0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

蛸部屋へようこそ

蛸による 蛸の為の 蛸の部屋

釣り

二日ぶりの椿丸(^^;

2013年12月30日 09:25

 昨日は 二日ぶりとなる 椿丸さんに 会社の先輩の松村氏と ここで知り合って

時々一緒に釣りに行く K氏とともに カイワリ・アマダイ五目に行ってきました!
朝 一番に到着かと思いきや またまた先客が しかし 他の船のお客さんで 場所を間違っていたため 一番に(笑)
おかげで 左舷艫1と右舷艫1、2とGET!
いろいろあったらしく 普段は10~多くて12人でしたが 今回14人(^^;
オマツリが心配・・・

海況良く 城ヶ島沖で少し 釣ってからということでしたが 全く駄目で いつもの場所に!

早速オイラにアタリがあり 今までないくらいの強い引きが!!
船長も見ていて 間違いなく デカカイワリだよって!
慎重にやり取りし あと3m
後ろの人とオマツリ(><)すぐに緩めてもらうように言いましたが 時すでに遅し・・・
んでもって 痛恨のバラシ(号泣)
テンション下がり・・・
しかし 今回はカイワリ狙いじゃなく チカメ狙いなんだと言い聞かせて(笑)
気を取り直して すぐに釣り開始!

下から誘って 5m!ズトンと(^^)
これは キントキ!心弾ませながら 船長にもキントキ来た~!って
いやに引くキントキでしたが・・・
あがってきたら カイワリ・・・(笑)
タモに無事入れてもらい GET!

次の流しの最後に船長のあげて~!の声で 勢い良く上げたら 
途中で ガツガツと・・・あれっ?と竿を持ち 魚がついているのがわかり ゆっくりと・・・
するとそこには キントキが・・・(笑)難なく キントキGET・・・(笑)

なにかかみ合わないまま 後半に!
ウマズラの群れに入って カイワリだと思ってあげたのに ウマズラダブルだったり・・・(笑)
また キントキだと思ってあげたら カイワリだったり・・・
カイワリだと思っていたら サバダブルだったりと
今年最後にふさわしく(笑) 勘違いでも 沢山釣れました(笑)

今日か明日に納竿にしようかなと思っていましたが ここで 納竿!
一年お疲れ様でしたと 自分に・・・(笑)
年間釣行回数72回と 今年から始めた イカ釣りなど 楽しい楽しい一年でした!
時間があれば 年間釣行での 詳細をば・・・
一年間 ブログにお付き合いいただき ありがとうございました。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2014年01月01日 01時43分

猫娘さん
あけましておめでとうございます!
今年は是非一緒に行きましょう!
宜しくお願いします(^^)

猫娘 さん

2013年12月31日 20時19分

お疲れ様でした。
一年の締めにしっかり本命のカイワリが釣れて最高の釣果ですね(*≧∀≦*)
勘違いでも結果美味しい食べれる魚だからオッケーですよ(^-^)
私なんて勘違いの結果がサメやヘビばかりです(^_^;)
今年もお世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

釣り

正月用の赤い魚は・・・

2013年12月27日 18:25

 今日は 急遽椿丸さんの 乗り合いに行ってきました!

ここのところの釣果が良く 正月用の赤い魚が確保できていれば
ゆっくり家でくつろいでいた事でしょう(笑)

朝3時起きで 忘れ物などして 4時40分到着!
雨が降っていました。

あれっ?先客が・・・(^^;
流石は年末 でも 彼は 左舷に陣取ってくれました(^^)
右舷大艫GET!
ここが一番落ち着く・・・(笑)

一時間ちょっと走って 釣り場に到着!
港付近は凪いでいたけど やはりここは 結構なウネリ・・・
午後から風が吹くということで 早めの勝負だと思い・・・
早速チカメ狙いで 棚高め(^^)
おろして 6mまで上げてくる途中 早速来ました!!
船長にも良い引きだねって言われ チカメですよって言いましたが・・・
あれっ?カイワリ しかも まあまあのサイズ(笑)
タモ入れしてもらい無事GET!(^^;

このあと 凄い引きで メダイGET!
口にうまいこと 掛かっていたので3号ハリスでも 大丈夫でした(^^)v

暫くして チカメもGET!アカイサキ、トゴットメバル、ムシガレイなどなど
今回はウマズラは釣れませんでしたが・・・
落とすたびに何か掛かるこの釣りの醍醐味を 十分堪能しました。
昼頃になって 予報どおり 風が上がってきて やむなく 近場に移動して
アマダイ狙いとなりました(^^;

アマダイも1匹GET!
1匹づつのが多かったですが 主要な魚が釣れました(笑)
明日の飲み会の タネが出来ました(^^)v
明後日にも期待です?(^^;



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年12月27日 21時21分

猫娘さん 
こんばんは!
カイワリもアマダイも釣れちゃった感が・・・(笑)
明後日 満足ならば ラストになると思いますが・・・(笑)

猫娘 さん

2013年12月27日 19時22分

お疲れ様です。
カイワリアマダイのダブルゲットおめでとうございます(^o^)v
明後日はラストですかね?
期待してます(^ー^)

待望の一杯!

2013年12月26日 14:42

 今日は 久々に蛸坊と一緒に 蛸釣りに行ってきました!

