0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

畳屋たみちゃんの風

あなたのたみちゃん。

あぁー初体験! ( 新歌舞伎座  歌舞伎 玉三郎 菊之助 杮落とし )

たまちゃん

2013年06月26日 16:27

新歌舞伎座杮落とし

じぇじぇじぇ~

これは、たみちゃんも大好きな今大人気のNHK朝ドラ「あまちゃん」である。

では「たまちゃん」・・・とは???

大ファンの方にお叱りを受けそうであるが、

そう、これまた日本を代表する人気歌舞伎役者

玉三郎のことである。(ファンの皆さん許してねっ♪)

ナニを隠そうたみちゃんもこの玉三郎の密かなファンである。

あのような素晴らしい役者さんは数百年、数千人に一人というくらいの稀有な役者であろうと思う。

美しさは云うまでもなく日々努力を惜しまず研鑽し、

TVのインタビューなど拝見すると人間的にも素晴らしい方だと感じている。

5月のと或る日仕事を終えて大急ぎ!!!新歌舞伎座こけら落とし公演に参上。

歌舞伎座観劇初体験である。

「京鹿子娘二人道成寺」玉三郎と菊之助の舞台。

玉三郎のオーラと菊之助の初々しい姿に感動。

忙しさの合間、夢見るようなひと時であった。

まだ、歌舞伎座で歌舞伎を見たことのない方も

新しくなった歌舞伎座で日本の伝統芸能と素晴らしい役者さんを観に行って見てはいかがでしょうか?

by-たみちゃん。

玉三郎&菊之助 重たい衣装を着けてのこの型・・・じぇじぇじぇ~!

美しい5月杮落としパンフレット

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( スマホ 電池切れ バッテリー切れ )

スマホの電池・・・畳屋たみちゃん

2013年03月29日 10:50

スマートフォンをご使用のみなさん、

日々、快適に使えているでしょうか?

えっ?「多機能でちょー便利!」。

うんうん、そうですかーそれは良かった・・・。

かく言う畳屋たみちゃん、

先日、堪忍袋の緒が切れて?スマホから携帯電話へ戻しました。

内蔵されている機能とバッテリーとのバランスが悪い!!!

早い話し、すぐ電池が切れるのよ!

外出の時は常に「コード」を持って歩かないと安心できない。

そりゃ、多機能で便利サ。

だけど、電池が切れたら「ただの箱」だもんねー。

最新の機種だとそのへん随分改善されたらしいけど、

その度に高額機種に乗り換えるのもタイヘンだもん。

まず、あの多機能を支えられるだけの「バッテリー」を開発してほしいものです・・・。

それからみると携帯電話のバッテリーはもつねー。

今までがウソみたいだよ。うん。

携帯に戻してホッと♪したもんねー。


by-畳屋たみちゃん

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( FMラジオ )

本日PM2:00畳屋たみちゃんFMカオンに出演す!

2012年04月25日 12:07

本日PM2:00畳屋たみちゃん・FMカオン84.2に出演す!

でへっ、

てな訳で

本日PM2:00より

海老名市のFMラジオ

「FMカオン84.2」に出演!

ふふっ、もうすぐだ~


by-畳屋たみちゃん

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( スマホ スマートフォン iPhone 4S )

スマート? by-畳屋たみちゃん。

2012年04月17日 12:44

ホントに【スマート?】スマートフォン。 by-畳屋たみちゃん

はい、そこのアナタ。
携帯電話からスマートフォンに乗り換えましたか?
えっ?まだ・・・・。
ジダイに取り残されるよ~マジで・・・。
と、言うわけで
たみちゃんのウチでも先日、いわゆる【スマホ】に機種変更した。
注:正しくは「たみちゃんの主人」がスマホにした。たみちゃんは相変わらず「ピッチ」である・・・。

別に今まで使っていた携帯電話に不満があったわけでは無いのだが、
①継続使用2年が過ぎた。
②日々の生活に変化を求めた。
③ジダイの潮流に乗りたかった。

以上が【スマホ】にした主な理由である。

【スマホ】
正しくは【スマートフォン】という。

スマートフォン: smartphone)は、、
パソコンの機能をベースとして作られた多機能携帯電話
スマフォ」、「スマホ」と略されることもある。
電話・メールの他にPDA機能が付いた多機能携帯電話であり、
パソコンの特徴が取り入れられている携帯電話と表現されることもある。
                            
