0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

蛸部屋へようこそ

蛸による 蛸の為の 蛸の部屋

釣り

しゃくにさわる!

2012年12月29日 21:31

 今日 おそらく(笑)今年最後となる 釣りに行ってきました!

船宿はいつもの 椿丸さん 約5日ぶりとなりました(笑)

今日の狙いも カイワリ・アマダイ五目!
んが やはり 強風のため ポイントに入れず
狙っていた レンコダイとチカメキントキは 来週に(笑)持ち越しとなりました(><)

甘く見ていて 早朝着いたら4番目(><)
悪くても 艫に入りたかったのですが だめでした(><)
混んでいるということなので右舷ミヨシに 入りましたが 結局 キャンセルなどで
右舷4人となりました。

北風ビュウビュウで 釣り難く 艫はアタリがあるものの ミヨシはじぇんじぇん(笑)

暫くして オイラにやっと大きなあたりが・・・
しかし 上がってきたのは シャーク!
しかもこの鮫 腹筋が強く(笑)尻尾を掴んでも 腕に食いつきます!
知り合いが食いつかれたことがあったので 慎重にリリース(^^;
艫の人が アマダイをガンガン上げている間に オイラは ダメダメ(^^;
なんとかやっと 中サイズのアマダイ1匹GET!

今年 1投目で ここの 椿丸さんで 51cmのアマダイを釣ったので
今年 最後に50UPをと ドラマチックな展開がないものかと・・・
すると 最後に ガツンと!!!!!
アマダイ?っぽいあたりが!!!!
丁寧にまいてきました!
アミを入れてくれた人が 叫びました!
デカイ!!!アマダイだ!!!って・・・・・・・・・・・
鮫がスレで掛かっていたハラをみて勘違い(爆)
シャークでした(^^;
しゃくに障るのでシャークを食べてみることにしました(笑)
意外に美味しい(笑)

今年の最後が鮫でした・・・
ってことが 悔しかったので 釣行終わってすぐに
嘉丸さんに真鯛釣りの予約の電話をしたら明日は 予約一杯でした(汗)
てなことで 今年も終了!
一年間 ブログに付き合ってもらいまして ありがとうございます!

パソコンが壊れたため 詳しい一年間の釣行記録が出てきませんが
今年はご勘弁を・・・
ただ 例年になくかなりの(60回くらい)釣行したことは間違いないです(笑)




コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

初 深場!

2012年12月26日 19:21

 昨日に続き 今日も釣りに・・・(笑)

昨日は 中途半端な釣りに なってしまい 今日は海況がいいよとの事で
迷いました・・・行くのを・・・ではなく 何を釣るかで(笑)

一応仮予約を 椿丸さんにして 昨日は帰路についたのですが
やっぱり やったことがない 深場を 平日の空いているときに
やりたいのと また 土曜に椿丸さんに行くので(笑)
隣の太郎丸さんに 金目狙いで 予約しました!

朝 遅れることなく出発!
太郎丸さんは 早いもん順ではないので 多少ゆっくり(^^)
初めてということで 船長のすぐ脇に 席をとってくれました!
丁寧に レクチャーを受け さあ 出発!
深場は 一回投げるのを失敗すると その回は30分以上も何もすることがなくなってしまうので
昨日は心配で寝れませんでした(笑)
釣り場に着くと 予報に反して 凄い風(><)
釣り難いよ~(><)


第1投・・・前の人から 順に投げ入れていきます!
オイラは4番目・・・2番目の人が失敗ww
ドキドキしてきました(^^;
オイラの番・・・ポイっと投げ・・・磁石についた針が順番に上手く出て行きました(^^)
初投入 成功!
やってみたら こんなに大げさに文にしましたが 意外に簡単(笑)
最初に揚がってきたのは キンメダイ1匹にサバ1匹(^^)
なんとか本命が釣れたので 一安心(^^)

2投目 釣れたのは キンメ2匹に メダイ1匹(^^)v

しかし この後 サバの猛攻でキンメはこの3匹で終わってしました(^^;
時間を大幅にオーバーしてまで頑張ってくれた船長でしたが 
最後の 一流しになってしまいました!
ここでドラマが・・・
ってなると よかったのですが
オイラの竿は撓ったものの 揚がって来たのは またまた メダイでした。
これでおしまい! 寒かったのですが 一回も失敗しないで投入できたし
本命も何とかあがったので 良かった良かった!
これから お刺身でいただきま~す!!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