混んでたため 予定より10分遅れて到着!
先客2人居て 先端占領(^^;

手前で早速 豚の脂身をセットして 一投目 居れば掛かると・・・
駄目~!
高い方に移って投げたら 砂蛸GET!
蛸坊にも釣らせようと 高い方で 投げさせましたが 駄目~(^^;

オイラも駄目~(^^;

あがる時間を10時にしていたため そろそろ 帰ろうかと思っていた矢先に
蛸坊の動きに変化が・・・(笑)
引っ張ってきたラインの先には砂蛸ちゃん!
前に出て 岸壁にくっつかないよう 指導するも 一心不乱で(笑)
岸壁にワンクッション(笑)あがってきました(^^)v
しかも吸盤の一つに針が掛かっていて 切れる寸前(^^;
何とか写真に収め 撤収(^^)

本人嬉しそうで良かった良かった!
まだ酒は酌み交わせないけど 蛸坊と 砂蛸で一杯です(^^)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

船上のメリークリスマス!(パクリ)パート・・・?

2013年12月25日 21:11

 今日は例年通り 船上のメリクリで・・・(笑)

行ってきました 平安丸!
今回は 最近調子の良さそうな ヤリイカ釣り!
結構苦手なんですが・・・(^^;

朝2投目まで 3の1・・・(^^)
船中トップです(笑)

この後全く・・・手を変え品を変え・・・(^^;
でも全く・・・(><)

終わり間近に入れ食いタイムが・・・
しかしオイラの仕掛けには全く・・・隣の人はケイムラカラーばかりに
大当たり!
オイラもケイムラに変えようかと思いましたが 納竿時間がもうすぐ・・・
時間がないのもあって このまま続投!
しかし当たりはなし・・・
隣の人は やはりケイムラに・・・
時間延長・・・ 変えればよかった(笑)

終わってみれば 7杯と 船中同率ビリ(笑)
でも ヤリイカ旨しで 満足です!
明日は・・・蛸坊と蛸釣りに行こうかなと・・・
明後日はどうしようかな(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

真鯛釣りだったのに・・・

2013年12月22日 14:45

 今日は 宇佐美嘉丸さんより お正月用の 赤い魚 真鯛釣りに行ってきました!

朝3時に出発して 2時間かけて 到着!
ここのところ 真鯛が釣れているのと 三連休の中日でなのかは わかりませんが 結構混んでいました。

オイラは左舷ミヨシ2番でした。
さあ 一投目!長ハリスでちょっともたついてしまいましたが 釣行開始!
アタリなく 回収すると何故だか ハリスがぐちゃぐちゃ(><)
解いていると 隣の人が 真鯛GET!
解くの諦めて 新しい仕掛けにチェンジ(^^;
3回目にやっとアタリが!!
カイワリかなって思い 丁寧に・・・
しかし 大鯵(笑) 美味しそうだったので これも良し(笑)
次に真鯛のアタリが・・・しかし 隣とオマツリでバラシ・・・(><)

カイワリがあちらこちらでチラホラと・・・
ハリスにちょっと手を加えて カイワリGET!
この後も2匹追加 どうせなら 10mハリスを 2mにして専門に狙えばよかったかな(笑)

結局真鯛は釣れずに 11時半に納竿。
正月の赤い魚は 椿丸さんのアマダイかレンコダイに期待です(笑)
あと年内4回行けるかと・・・(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年12月24日 06時39分

猫娘さん おはようございます!
カイワリ小さいのが 釣れましたが 1mのクッションだと
引きが楽しめませんでした(^^;
29日の椿丸さんが竿納と なりそうです(^^)
オヤジ達に宜しく言っときます(笑)

猫娘 さん

2013年12月23日 18時36分

お疲れ様でした。
カイワリおめでとうございます(*≧∀≦*)
アジ君も立派ですね☆
椿丸さん行けて羨ましいです( ´△`)
船長やオヤジ達によろしくお伝えください(^^)/

釣り

イナダからの~アマダイ

2013年12月14日 19:39

 今日は 椿丸さんより カイワリ・アマダイ五目の予定でしたが

海況悪く前日に イナダの後に近場のアマダイ狙いになりました!
今回は憧れのマルカツさんの仕立てにお邪魔させていただくことになりました。
朝 小坪に着くと すでにマルカツさんと椿さん・・・
しかし 出るか出ないかの 相談・・・(><)
八割がた 出られないとのこと・・・(><)
これで2回連続 現地解散かと・・・
神様は居ました(^^) 
急遽 風が変わり 椿さんのGOサイン(^^)
くじ引きで マルカツさんが左舷ミヨシ2オイラが3(艫2でもあり)
隣になりました(^^)
迷惑をかけないようにと・・・(^^;

急いで支度して いざ イナダに(^^)
海況が悪くて 揺れながら亀城根沖に!
3号4.5mでいざ!
早速アタリが!(^^)v
なんとか 1匹GET!
糸が撚れていましたが そのまま2投目!
やはり弱っていたのか 掛かったものの ラインブレイク(><)
今度は 4号3m ウィリー仕掛けの2本針です。
一本釣った後 次の引きは 何か凄い(笑)
一瞬真鯛かと思いましたが イナダのダブル・・・(^^;
5本釣って時間となりました。写真は2本おすそ分け後のです(^^)