                             ※以下wikipediaより抜粋


いまやPCの出荷台数を抜き、
大人気の次世代型コンパクトPCとも言えようか。

しかし、このスマートフォン
使っている人がスマートじゃないせいか、
なかなか手ごわいヤツである。

特にキーの無いフラットな液晶画面で
メールの文章を打ち込むときには思わず
『てめぇーいいかげんにしろよーーーーーーーーーーっ!!!』
と、柄にも無く?品のない言葉をつい発してしまうくらい
文字打ち込みがしにくい。
あまりに打ち込み難いので「ひらがな」で「フリック入力」を使用している。

あんな調子でPC同様にアルファベット打ち込みで入力可能なのだろうか・・・・?

まぁ、言ってしまえば馴れなのだが
少なくとも決して打ちやすくは無いことだけは確かであろう。

ココロの中で
『ナニがスマホじゃーーーーーーーーっ!』
『ドコがスマートじゃーーーーーーーーっ!』

と、つぶやいている
今日この頃の
畳屋たみちゃんでありました・・・。

動作は軽やかストレスフリーF05Dたみちゃんチの【スマホ】

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( 計画停電 楽しい停電 停電時の過ごし方 )

■質問!毎日続く計画停電を楽しく有意義に過ごす方法~

2011年03月16日 22:18

質問!毎日続く計画停電を楽しく有意義に過ごす方法~

畳屋たみちゃんの暮らす神奈川県座間市相武台。

本当は一昨日から始まるはずだった計画停電。

なかなか「計画」通りにいかずに

昨日、初めての計画停電となった。

午後3時50分~午後6時50分まで。

本日は午後12時50分~2時50分まで。

停電でシ~ン♪と静まり返った部屋は何かをするには持って来いの時間ではないだろうか。

とは思うのだが、

停電の間、身体はジ~ッと身動きもせず、

ラジオの音に神経を傾けていた。

「何かすればいいのに」

「色々とやることあるじゃん、ほら~」

「この3時間。いい時間だよ静かで集中できるし」

と、ココロの中で自問自答するのだが

重いカラダは一向に動く気配が無い。

たかが電気が止まって薄暗いくらいで、

他に何も変わりが無いのだから

普通にしていればいいんだと言い聞かせても

何だかジーッとして、ただ明るくなるのを待っているようだ。

これからは毎日続くであろう停電。

停電時間も今より長くなって行くことだろうと予想される。

この停電と仲良くやって行かねばならぬ。

さて、皆さんこの計画停電の有意義な過ごし方。

いいアイディアはありませんか?



(ヒマリン以外の有識者に問う)

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

たみちゃん さん

2011年03月22日 11時08分

おっ?!?!いつも元気なKUN太くん、書き込みありがとさん。

この2~3日停電も無くホッ♪として過ごしましたね。

【自転車をこいでGO GO GO!!】~んーっ!この軽妙さKUN太くんならではだね。

たみちゃんも先日、久しぶりに高級チャリ(?)を引っ張り出して乗ってます。

思えば数年前~KUN太くん達と町田⇒江ノ島までサイクリングにも行ったもんねー。

もう、随分前のハナシか・・・。

重く鈍くなったカラダで華奢な自転車にまたがって、

少々、危なかしい運転ですが少しずつリハビリ中です(笑!)


by-たみちゃん。

KUN太 さん

2011年03月21日 23時08分

停電していない別グループ地域まで 自転車をこいでGO GO GO!!

元気に出掛けるっていうのはどう?

相模大野のスポーツクラブはなにやら 計画停電地域外にしていされたとのお知らせがあったので

私は、夜の時間帯の停電時は、ここで過ごそうと計画中♫ 一緒にいく?

たみちゃん。 さん

2011年03月17日 09時36分

ふ~ん・・・。星を見るか。

ヒマリン案外ロマンチスト!?!?