蛸仙人 さん

2012年12月27日 23時36分

猫娘さん
こんばんは♪
駄目な船宿は いきなり君付けで名前を呼び
君には釣れないよって 言う 船宿だけです(笑)

今までに一軒だけです(笑)
明後日の椿丸さんでは レンコダイの大きいのと
チカメが釣りたいです♪

猫娘 さん

2012年12月27日 19時09分

お疲れ様です。
タコ仙人さんが心が広い方で安心しました。
私の知り合いで釣果悪い=ダメな船宿=二度と行かない!とか言う人がいるので、また嘉丸に行きたいと思っていただけて安心しました(^_^;)

でも椿丸さんで満足な釣果が出せたら万々歳ですね(^-^)v

蛸仙人 さん

2012年12月26日 22時34分

猫娘さん
こんばんは!

意外だったでしょ?(笑)
初めてだったので 釣れないと困るので内緒にしました(爆)
凄く寒くて 下ばかり見てたのでやばかったです(笑)
後ろの大艫の人は 最初の一投だけで やられてました(><)
小さいながらもお刺身にしました。
アラは 煮付けにします(^^)
土曜は天気が悪そうですが カイワリ期待します。
これで納竿かと思いましたが・・・・
30日に嘉丸・・・に・・行きたい・・・か・・・も・・・(笑)

猫娘 さん

2012年12月26日 21時55分

寒い中お疲れ様でした!
キンメとは意外でした笑

太郎丸さんの船は大きいから多少の風は余裕ですし、キンメも型が良いからいいですよね☆
刺身、煮付け、鍋と想像しただけでも羨ましいです(⌒‐⌒)

土曜の椿丸さんのカイワリも期待してます!

釣り

船上のメリークリスマス!(パクリ)

2012年12月25日 19:57

 今日は 気合いを入れて 朝 一番乗りで 椿丸さんに カイワリ五目で行って来ました!
カイワリが 調子いいってことで 期待していきました!
こういう時は何かある(笑)
すると 今日は取材があるよって・・・

こんな時は 釣れたことがありません(>_<)
最初に行くはずだった場所は 
風が急に出てきた為断念(>_<)
これで カイワリは諦めなければならなくなりました( ̄▽ ̄;)
一流しの終わりに針2本取られ 仕掛けを変え 
ニ流し目 落としたとたんに風が強すぎで帰ることになりました( ̄▽ ̄;)
残念ですが 今日はこれでおしまい(泣)
毎年行っている 船上のメリクリは あっさり終了となってしまいました(><)
明日に期待します・・・(えっ?)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年12月25日 22時17分

猫娘さん、こんばんは!
山田君、座布団持ってきて~!(笑)

明日も椿丸さんにしようかと
迷ったのですが 違う釣りものにしました♪
趣向を変えて あの釣りに行ってきます(笑)

猫娘 さん

2012年12月25日 20時55分

お疲れ様です。
私たちも今日年内最後の釣りに行きましたがウネリが酷かったですね(^_^;)
こちらもショボいクリスマス釣りーでした笑

明日は天候良いみたいなので再リベンジ頑張って下さいね(^-^)v

釣り

正月用の真鯛

2012年12月23日 18:23

 今日は正月用の真鯛を釣りに行きました(笑)

先日 釣り仲間の猫娘さん達が 行って来て(オイラも行くつもりでしたが・・・行けなかったのです) 
大漁だったので オイラは期待して ちょっと遠いけど 宇佐美の嘉丸に行ってきました!

釣り人6人で オイラは右舷ミヨシ!
暗い中出航!
いきなり 隣の人がHIT!!
真鯛かと・・・思ったら・・・サメでした(><)

オイラもHIT!!なんだろうとあげたら 小さめのカイワリちゃん!(^^)
竿とクッションが鯛用なので いつもと引きが違いました(^^;

真鯛を釣らなくてはと 仕掛けを10mに変えたら すぐにアタリが!!
あがってきたのは かわいいサイズの真鯛ちゃん(笑)
何とか本命GET!!
あとは何枚釣れるか?(笑)

しかし 次にあがってきたのは 真鯛ではなくレンコダイでした!
レンコダイも美味しいので OK!(笑)
次もレンコ 次も・・・
ばったり アタリもなくなり 全然回りも釣れなくなって 時間となってしまいました(><)

船中 真鯛2枚・・・ カイワリ3枚・・・でした。
とりあえず 釣れたので良しとしなくてはねっ!