ここから鎌倉沖に戻り アマダイ狙い
早速迷惑かけてしまい・・・ごめんなさい・・・
気を取り直して 特製アマダイ仕掛け(^^)
なんと すぐに 38cmアマダイGET!
この後 アカボラ カワハギ ちび鬼を釣り
もう一匹アマダイ36cm!
風も吹いてきて 時間となり 納竿となりました・・・
結局この2匹でおしまいでしたが・・・38cmが運よくトップとなり
TシャツGET!ありがとうございました!
明日は 釣りではないので 美味しい肴と蛸で
ガッツり飲めそうです(笑)

 くじ引きでここに!(^^)

 2枚目となった Tシャツ(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

蛸仙人 さん

2013年12月15日 22時27分

猫娘さん 
こんばんは!
たまたま 大きいのが釣れて 1cm差でTシャツGETできました(笑)
数でしたら・・・駄目でした(笑)
鬼とカワハギももう少し大きければと・・・(笑)
年末 嘉丸で鯛などいかがですか?(^^)

蛸仙人 さん

2013年12月15日 22時23分

汐留さん
こんばんは!&お疲れ様でした!
こちらこそ ちゃんと挨拶も出来ずに失礼いたしました。
椿丸さんは最高にいい宿ですね(^^)
これからも宜しくお願いします!

猫娘 さん

2013年12月15日 18時09分

お疲れ様でした。
Tシャツゲットおめでとうございます(о´∀`о)
本命以外に鬼にカワハギと美味しい魚も釣れて最高ですね(^-^)v

汐留 さん

2013年12月15日 12時55分

タコ仙人さん きのうはお疲れ様でした。
ちょうど反対側で、あの海だと隻の移動もままならず、失礼いたしました。
カタいいのが揃いましたね~あの船は大漁とはいきませんが、癒しの船宿さんですね。。
また宜しくお願い致します。

タコと蛸釣り!

2013年12月13日 16:08

 今日は 友人のタコと カイワリ釣りに行く予定で有給を出しましたが・・・

海況悪く船が出ませんでした(><)
しかし 海況悪くても 蛸釣りならば大丈夫(笑)
行ってきました 蛸釣り沼津へ!
朝 タコを迎えに行き いつもの場所に着いたのが 日の出前の6時15分!
早速釣行開始!
前回タコと蛸釣りに行ったときには 二人ともボーズ・・・(><)
今回は なんとしてでも一杯・・・

暫くして 足元でオイラの仕掛けがふっと・・・消え・・・蛸だ!!
ガツッとあわせると1キロくらいの腕の太い蛸をGET!
何とか 燻製に出来るサイズ!
久しぶりでした(笑)

その後は全く 全然 箸にも棒にも掛からず・・・
場所を変えても全くって事で 終了(^^;
最近は蛸が減りました(><)

でも 家に帰ってタコと一杯! 蛸も一杯!
美味しい肴で 美味しい酒が飲めました(^^)v
楽しい時間が過ごせました(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

ゆっくり出来ました!ビーチバム!

2013年12月07日 20:15

 今日は ビーチバムさんより 内橋艇にて コマセの青物狙いで行ってきました(^^)

朝一で 灯浮標周りで 流しての イナダ狙い!
内橋氏に 大きなあたり!
しかし 残念 ばれてしまいました(><)
噂によると(笑)ワラサではの声・・・(^^;

場所移動して 三戸浜西側
ここは イナダの定番場所(^^)
仕掛けを落とすとすぐに餌が無くなる・・・
カワハギが うじゃうじゃ(笑)
カワハギ狙いだったら良かったのに・・・(笑)

棚を上げてくると これまた定番 マルソーダ
3匹キープで後は お帰り願いました。
同じ棚で 内橋氏 イナダGET!
オイラはカワハギ一枚 キープ(^^)
やっとオイラに 黄色い尻尾が(^^)

なかなか 良い引きのあたりが・・・
真鯛!・・・と良く見たら ハナダイでした(^^;

一日 のんびり釣りが出来て そこそこ あたりがあって
楽しい時間が過ごせました!
これから 釣った魚で こころいくまで 飲みます(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

連続釣行は・・・(2)

2013年12月02日 17:52

 そして 日曜日 釣れない釣りは嫌だったのと ポイント一杯で 無料釣行となる 巳之助丸さんより 大鯵狙いということだったので 調べたら 土曜日は結構釣れていて期待大で 行ってきました!


右舷は艫から3人入っていて 胴の間に・・・
前に2人でした・・・が 左舷がら空きということで 前の2人は左舷に・・・
って事は オイラは 右舷ミヨシに(笑)
ミヨシだけは避けたかったのですが・・・(^^;
自分のコマセで釣れれば問題ないのですが・・・

定刻通り 河岸払い 
大鯵を友人に上げる算段まで(笑)
こういうときは 得てして釣れないもの・・・(笑)
やっぱりねって ことになりました。

魚は居るのに 口を使わず・・・
やっと 釣れはじめたら 潮が 二枚でかっとんでしまいました(><)

後半も全然で 終わってみれば 大鯵5の中鯵1・・・マサバとムシガレイでした(^^;
でも 滅茶苦茶おいしかったです(笑)

二日間ともショボイ釣果でしたが 来週に期待です(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

連続釣行は・・・(1)