子作りはヒマリンにお任せします。

どうぞ、頑張ってお励みくださいマシ。。。。

by-たみちゃん。

ヒマリン さん

2011年03月16日 22時52分

☆星を見る 原始時代に電気はなかった。 ♂♀子作りに励む 少子化対策も万全。  ひたすら呑む こんなとこかな・・・

あぁー初体験! ( 計画停電 座間市 )

計画停電・座間市相武台編

2011年03月15日 21:00

計画停電実施!神奈川県座間市相武台前編

ハイ!神奈川県座間市相武台前在住の畳屋たみちゃんです。

昨日から計画停電が予定されていましたが、

予定の時間になっても停電せず

東電の混迷ぶりが伺われるような、

あぁ、良かったと安堵するような。

しかし、遠からず計画停電が「計画」通り実施されることを見込みつつ生活をしていた。

と、本日3月15日(火)午後3時50分頃

テレビが「バッツ!」と言う様な感じで突然切れた。

正しい・計画では座間市相武台前は第一グループに属するので

午後3時20分~午後7時までの予定である。

幸いに3時50分は自宅の部屋の中より屋外のほうがまだ明るく、

主人は「愛犬と散歩に行ってくるわ」と、珍しいことを申し出て外出した。

シーン♪と静まり返った部屋で何となくシミジミ~とした時間を送った。


たみちゃんが子供だった頃。

時々、「停電」というものがあった。

突然、なごやかな夕食時が「パッ」と暗くなり、

「あっ、停電だね~」なんて。

困りながらも何となく、のどかなものだった記憶が有る。

現代は電気が有るのが当たり前。

生活用品のほとんどが電気製品である。

普段、気が付いていない様な物までも電力を要していることに

シミジミ驚くこともある。

今回の停電。

静かになった薄暗い部屋の中で

日々の生活を色々とかえりみる、

貴重なひと時となったような気がする。


by-たみちゃん。

追伸

本日の計画停電状況は
神奈川県座間市相武台前:午後3時50分から午後6時50頃まで。


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( 大地震 地震 神奈川県 座間市 )

日本列島大地震!畳屋たみちゃん

2011年03月12日 11:09

2011年3月11日、金曜日。

やわらかな光が降り注ぐ晴天の午後3時前。

友人に宛てて手紙を3通書き上げ

自宅裏のポストに向かった。

暫らくご無沙汰している友人たちの顔を思い浮かべながら

ポストに投函。

帰る道すがら、どこからか「ガタガタガタ」と

二層式の洗濯機が壊れかけているような音が聞こえた。

「懐かしいなーこの音。脱水層に洗濯物が片寄っているんだろうナ」

と、時間にすること約2~3秒だろうか。

次の瞬間「ふうっ」とめまいを感じた(と思った)

すると目の前の電信柱が大きく揺れ、

立っている足元がふわふわと危うい。

「これって地震?」

それが地震だと解るまでしばし時間が掛かった。

地震だと解ると同時にアパートやレストランから人が飛び出してきた。

「オーマイガーッ!」と近所に住む外人さんの声。

「キャーッ!」という女性の悲鳴。

たみちゃんは立って居られない衝動を感じたので

すぐ側にあった分譲地の空き地のど真ん中に近所の女性たちとジッと立ちすくんでいた。

口々に「すごい!地震ー?」 「ナニ、これーっ!」 「あっ、あーっ!」と

言葉にならないような言葉を言いながらとにかく揺れが収まるのを待った。

自宅に戻ると本や空き箱、上に有る荷物が散乱。

その中で愛犬ゆりちゃんが小さく丸くなっていた。

幸い、被害らしい被害は無くみな無事であったが。

「いつかは来る」
「きっと来る」
そう思っていたものの、
2011年3月11日。
日本列島は大地震に飲み込まれた。

被害は甚大である。
いまもなお余震は続いている。
懸念されていた原発が・・・。

今はただ、これ以上被害が広がらぬよう祈るばかりである。


2011年3月12日(土)余震の続く晴天の日:by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あぁー初体験! ( DefTech 復活 Zepp Tokyo コンサート )

行って来ました!【DefTech】

2011年03月08日 15:54

青海、大観覧車直下【Zepp Tokyo】ヒト・ひと・人~

2011年3月3日(木)ひな祭り。

たみちゃんの誕生日であった。

ちなみに「耳の日」でもあった。

この日の午前中は「刻字」の展覧会に出かけた。

そして、夜7時には「ひとりコンサート」へ・・・。

やっと取れた【Def Tech】復活コンサートのチケット。

一人じゃ恥ずかしいかな・・・・。

それも、オバちゃんひとりでサ・・・・。

と、柄にもなく弱気なたみちゃん。

でも、行って良かった、楽しかった!