また 行かなくては(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

蛸仙人 さん

2012年12月24日 17時17分

猫娘さん

お疲れ様です!
いえいえ いい釣り宿を紹介してもらい ありがとうございます!
とても感じのいい宿でした!
釣れてない日に行ったオイラが しょぼいので気にしないでください(^^)
また ご一緒しましょう!鯛は来年ですよね(笑)
年内はおしまいですか?(笑)

猫娘 さん

2012年12月24日 16時24分

お疲れ様です。
あれだけプッシュしておいて申し訳ございません(´;ω;`)
釣れる日は釣れてるのは事実ですので、私たちもまた行く予定なので懲りずにご一緒していただけたら幸いです(^_^;)))
残り三回でリベンジ頑張ってくださいね(^_^)v

蛸仙人 さん

2012年12月24日 14時48分

タコ

お疲れ様!
も~納竿ですか?(笑)
最近渋い日が多いので 初詣でお祓いしなくては(笑)
あと年内に3回行くつもりです(笑)

タコ さん

2012年12月24日 00時19分

こんばんわ(´∇`)
宇佐美遠征お疲れさまでした♪とりあえず本命GETで良かったね!
今年はも~納竿だな↓道具のお手入れしなきゃ(汗)

釣り

やっぱりね(笑)

2012年12月16日 17:57

 今日は 一之瀬丸さんより 謝恩釣り大会に 行ってきました!

オイラは ビシ鯵にエントリー!
大会には めっぽう弱いオイラでしたが・・・

なんと!一番!・・・席決めのくじででした(笑)
場所良く 左舷大艫!
なんとなく いい感じ!!
ハリスは細めの1.5号!これが良いんですよ(笑)

開始早々 大鯵が釣れだしました!
が 周りの人達は・・・ ポツリポツリ・・・
今日は なんとかなっちゃうかな なんて考え出したら 
周りの人も 釣れ始め(笑)

天気も良かったし 波もなく ビールも旨いし 鯵は釣れて 久しぶりの(2週間ぶりでしたが(笑))釣りに大満足!
風邪も治ってしまいました!(結構ひどかったのですが・・・)

結果発表! オイラは氷水で〆ましたが 周りの人は 〆ると小さくなるという人も・・・
数ではトップでしたが 大きさ勝負!

18人中・・・12位(笑)
トップから18位まで2cm差(笑)
しかしとび賞で ハリスをGET!

大きな 鯵で 一杯やっています!

 12位の賞品

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

かっちょええ~!

2012年12月11日 19:05

 先日 ネットで見つけた オクトパス イヤーラップ!
左耳用 ゴールドとシルバー 2つ買ってしまいました(^^;
どこかに していくのには落っこちそう(^^;
つけ方もよく わからず・・・(笑)

でも かっちょええ~(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今日もフリマ!

2012年12月09日 21:18

今日も海況悪く 船が出られなかったので またまた 行ってきました ビッグフリマ!
今日は 味の素スタジアム!蛸ファミリーで行ってきました。
ここは入場料をとられます(><)
結構ここは掘り出し物があります!

8つの目で蛸センサーを働かせながら(笑)
最初に見つけたのは 猫のおもちゃの 蛸でした!
安かったので友達の分も(^^)
次に蛸娘 でかい蛸のぬいぐるみを 見つけてくれました!
値切って2割引(笑)
この後 絵本と持っている ドリームペッツのぬいぐるみをGET!

帰り道おなかがすいたので ラーメン!
相模大野まで戻り ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺に行きました!
オイラ以外 替え玉までいただきました(笑)
相模大野の駅ビルで さくらももこの手ぬぐいやシールなどもGETしました!

2日間でたくさんの蛸達に出会えました!