2013年12月01日 20:44

  さあ 昨日 外道にカイワリやキントキが あがっているということで

行ってきました嘉丸さん!
先日は強風の為 出船中止となった経緯があり
やっと土曜日に行けました(^^)

朝二時半 起床で 五時前に着けました!
宇佐美の空は満天の星空(^^)
船長の計らいで 左舷大艫GET!
お客さんは4人(^^;

初島周りで 釣行開始!
探検丸では 大きな魚も チラホラ・・・
しかし 釣れない・・・
船長曰く 潮が澄んじゃって 口をつかわないよ(><)

マルソーダ ヒメには 今回は お帰り願って
目指すは カイワリ キントキ・・・(^^)

カガミダイが上がって これはキープ(^^)

しかし釣れない・・・(><)

初島周りに見切りをつけて 港近くまで 戻り なんとか チダイ一枚・・・
それっきり・・・(泣)
夜に 飲み会の為 通しは出来ず 納竿となりました。
日曜日は行かないつもりでしたが 久し振りの連荘釣行になりました(笑)

 こんな 反応も 出てたんですが・・・

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

やっと OCTOPUS(^^;

2013年11月28日 14:29

 今日は 会社がお休みでした(^^)
んでもって 宇佐美からの 鯛五目は 外道にカイワリやら キントキやらが上がっていて 間違って 鯛も釣れちゃうかもで 予約しましたが・・・

強風の為 出船取りやめ・・・
東京湾の鯵も考えたのですが ここのところ すっかりご無沙汰していて
そろそろ 蛸も渡ってきて いい感じかなと・・・
行ってきました いつもの堤防!

今は日の出が6時半なので 3時半起床!
6時15分に現地到着!

一投目・・・ 空振り・・・
二投目・・・ 空振り・・・

あっち探り こっち探りでも 当たらない(><)

今日の目標が真2砂3でしたが 全然で
O・P・B(オクトパス・パーフェクト・ボーズ)かと思ったとたん(^^;
来ました来ました 二回あわせで 乗ってきました(^^)v
最初は砂ちゃん!
いいポイントに当たったかと思ったら その上を 漁船がブ~ンと・・・
周りを攻めましたが ダメダメでした(^^;

暫く釣れなくなり 帰ろうかと思ったら ポンポンポンと 3つ連続!
すべて 砂ちゃん(^^)

10時を周って 最後の一投!
これで真蛸が釣れたら 言うことなし(笑)
遠投した中間辺りで 何かがもぞもぞ(笑)
乗ってくれ!!と祈りをこめて・・・
ガツン!!お~!!そんなに大きくはないが 真蛸のアタリ!
バラさずGET! 久っさし振りの真蛸に 安心しました!
最後と決めた一投で GET 出来たのに 
さらにもう一投(笑)
目標達成か?と そんなに甘くは無く 終了!
やっぱり イカよりタコがいいですなぁ~(笑)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

またまたイカです!

2013年11月23日 23:11

 今日は二週間ぶりとなる 三喜丸さんより
あの 掛かったときのドッカ~ンが 忘れられなくて スミイカ釣りに行ってきました(^^)

定刻より少し早く 河岸払い
7人の団体さんが居たため少し混んでいましたが 釣るには問題ないスペースでした(^^)

オイラは 左舷ミヨシ!頭から流れると思ってましたが・・・
尻から右舷よりに流れています(><)

モーニングサービスで 隣に座ったおね~さんが1杯GET!
オイラは・・・全くで・・・
何流し目かで 隣のオネーさん 3連続GET!
オイラは 全く・・・
これは久々P・BのYO・KA・N・・・(笑)
しかし 一生懸命にしゃくれば 必ず釣れると信じついにGET!
後半もポツポツ釣れて 終わってみれば9杯でした(家に帰ってから見たらシリヤケが3杯混ざっていました・・・)

帰り間際に船長にシリヤケ3杯頂きました(^^)
シリヤケも2~3日寝かせると甘みが出るそうですが 新鮮なのをお刺身で頂きました(^^)
歯ごたえもあり 美味しいです!酒がすすんで酔っ払いました(^^;
明日も・・・って考えましたが 冷凍庫も一杯なので
久々に蛸ファミリーで 味の素スタジアムのフリマに行ってきます!
次は木曜日だな・・・(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年11月24日 20時43分

猫娘さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

スミイカは 疲れる釣りだってことがわかりました(^^;
食べても美味しいですよね(^^)
ただ イカはオイラに襲ってきます(><)
墨を吐くなよって宥めて置くと吐かないのですが
船が揺れたり機嫌が悪くなるとプシャ~って(笑)
蛸には吐かれた事は無いんですが・・・

猫娘 さん

2013年11月24日 20時00分

お疲れ様でした♪
なんだかんだでいつも良い釣果ですね(^_^)v
タコ仙人さんからイカタコ仙人さんに改名ですね(笑)

