらすは人気で、浜野水産の釜あげしらすを食べたら、他のしらすは食べられないと言う人も。自家船を用いて、新鮮なしらすをすぐさま加工するのでおいしさは格別。また、適度な塩加減も人気の秘密。そのまま食べても、定番のおろし醤油でご飯のおかずにしてもおいしく食べられる。

※漁によってシラスが無い場合も有りますので
 電話で確認してから行った方がいいです。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2007年06月13日 18時30分

そう、canpaも食べたいんだーっ。美味しいよっ。ホーッかホッカのアツアツ~♪ご飯にのっけてぇ♪イエイ!!    ところで今日は会合ね・・・。間違いなく会合だ!では、ノチホド・・・。byーたみちゃん

canpapa さん

2007年06月13日 17時55分

canpapaもタミちゃんスペシャル丼 食べたい。
こんなに ウニが乗ってるジャン
当然 あったかいごはんだろうし

波の音、潮のかおり

■早朝仕事の密かな楽しみ。パート2

2007年06月09日 17:06

この間の「サザエさん」は
旨かった。
あれを生で食べると旨いと言った
ヤツが居る・・・。

まぁ、放っておこう・・・。

早朝仕事第2弾!
三浦編。
知り合いのツテで教えてもらった
魚屋さん。
朝、捕れた新鮮な魚を売るのが信条だ。
覗いて見ると・・・。
その日は「とこぶし」だ。
たみちゃん、だぁーーーーーい好きな
と・こ・ぶ・しっ♪

イチド聞きたかったが
アレは「あわび」の子供でしょうか?
それとも親戚かイトコのような関係でしょうか?
とても「あわび」には手がでないけど
「とこぶしくん」位の価格だったら
まぁ、何とか。ねっ。
目をつぶって食べれば
ほとんど、「あわび」ですもんね。

殻からはずし、
身を薄くスライスにして
お刺身で。
うーーーーーーーーーん。旨いっ!
冷えた生酒でもグビッといきたいところだねぇ。

肝の部分はフライパンで
サッとバターソテーで食す。
いやーーーーーーーーーーーーっ。旨すぎる!
もう、こうなったら
コレステロールも
メタボリックも
中性脂肪も
三段腹も
どうだっていいやー。
旨いんだもん。

と、欲望のままに食す
最近のたみちゃんでありました。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

波の音、潮のかおり

■早朝仕事の密かな楽しみ♪パート1■

2007年06月08日 10:14

朝5時。
身支度もそこそこに家を出る。
冬と違って今の季節は
5時ともなるともう明るい。

こんな時間に人なんて居るはずがない・・・。
なんて思っていたけど
何のなんの、大間違い!

犬の散歩。
ウォーキング。
庭掃き。
驚いたことに、ジョギングしてる人まで居る。

遠方の仕事は早朝出発に限る。
なぜなら、渋滞にまき込まれないから。
早く出て、早く帰ってくる
極力、無駄な時間がないようにするためだ。

私は遠方でも「海の近くの」現場が好き。
ひと仕事終えてからの帰り道に
密かな楽しみが待っているのだ。

朝、海岸近くの「網元」?は
捕れた魚介をセッセと始末している。
洗っているのか?
選別してるのか?
よく解らないけど忙しそうだ。

逗子マリーナの入り口近くに
有った、有った「網元」?さん。
立ち寄ってみると「サザエ」が捕れたとのこと。
新鮮にうごめいている「サザエさん」をゲット!
5個で1.000円だったっけ・・・?。

眠かったのも吹っ飛び、
心はもう「サザエさん」のことでいっぱい!
その日の昼食は
炊き立ての白いご飯と
網で焼いたアツアツ~の「サザエさん」。
他におかずは有りません。
「サザエ飯」で早朝仕事の眠気を
吹っ飛ばすのだー。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2007年06月09日 16時49分

うっ、うっ、うっ、うそだーヒマリン! だめだよーいたいけな?たみちゃんをからかっちゃー。 by-たみちゃん。

saitamako さん

2007年06月08日 23時41分

近海ものですから そのまま石で割って生で食すのが美味しいでつ。実証ズミ

波の音、潮のかおり

【あぁ~ぁ疲れた・・・】こんな時は!

2006年10月03日 17:02

「あぁ~ぁ疲れた・・・」

どんな人にもこういう時が有る。
そう、
たみちゃんにだって有る。
困った事に
ヒマリンにもあるようだ・・?

たみちゃんも
こういう「お年頃?」になったのか
心も身体も何やらドンヨリ曇り空。
ついでに
気分も超ブル~♪

こんな時は
気持ちのいいこと想い出そう。

今年の4月に北海道から伯母が上京。
血筋なのか
やっぱり「海好き」の伯母。
東京に住んでいる従兄弟に連絡して
3人でちょっとした観光気分を。

【かにヶ沢公園の桜満開】
座間市にはいい公園が有るんだよとご案内。
満開の桜並木に大喜びの伯母。

【茅ヶ崎絶景かな~ハワイアンレストラン】
海好きの家系。特に茅ヶ崎周辺。
比較的新しいレストランだと思うが
RIKI RIKI DELI(リキリキデリ) というお店。
料理や雰囲気も去ることながら
この店のイチオシは何と言っても
2階席からのオーシャンビュー♪
3人とも童心に返り大感激~。


あぁ~ぁ
ゆっくり海でも散歩したいっ・・・。
by-たみちゃん。

【RIKI RIKI DELI(リキリキデリ)】
http://www.rikiriki.yokohama.walkerplus.com

住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-10-47

TEL 0467-89-3544

営業時間 11:30~23:00(LO22:00)

休日 水曜日

座席 96席(テーブル1F60席、2F36席)

駐車場 13台

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

saitamako さん

2006年10月03日 22時12分

呼んだと思って来てみれば、おいら忙しいちゅうの。今までふるさと祭の会議。よいお友達できたみたいだね。明日も視察。明後日 親睦研修会。しばらく遊んでて。「言葉にならない」

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

ご当地ザンギバーガー

58 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 05 月
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.