は~ 釣りに行きたい(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸のアロハと 明治公園ビッグフリマ

2012年12月09日 08:54

 今週末は 海況悪く釣りに行けなかったので 
昨日 急遽 明治公園のフリマに 行ってきました!

ここは 初めて行く場所で 蛸の期待値MAX(笑)
手持ち出店と 車で出店と半々くらいでした。

失敗したのが 車出店から回ったことでした(><)
というのも 終わり間近か 手持ち出店の人は 次々と片付けて帰っていってしまいました(^^;

しかし そのなかでも 見つけました!バンコ焼きの蛸!
1回使ったら 洗えないのが 玉に瑕(笑)

持っているジッポも 安かったのでGET!
キーホルダーもGETできました!

 家に帰ってみると 届いてました!
蛸のアロハ!ロウニン鯵とのコラボです(^^)
前から 欲しかったのですが なかなか なくて 先日ネットで見つけ すぐに注文したものでした!

う~ん かっこいい!
来年の夏に活躍してくれることでしょう(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年12月09日 18時53分

猫娘さん

こんばんは!
やっぱり カイワリでした・・・ってことで(笑)

良く 似合ってますか?(笑)ありがとうございます!

猫娘 さん

2012年12月09日 18時02分

お疲れ様です!
ロウニンアジじゃなくカイワリとのコラボなら更に
最高でしたね(^-^)v

しかしタコ仙人さんは日本人離れしてるだけあって後ろ姿ですがアロハがよくお似合いです(^o^)

蛸柄ポーチ

2012年12月05日 20:54

 昨日 なにやら 蛸娘 
裁縫してポーチを一生懸命作っていました!
そういえば 蛸部屋に 蛸の布があったのを思い出して 蛸嫁に作ってもらいました!

それが これ!
良い出来ですね~!

さあ 何を入れようかな(^^)

 中も蛸!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

ショボッ!(><)

2012年12月02日 19:31

 今日は 朝起きたら0℃でした・・・
こんな寒い中 行ってきました巳之助丸!
今日は またまた アマダイ狙い!
ホントはワラサに行きたかったのですが 冷凍庫がいっぱいで・・・(笑)

久々の巳之助丸さんのアマダイでしたが なにやら古い船・・・
ソナーはついていないみたいでした(^^;

朝一番でカナガシラ 次もカナガシラ 後ろの人はハナタレアマダイ(^^;
なんか渋い(><)

全然アタリがなくなったり たまにあたっても トラギスかキダイ・・・
今日はすべてリリース(最後に1匹だけ大き目のトラギスはキープしましたが・・・)
サバはいいサイズがあがりました!

途中小さな小さなカイワリちゃん・・・ 内臓出たためキープ・・・
次も手のひらサイズのカイワリちゃん(^^;

やはり 最後の1流しに ドラマが待っていました!
あがってきたのはアマダイ!今日の本命!

しかし ハナタレ(笑)
しかも 抜きあげたら バラシ(><)
今回も神様の苦笑いに終わりました(笑)

明々後日に期待です(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

猫娘さんと 椿丸

2012年11月29日 17:22

 昨日は 水曜日・・・
以前 椿丸さんで 知り合った このブログにもコメントを頂いている
猫娘さんより 椿丸さんのお誘いメールがあり 行ってきました椿丸!(笑)

オイラは会社の先輩の松村氏と朝3時半に出発!
一番に到着で右舷の 艫をGET!
並んで座ることにしました!

猫娘さん達は オイラ達の隣に座り いざ出発!
幸先良く オイラに大きなあたり!!
なんだろうと わくわくしながらあげてくると・・・
なんと ばらし(><)
幸先悪し(^^;
しかし 続けて 大きなあたり!!
今度は間違いなく カイワリちゃんのひき!
慎重にあげてくると・・・またもや 寸前で ばらし(><)
船長からのアドバイスで 針を結びなおし
めげずに 3投目! またもや大きなあたり!!
今度は 大きな チカメキントキがあがってきました(^^)v

活性が高く 今日は大漁だと確信しました!
しかし サバも活性高く 仕掛けが落ちない(><)
仕方なく場所移動(^^;

何かがかみ合わず 釣れても 小さいのばかり・・・
松村氏は大きな マトウダイをGET!
カイワリもGET!
猫娘さんはコンスタントに狙っている鬼サカゴをGET!
オイラは・・・