釣り

ヤリイカ迷人

2013年11月17日 19:57

 昨日は 土曜出勤が急になくなったので

(土曜が出勤でも日曜に行くんですけど(笑))
スミイカにしようかヤリイカにしようかと迷っていましたが
一之瀬丸さんに電話すると ヤリイカ空いてますよって事でヤリイカ決定!
駐車場のことを考えてちょっと早めの5時に到着!
さあ どこに座ろうかなと 座席取りに・・・
んっ?二つしか空いてない・・・(><)
左舷胴の間お祭り必至(><)
まあ~しょうがないか(^^;
んで 初っ端 秘密兵器で ヤリイカGET!
これはいけると思いきや・・・やはりオマツリ・オマツリ・オマツリで
他人のサバでオマツリや 他人のラインの太さでオマツリだったのですが
秘密兵器をつけてると オイラが悪く思われてしまうのですぐはずしました!
それからも オマツリしまくりでしたが 潮が落ち着いてきたらやっと 仕掛けが底まで!
愚痴ってしまいましたが オイラが未熟なだけで 釣れないのは自分が下手なだけなんですけどね(笑)
隣の人はオイラと同じような条件で(彼も空いてるから来たといっていましたが・・・(笑))16杯
オイラは・・・6杯
反対の舷で29杯の人が竿頭でした!
でも 只で(乗船券が貯まったので)一日遊べたので 良かったです!
日曜の今日も行こうと思いましたが 平日休んでいくことにしました(爆)
最近イカに嵌りつつあります(笑)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

三連休は・・・(3)

2013年11月11日 19:34

 そして 今日!

蛸人生二回目となる スミイカ釣りに行ってきました!

美味しい烏賊なので 是が非ともGETしたく わくわくしながら行って来ました(^^)
行ってきたのは三喜丸さん!
スミイカ釣り2回目と言ったら 否応なく船長の横に座れと・・・(笑)
いろいろ口うるさく言われながら(笑)指導してくれました!
それが功を奏してか(笑)次々GET!
高切れは あったものの 順調に(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
終わってみれば竿頭の14杯!!
写真はトレイに乗り切れないほどでした
あ~!楽しかった!!
これから美味しいスミイカで飲み過ぎそうです(^^;

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年11月12日 06時36分

猫娘さん おはようございます!
普段は家族みんなで行くのが 蛸坊が試験の為 二人で行ってきました(^^)
コウイカは 船長のアドバイスが良かったんだと思います。
釣って楽しく 食べて楽しくは 蛸と一緒ですね!
ちょっと嵌りそうです(笑)

猫娘 さん

2013年11月11日 22時07分

お疲れ様です。
娘さんとデートなんて仲良しで羨ましいです(*´∇`*)
やはりタコ仙人さんではなくイカ仙人さん?(笑)
浅場のイカも深場のイカも上手いですね(о´∀`о)

三連休は・・・(2)

2013年11月11日 19:16

 そして昨日の日曜日
蛸娘と横浜デート(蛸探しですが・・・(笑))

ジョイナスですぐに 猫蛸バッグ発見(笑)
昼飯 30年ぶりに来た シェーキーズ食べ放題!
おなか一杯(笑)
そしてハンズでプッシュピンとマグネットGET!
そこから シーバスで 赤レンガへ!
ここで 素晴らしい 手ぬぐい3種!!
アイスを食べて ワールドポーターズ
ここで 大正時代の柄杓のオモチャ!
ガラスケースに蛸のめんこが!
50枚ほどあったメンコ すべて見させてもらいましたが
蛸のは一番上のだけ!オイラにGETして貰うために 一番上にありました(^^)
古い雑誌の『婦人子供報知』に 載っていた蛸の八ちゃん!
かなり歩きましたが 楽しいデートでした(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

蛸仙人 さん

2013年12月30日 09時24分

tacoさん おはようございます!
それは残念でしたね(><)
ネットでGET出来たら ご一報を(^^)

taco さん

2013年12月29日 00時45分

蛸仙人さ~ん
今日(日付変わって昨日ですが。)ジョイナス、行ってきました。
しかし、残念ながらバッグは売り切れ(ToT)
気の弱そうなお兄さん(店員)に「ま~じ~で~?」と絡みそうになりました。
Tシャツはありましたけど、ね。
ネットショッピング、チャレンジしまーす!

蛸仙人 さん

2013年12月28日 06時55分

tacoさん
おはようございます!
あのバッグは猫好きな会社の人も絶賛していました(^^)
バッグの他にハンカチ、ワッペン、Tシャツもありましたよ(^^)
今度は蛸部屋も 見に来てくださいな(^^)

taco さん

2013年12月27日 22時16分

蛸仙人さん、こんばんは!
私のブログにコメントしていただき、ありがとうございます。
ネコ×たこの赤いバッグ、蛸仙人さんのヒントでショップが判明しました。
これでお店にまっしぐら~!
でも、横浜駅での買い物は初めてなので迷子になったらネットでゲットしちゃうかも・・・(笑)
すでに、ネットショップのURLはブックマーク済み、という。

釣り

三連休は・・・(1)

2013年11月11日 19:01

 今週オイラは 3連休でした(^^)
ってことで 土曜日・・・

もちろん釣りに(笑)
今回は久々の ビーチバムさんより 内橋艇でのカワハギ狙いの釣行でした!
松村氏と意気揚々に出かけましたが・・・釣果はいかに?