結構、「オバチャン」も居た。

内心、ホッ♪とした。

と、言うことで青海Zepp Tokyoで、

HAPPYな誕生日を迎えた

今日この頃のたみちゃんであった。。。

-追伸-
スタンディング席だったので、約2時間立ちっぱなし・・・・
重いオバちゃんにはチトきつかった~。

2011年11月11日・【Def Tech武道館コンサート】決定!!だよ~ん!



by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

saitamako さん

2011年03月08日 22時00分

すごいリズム感 たみちゃん 若い!!!♪

あぁー初体験! ( Facebook ツイッター ブログ )

Facebook by-たみちゃん

2011年02月21日 14:27

Facebook by-たみちゃん。

この世の中、
どんどん便利になって
ヒマリンのようにアタマのカタイ☆
昔気質の人間には
かえって
複雑な世の中になったような気がする。

ケータイ電話の著しい進歩から
いまや書籍までもデーター化されている。

コミュニケーションツールも然り。
Eメール・ブログ・チャット・ツイッター。
ここ最近(?)では
「Facebook」だろうか。

と或る日突然メールが届き
「この方がアナタとトモダチになりたいと・・・」
いぶかしげに確認すると、
確かに知ってるトモダチだった。

自作のHP編集にアタマを抱え、
ブログの更新も気分次第でままならず、
最近始めたツイッターの使い方もイマイチ。
そこにもってきて「Facebook」。

落ち着いてよく考えてみると
こんなにしてまで
コミュニケーションたるものを
とる必要があるのかどうか・・・。
甚だシンプルな疑問に行き当たる。

あ~ぁ、
ナンカ最近
ポケットベルの時代が
懐かしいなーなんて
シミジミ思ったりして・・・。

by-たみちゃん。

フェイスブック http://www.facebook.com/?ref=home 

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

畳屋のあきさん さん

2011年03月05日 14時11分

ごもっとも。私はPCは昨年から。地元商工会主催のHP作成講座から。
HPは金がかかるから、取りやめてツィとブログでインターネットの検索上位を
狙っております。 ところで、津山の畳屋は超氷河期。仕事があるのは
他人の地盤に踏み込んで、安く請け負いましょうという奴ばかり。
私はバイトでその日暮らしです。そちら様はいかがでしょう?。
また、ツィでもしてもらえたらうれしく思います。

畳屋たみちゃん さん

2011年02月21日 16時57分

人一倍忙しいcanpapaに
そう言われると
説得力が
有るような(無いような???)。

人間、本当に必要なものって
そう数は多くないのかもね。

不要なものに囲まれて
本来、本当に必要なものを忘れてしまっているのかも・・・。
ね。

by-たみちゃん。

canpapa さん

2011年02月21日 16時39分

新しいものが大好きだった おいらも このところ 必要なものだけを絞り どんどん要らない物を捨ててます。
そうなんです[断 捨 離] です。 まだ請っています。 残りそんなに無い人生 ゆったりと
のんびりすごせるように!! とっても楽になりますよ

あぁー初体験!

はじめての駅伝・・・たみちゃん

2011年01月05日 11:06

はじめての駅伝

日比谷公園前の熱気!

2011年、新年あけましてオメデトウございます。
本年も「畳屋たみちゃんの風」を宜しくお願いいたします。

と、たみちゃん正月早々何していたかというと・・・。
1日、2日は所用があり午前中よりアク★セクしてました。

とにかく正月は休みたい!
ゆっくり休みたい!
静かに過ごしたい!
ワタシをひとりにしておいて・・・・・。

そんな心境であるがなかなかそうもいかない。

さて、3日は日比谷公園で開催のダヴィンチ展へ。
12時30分ごろ到着したのだが、
なんだかすごい人ごみである。
聞くところによると「エキデン」。
そうアノ駅伝の街頭応援の人だかりであった。

かくいうたみちゃんも読売新聞社配布の小旗を手に
大声で応援してきた。
トップは早稲田。
初めて目にした駅伝選手は疾風のように駆け抜けていった。
同じ人間なのに・・・。
そんな思いがフッと頭をよぎるが、
訓練を重ねて鍛え上げられた肉体が
新年の日の光の中で輝いていた。

う~ん、ススス・スゴイよ駅伝てサ。

by-たみちゃん。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

畳屋たみちゃん

ブログ説明

畳屋「たみちゃん」の日常語録

フォトギャラリー

日比谷公園前の熱気!

42 / 242

全て表示する

カレンダー

総記事数: 207

2017 年 03 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.