しかし ドラマは最後の一流しにありました!
神様はオイラに微笑みました!
念願のカイワリが 掛かりました!
これで ブログのタイトルが決まったと・・・
後ろの人とオマツリしながらも 何とかタモいれ・・・
そのときタモが引っかかり プツッと(号泣)
神様は微笑んだのでなく 苦笑いだったのでした(爆)

でも 楽しい時間を過ごせたので 良かったです!
チカメキントキともらったマトウダイ まいう~でした!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 5 件)

猫娘 さん

2012年11月30日 14時16分

お疲れ様です。
マトウダイ 持ってる方を勘違いしてましたf(^_^;
タコ仙人さんは椿丸さんの看板釣り師ですね(^o^)
私も私達の釣果がショボいため、タコ仙人さん達をブログで登場させてますので不都合な点がございましたらおっしゃってください。

蛸仙人 さん

2012年11月29日 21時18分

猫娘さん

こんばんは! チカメ まいう~でしたよ(^^)
松っちゃんは 写っていなかったと・・・(笑)
今回のブログは猫娘さんの ネームバリューを お借りしました(^^)v
不都合がありましたら 消去しましので おっしゃってくださいね(^^)
来週は天気が良いと良いですね!

猫娘 さん

2012年11月29日 20時53分

昨日はお疲れ様でした。
最後のカイワリ悔しいですね(T_T)
でもチカメキントキは羨ましいです(^o^)
しかもしっかり二人揃って釣果写真に載ってるあたりが流石です!
来週リベンジ行けたら頑張りましょう!

蛸仙人 さん

2012年11月29日 20時28分

タコ こんばんは!

海の神様にお祓いしてもらいますか(笑)
そのためには 釣り船乗って 行かないと・・・(笑)
来週は宇佐美に行くかも(笑)

タコ さん

2012年11月29日 19時47分

苦笑いってよりに“やけ顔”じゃないの(笑)
しかし最近の釣果は二人とも渋いね…お祓いでも行きますかね(T_T)

釣り

マタアマダイ

2012年11月25日 18:00

 天気のいい日曜日 もちろん釣りに行ってきました!
冷凍庫の残りスペースと相談して またも アマダイ釣りにしました(^^;

前の日に大きいのが釣れていた写真が 右舷ミヨシでしたので 艫には座らずに
ミヨシにしました。
これが失敗の元(><)
潮がとにかく速く 二枚潮でかっとんでました(><)
落とすとすぐに 右にシャ~~と流れていってしまいます(><)
底の方は 左に・・・
とにかくオマツリだらけ・・・ こんなことなら 艫に座ればよかったと思っても後の祭りでした(笑)

しかし 潮止まり前後や なだらかになったときに運よく アマダイGET!
小さいカイワリも2枚(1枚は小さすぎてリリース もう一枚は 写真に載せるほどではないので(^^;)
追い食いで釣った サバも2匹(笑)

左舷の艫の人が4匹 オイラが3匹 全体でも 少ない釣果でした(><)
潮がもう少し良ければ もっと数が伸びたんですがね・・・(笑)

でも 一日楽しめたので 良かったです!
明々後日に期待です(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

蛸仙人 さん

2012年11月29日 06時54分

そー(^^;
椿丸さんです(^^)

タコ さん

2012年11月28日 20時59分

えっ!?今日も行ってきたの(*´ー`*)

蛸仙人 さん

2012年11月28日 18時44分

タコ こんばんは!!

スマホデビューおめでとう!
コメントどんどんいれてね(^^)
今日の釣果は 後程ね(^^)

タコ さん

2012年11月28日 10時52分

おはよ~!スマホからコメしました(^-^)v

釣り

デカアマダイ!

2012年11月22日 21:01

 連続投稿で やっと 追いつきました!

今日は会社がお休みで たまたま 椿丸さんのアマダイの乗り合いがあったので 行ってきました!
いつもの席に陣取り(笑)早速釣行開始!