海況芳しくなかったですが 何とか出艇できました!
20mくらいを流し釣り 
カワハギが釣れず オイラはイラ イラ イラ
イライラしてたわけではなく イラが3匹(^^;
浅場に行っても 今度は ホウボウホウボウ
その他 ショウサイフグに シロサバフグ×3(笑)
フグはすべて リリース(捌けないので・・・)

カワハギ釣れても リリースサイズ 
結局 なんとか食べられそうなのが3枚でした(^^;

小物釣り師健在でしたが 一日釣りが出来たので いい一日でした(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

恒例 デザインフェスタ!

2013年11月04日 23:08

 昨日は年二回 恒例のデザフェスでした!
朝早くから 蛸娘と共に いざ ビッグサイトへ

11時開場なので10時ちょっと過ぎに到着!
長蛇の列に並びました!
前回 並んでいると中から 手を振る人が・・・
家鴨窯さんの池田夫妻でした(^^)
写真を撮ってもらったりしましたが 今回も居たぁ~(笑)
またまた写真を撮ってくれました(^^)

6時間の地獄の行脚がスタートしました(^^;

早速 蛸センサーを働かせた 蛸娘(笑)
蛸大好き女の子発見!
蛸村の村長さんで(笑)蛸の集会などを企画してしまう女の子で
波長が合い しばし語らい(笑)
FBでお友達になりました(^^)

品物と値段の折り合いがつかなかったものも 沢山ありましたが
ここは 蛸グッズの宝庫(笑)
約50点の蛸さん達に出会えました!
フリマなら 値切れますが 作家さんには値切れないので 
かなりの散財(笑)

一緒に写真を撮らせて頂戴と何回か言われ
あっ!蛸の人!と言われ
毎度!と言われ
新作できてますよと言われ
凄い蛸ですねと言われ
普段からそんな格好なんですか?と言われ
持ってるものかどうかわからなかったものに 作家さんが 前回お求めになってますよとまで 言われ(笑)
あれよあれよと 6時間!
疲れたけれど 楽しい時間を過ごせました(^^)
帰りは ちょっとリッチにロマンスカー(^^)
大野で蛸娘と食事(オイラは飲み(笑))
また半年後です(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

また 折れた・・・(><)

2013年11月02日 18:08

 今日は 急遽 珍しく土曜日に乗り合いになった 人気の宿
『椿丸』さんより これまた 定番 カイワリ五目に 会社の松村氏と共に行ってきました。


前回、前々回と カイワリのポイントまで行けなかったのですが
今回はいかに!(笑)
海況良く 天気予報も晴れてくると・・・
絶好の カイワリ日和(笑)

しかし ポイントに近づくにつれ・・・
風が吹いてきてしまいました・・・
でも 大丈夫! 一時間以上かけて カイワリポイント到着!
少し揺れているものの 釣行開始!!

早速 いつもの ウマヅラちゃん
そろそろ 肝も大きくなってきているので 楽しみ楽しみ(^^)

すると 上の方に反応があり オマツリしながら仕掛けを上げてくると 裏側からの 念願のチカメキントキ!
ここで 大事件があることなんて知る由もありませんでした・・・
裏でビシをはずし 自分の場所にもどり フケた糸を巻きましたが
ペラに絡んでしまいました(><)
引っ張って ラインを切るつもりで 竿を上げたとたん・・・
バキッと・・・またまた 竿が折れてしまいました(号泣)
船長に 貸し竿の有無を問うと 無い・・・との返事(><)
しょうがないので ガイドの穴二つで 釣り開始(^^;
あたりもあり ウマ追加(笑)
でも これじゃぁ 大変だ(^^;

中乗りさんの いよちゃんが 折れて使えなくなった竿を 探してきてくれて
折れた竿の下にジョイント・・・しかし スカスカ(^^;
ここでオイラは ひらめいた(たいしたことではありませんが(笑))
コンビニのビニールを巻いて ジョイント(^^)
おっ!いける!ここに 妖竿 ガッタイダーが誕生しました(しょうもな)(笑)

この竿で調子よく チカメなど 上げてきて 船長に さっきの竿よりいいんじゃない?などと(笑)

天気予報もはずれ 雨がしとしと降る中 一心不乱に釣りが出来ました(^^)
松村氏も 調子よく カイワリ アマダイ の本命のほか 鬼やチカメを上げて大満足!年末の椿丸もオイラと共に予約完了(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて タイムアップとなりました!
一日 楽しく釣りが出来て幸せでした(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年11月03日 21時46分

猫娘さん
こんばんは!

手釣りで釣った方が当たりはわかるかもですね(笑)
頑張ってやってみようかな(笑)

猫娘 さん

2013年11月03日 20時19分

お疲れ様です。
大変でしたね(^^;
でも腕さえあれば竿なんて関係ないってことですね(^-^)v
いつの日か手釣りでカイワリを釣ってくださいね(笑)

釣り

台風一過

2013年10月27日 20:11

 待ちに待った週末・・・

今週は台風の為 釣りに行けないと思っていましたが
オイラは日曜日には台風一過の釣り日和になるとよんでいました(^^)v
ずばり 的中!!!
友人のタコと 小田原 『平安丸』さんより イカ釣りに行ってきました!
朝 西相バイパスが高波の為通行止め・・・(><)
タコに連絡して どうしようかと・・・
船宿に連絡したら 大丈夫そうだよって
タコには 下から来てもらい Uターンで横須賀はなくなりました(笑)

時化後の荒食いを 期待して 6時半に河岸払い!
初島沖で釣行開始!
暫くするとあたりが・・・
美味しそうなスルメイカ!ヤリイカのアタリがわからず・・・
なんか それっぽいアタリがあり 気合を入れて 巻き巻き(^^)
上がってきたのは 初めてのカガミダイ(^^)
小さかったですが 食べてみたいとキープ!