隣の人が綺麗なイトヨリをGET!
オイラは・・・タマガンゾウビラメ
また隣の人が イトヨリ!
オイラはタマガンゾウ!
またまたイトヨリ
マタマタガンゾウ・・・
オイラが小突くと 隣にイトヨリ オイラはタマガンゾウ(笑)

気を取り直して しゃくっていると なにやらいい感じのアタリが!
アマダイに違いないとあげてきましたが 何か変??
あがってきたのはいいサイズの イシモチでした!

暫く 釣れない時間が・・・
船長も首を傾げるほど とにかく渋い(><)
なかなかアマダイがあがらないので ちょっと教えてもらった 小細工を・・・
すると! すぐに! 一発で!
来ました来ました! アマダイちゃん!
その時点では船中最大の40cm!
これで酒蒸しGET!(笑)

すぐにガツンと!!
今度は大きい! ゆっくり慎重に巻いていると 後ろの人が見に来て
オイラの後ろですっころび・・・オイラの腰に キック!!!!
イテッっと思いながらも動かず(笑)慎重に(笑)
横槍を入れられながらも(笑)47cmの大アマダイGET!!
あと3cmあれば Tシャツが貰えたのに・・・(^^;
次の一投でも小さいながらも またまたGET!
終わってみれば 3匹で 竿頭(笑)

美味しいお酒が飲めそうです(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年11月24日 21時07分

猫娘さん 

こんばんは!
ちょっとイメチェン(笑)
猫娘さんも たぶん知っている メソッドですよ(^^)
28日の椿丸さんに 持って行きますね(^^)v

猫娘 さん

2012年11月24日 16時10分

お疲れ様です。
やはりタコ仙人さんでした笑
似てる人だけど、髪型がいつもと違うのでこちらを覗いたら同一人物でした笑
渋い日に釣るあたりが流石ですね(^-^)
前日同じ城ヶ島で撃沈してる私には羨ましい限りです( ̄ー ̄)
是非相棒に秘密でこっそり秘策を伝授してください(^_^;

釣り

タコと 鯵釣りのリベンジ(^^)

2012年11月22日 19:44

 さあ だいぶ追いついてきました 日曜日!
先日の鯵釣りで タコもオイラも1匹づつしか釣れなかったリベンジに
またまた 一緒にタコと行ってきました!

狙いは大鯵!いつもの 巳之助丸さんは 出船しなかったので 隣にある ヤマテン丸さんより 行ってきました!
今回も渋かったですが なんとかポツポツ釣れました!しかも 大きい!
ハリスは1.5号!2号だと ちょっと釣れない(笑)
結構 仕掛けはなくなりましたが オイラは18匹釣れました!9匹が大きかったです!
味は 最高!!いままで食べた鯵の中では最高級でした(^^)v
タコも自分の目標に達し 満足満足!
楽しい釣行となりました(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

シーパラで蛸グッズ!

2012年11月20日 19:25

 だいぶ タイムラグがなくなってきました(笑)
ということで 土曜日・・・
蛸ファミリーで 八景島シーパラダイスに行ってきました!
横浜で ショッピングしてから行くつもりが 駐車場がなく そのまま シーパラへ(笑)
ところどころで 暴風雨に見舞われながらも 到着!
早速 蛸グッズ探し(笑)
一点ものの蛸帽子GET! 小銭入れ二種類GET!
瞬く間に十数点(^^)
やはりここは 蛸グッズの穴場でした(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

久々の蛸釣り!

2012年11月18日 20:50

 ワラサを釣った次の日の月曜日
会社がお休みでしたが 強風が吹き 船が出ないという事でしたので
急遽 蛸釣りに一人で行ってきました!
かなり 雨も降ったので 大して期待はしていませんでした・・・

しかし!!じゃなかった・・・案の定 砂蛸1杯のみ(笑)
粘って粘っての釣果でした(^^;

しかし この砂蛸 なんか変?
目を黒く縁取り 歌舞伎の隈取みたいに 何かを主張していました(^^;
怒涛の三連休もこれで終わりました!
充実した三連休でした!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

椿丸で ワラサちゃん!

2012年11月17日 21:32

 さあ 一週間がたってしまいましたが 日曜日に 椿丸さんより
ワラサ釣りに行ってきました!
ちょうど 仕立てのキャンセルが出たらしく(すぐオイラは予約しました(笑) 
珍しく 日曜日の 乗り合い しかも ワラサ狙いの釣行と なりました!
椿丸さんで 知り合った釣り仲間の 川野さんとともに 意気揚々と出発しました!