当たりは少なかったですが 何とか 小さいヤリも釣れ 
お土産はGET出来ました!
最後の方で ヤリの大きいのが廻ってきましたが オイラは鮫にやられて
ゲソのみ・・・(笑)
頑張って粘りましたがタイムオーバーと なりました・・・
しかし タコと楽しい釣りが出来て 楽しい時間が過ごせました!
さあ 土曜日は念願の椿丸です(笑)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年10月28日 23時40分

猫娘さん
こんばんは!
初ヤリ烏賊だったんです(^^;
一番活性が良かったときにしかアタリがわかりませんでした(><)
やはりスルメイカ用の竿では駄目なんですね(^^;
コマセ釣りが 性に合っているみたいです(^^;

猫娘 さん

2013年10月28日 22時47分

お疲れ様です。
すっかりイカ仙人ですね("⌒∇⌒")
ヤリイカのアタリは本当分かりませんよねf(^_^;
と言いつつ、しっかり釣ってる辺りが流石です!
土曜日の釣果も楽しみにしてます♪

釣り

マー君と 同様・・・

2013年10月19日 14:45

 連日の釣行で
行ってきました 2週連荘の 嘉丸さん!

もちろん狙いは ワラサです!
先週は平平平丸の 外道ONLYでしたが今日は・・・

朝2時半 家を出発!
4時半に宇佐美港到着!
トイレを済ませて 乗船しました!
今日は 左舷大艫!
期待MAX!

海は荒れていました
3mくらいの波を 掻い潜って(^^)
ドッタンバッシャン(^^;

モーニングサービスで 楽になっちゃおって思っていましたが・・・
当たったのは お隣さん!
ブリに近い ワラサをGET!

餌はイカを使っていると聞き オイラも真似っこ(笑)
しかし オイラにはアタリがなく・・・またまたお隣さん
これもブリに近いサイズ(うらやま~)

廻りもポツポツ大きなワラサがあがっています!
オイラ 必死に竿をフリフリ・・・これが 魚に伝わり魚も警戒(笑)

やっとオイラにアタリが!!
3回連続ボーズから やっと 開放されます・・・
いい竿なので軽い軽い・・・って
上がってきたのは ワカシに近いイナダ君(爆)

その後イナワラサイズも掛けましたが 取り込みですっぽ抜け(><)

11時になり タイムオーバー(><)
マー君なみの ボーズ記録更新の 瞬間でした(笑)

明日の釣りは 強風の為キャンセル(><)
来週の楽しみがまた 増えました!
ボーズ記録 いつまで続くのやら・・・(笑)



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

はなたれ

2013年10月18日 18:26

 さあ 先週は 酷い釣りでしたが
今日は 椿丸さんの 乗り合いで行ってきました!

椿丸さんと言えば カイワリ カイワリと言えば 椿丸と・・・

期待一杯で 朝一番で 会社有休で 行って来ました(^^)

カイワリが釣れなくても レンコダイ チカメキントキ デカウマなどなど
ゲスト多彩なこの釣り!

朝 生シラスも 予約して いざ河岸払い!
先週も ここまで来て 風が強くて さようならでしたが・・・

少し風が強い予報・・・ でも 行けると・・・
あれっ?どして?なぜ?
大島風速12m(><)

途中でUターン(><)
ここで オイラ がっくし(泣)

風が収まるまで 城ヶ島近くで 釣行開始!
なーんにも 釣れず(><)

予報が良くならないので 西に走り
江ノ島沖に・・・
ここは アマダイポイントですが 型が小さいと・・・
まあ アマダイ ハナタレでも 5~6匹釣れれば良いかなって・・・
しかし 釣れない釣れない(><)

外道に鯵が廻ってきましたが クッションも外したので バレバレ(^^;
何とか1匹ハナタレが(笑)

鯵3匹 サバ2匹 ハナタレ1匹という 散々な釣果でした・・・
ここのところ ついてないなぁ~

さあ 明日は 頑張ろう!(爆)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

あっちゃぁ~・・・

2013年10月13日 19:26

 強風の為 昨日は出られなかったので・・・
今日は 出られました 宇佐美より・・・
嘉丸さんより 行ってきました ワラサ狙いで!


文節が変になってますけど・・・(笑)

朝2時起床!
4時半到着!
すでに人が一杯(笑)

嘉丸さんは 定員制で 片舷5人
オイラは 左舷ミヨシで いざ 河岸払い

モーニングサービスでまずは1匹・・・って
全然釣れません(^^;

胴の間の人が 1匹GET!
暫くしてまた 同じ人がGET!

他は全く・・・

これじゃ 埒があかんと ハリスを6号に・・・それでも全く音沙汰なし(><)

9時過ぎ 餌を カワエビに変えたとたん!
来ました!ワラサちゃん!!
ゆっくりと 巻き上げ最初の1匹目となる予定でしたが・・・
痛恨のすっぽ抜け(><)

後にもさきにもこれだけ(苦笑)

ソーダはかかるものの 本命ダメダメ(^^;

11時の沖上がりを迎えて ソーダ4本(><)

来週に期待です(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

やっぱり 釣りは楽しいな(^^)

2013年10月06日 18:56

 ここのところ 3連荘でボーズのオイラは・・・
高確率で釣れるであろう 鯵釣りに 巳之助丸さんより行ってきました。


予報では台風の影響がでるかもと 心配していましたが
風は少々強かったものの 問題ない海況でした。

モーニングサービスは・・・
全く釣れず(><)
船中一時間くらい0でした(><)

場所を移動で 猿島周り・・・
小さいけれど美味しそうな鯵が 入れ食いに(^^)v
南蛮漬けが食べられる(^^)

潮が止まって 釣れなくなり 場所移動!
今度はおそらく 大鯵狙い(^^)

90m落として ガクンガクンと!
上がってきたのは いいサイズの鯵君
しかも ダブル トリプルと(^^)v
隣の人が 置き竿でどこかに行くたびに オマツリして
これがなければ もっと釣れたのに・・・(笑)

後半は全く・・・
2時45分に沖上がり
楽しい楽しい釣行でした!

来週は椿丸さんです!
楽しみ楽しみ(^^)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2013年10月08日 17時09分

猫娘さん
こんにちは!
大鯵トリプルは 引きも楽しめましたよ(^^)
椿さんは 仕立てで マルカツさんに お願いして 入れてもらいました(^^)v
カイワリのアップ楽しみにしていてください(^^;

猫娘 さん

2013年10月07日 22時27分

お疲れ様です。
アマダイかと思ったらアジ様でしたか☆
もう何回連続PBだか分からない私には羨ましい釣果です(笑)
しかも来週椿丸さんとは、更に羨ましい(T_T)
カイワリの顔忘れたので是非写真アップ楽しみにしてます(笑)

釣り

二度あることは・・・

2013年09月29日 19:22

 先週木曜日・・・ やはり 台風の為 出船できず・・・

ただ 出船出来なかったら 蛸釣りに行こうと 決めていたので
友人の タコを誘い 久しぶりの 蛸釣りに行って来ました!

ただ・・・ この時期 蛸は釣れ難いので ボーズ覚悟の釣行でした。

タコと 茅ヶ崎のコンビニで待ち合わせ!さあ 出発!!
台風の風も全く無く 天気も晴れ!茅ヶ崎は 波が高かったものの
沼津はベタ凪(^^)

いつもの防波堤にて タコに レクチャーして 釣り開始!
居れば一投目で 釣れるのですが 蛸ッ気無し(笑)

投げても投げても 釣れません(^^;
外側に投げてしばらくしたら んっ?
デカイ!!!
グワングワンと 引っ張られ・・・バレた・・・(><)
20分ルールでも 掛かって来ず(><)
唯一のアタリでした・・・
二人ともボーズで 先週のカツオ・マグロに続き また ボーズ・・・
帰ってからの反省会(笑)
タコと 美味しいお肴と 美味しいお酒で とても楽しい時間が過ごせました(^^)

そして 今日!
行って来ました 太郎丸!
台風で行けなくなった時にすぐに 予約しました(笑)
今日は カツオは狙わず マグロ一本(^^;
ボーズ覚悟でしたが・・・やっぱりボーズ(笑)
船中0・・・
かろうじて デカイ ヒラソーダ1匹お土産に・・・
これが 旨い!!
二度あることは三度あるってことでした・・・

今日 朝 釣りに行く前に 一句 FBに載せましたが

   
   曲がる竿
   グサッと 刺さろお
   ロッケンロー

イマイチでした(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

お尻ペンペン

2013年09月23日 17:17

 昨日は 先週の台風の為 久しぶりの釣りとなりました(^^;


小田原早川 平安丸さんより またも カツオ・マグロ狙いで行ってきました!
船は 激混み・・・(><)
右舷胴の間 右左に5人づつ・・・
オマツリ必至です(^^;
しかしそんな心配は ご無用!あたりがありません(笑)

ようやく船首のルアーマンにマグロがHIT!
40分格闘しましたが 残念 ラインブレイク(><)
その間 オイラは睡眠タイム(^^;

後半 60mでガツンとあたりが!
上げてくる途中 ガリッと・・・
オマツリ・・・ここでか・・・ふわっと・・・
やっぱり 残念(><)

後半良くなるかと期待して 残り30分!
最速で上げてきた仕掛けが 残り10mで がつんと!
もしや・・・ カンパチ?
いやいや 上がってきたのはペンペン・・・
船上で散々暴れました(^^;
そして ついに あたりが!!
左舷大艫の人に・・・
なかなか 上がってこないで 他の人は タイムオーバー
32キロのマグロが 時間を過ぎてGET!


さあ 台風よ 木曜日は 釣りさせてちょーだい(笑)


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸仙人

ブログ説明

蛸マニアです『蛸検定お魚通合格』
『蛸検定達人編合格』
『蛸研究会会員』
『釣り検定2級』『さかな検定2級』
『蛸収集家』
『蛸カー』に声をかけて下さい。
『蛸マスコット』プレゼントかも・・

フォトギャラリー

78 / 1434

全て表示する

カレンダー

総記事数: 932

2013 年 05 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.