前日に聞いたら 魚がすれていて 細ハリスが良いとのこと・・・
配る仕掛けが8号・・・オイラは 4号・・・針を結ぶ前にちょこっと細工(笑)

いきなりアタリ!すっぽ抜け(><)
しかし すぐにアタリがあり 今度はがっちりと!
4号なので ドラグはユルユル(^^)
ゆっくり時間をかけて 70cmのワラサGET!!
また 暫くして あたり!
ゆっくりゆっくり・・・GET!

この後 小さい当たりがあり あがってきたのは おいしそうなアジでした。
ハリスチェックしましたが ほんの少~しざらついていましたが まあ 大丈夫だろうと
再び仕掛けを投入・・・
釣りの経験者は この後起こる事が 容易に想像できると思いますが(^^;
やっぱりです(><)
大きいのが掛かり ハリス切れ(苦笑)
ハリスを6号に換えました。
換えたとたんに アタリが遠のき・・・
すぐさま 4号に戻したら また アタリが!
これもユックリGET!
この後 全体的に アタリがなくなり 時間となりました!
終わってみれば 3本で竿頭と なっていました(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年11月18日 19時58分

猫娘さん こんばんは!

PC復活しましたが 去年の6月頃からの釣果記録がとんでしまいました(><)
遡ってブログとFBで探ってみます(^^;
ワラサは ハリス見えるんですね(^^;
ほかの船宿さんだったら ユックリしてたら許されないですよね(笑)

猫娘 さん

2012年11月18日 17時17分

PC復活おめでとうございます☆
椿丸のブログでもタコ仙人さんの4号でキャッチしたこと誉めてましたね(^o^)
ワラサもハリスを見てるんですね(^-^;
是非次回チャンスがあればブリをゲットしてください!

デザインフェスタVol 36

2012年11月15日 19:47

 やっと パソコンがなおりましたが・・・
データCが 全部飛んでしまいました(><)
気を取り直して・・・

先週の土曜日 蛸娘とちゃんぽんさんとで デザインフェスタに行ってきました!
もちろんオイラは 蛸探し(笑)ちゃんぽんさんも蛸探し(笑)
家鴨窯さんとけこっちさんには オイラ達の為に蛸を用意してもらえました!

10時半から5時半まで歩きっぱなしでしたが たくさんの蛸さんに出会えました!
3連休の初日はあっという間に 終わりました・・・

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

半夜の太刀魚

2012年11月05日 06:29

 昨日は 会社の高橋氏と 沼津の潮丸さんにて 半夜の太刀魚に行ってきました!

暗くなる前から 高橋氏はポンポンと・・・
オイラは全然・・・

やはり 腕の差が出る釣りです(><)
しかし 棚を聞き 誘いも真似して(^^;

来ました来ました(笑)銀色に輝く 綺麗な太刀魚!!
細いながらも ポンポン釣れてきました!
太刀魚は引きも強く 釣っていて楽しいです!
食べても美味しい!!
また 行ってしまいそうです(笑)

昨日は帰りが遅かったため 食せませんでしたので
今日 会社から帰ってきたら 太刀魚で一杯です!
楽しみ楽しみ(^^)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

蛸仙人 さん

2012年11月12日 18時59分

椿丸のホームページにアップされてました(笑)

ネコ さん

2012年11月12日 17時48分

お疲れ様です!
ワラサでしたよね?
直り次第アップされるの楽しみにしてまーす(^-^)

蛸仙人 さん

2012年11月11日 16時57分

パソコン壊れて暫くアップ出来ません(泣)

釣り

おーい!中島ぁ~!

2012年11月03日 18:09

 今日は 初めての船宿の 庄三郎丸さんにて 
今年最後になるであろう(笑)カツオ・マグロ釣りに行ってきました!
朝 道に迷いながらも 到着!一杯の人でした(^^;

22人乗った船は6時半に出港!
オイラの隣はベッピンさん(^^)
こんなオイラにも 気さくに話しかけてくれました(笑)

さあ 最初の釣り場に着いて 1投目・・・
いきなりオイラの竿が・・・
ギュィ~ンと・・・
撓りました(^^)v

マツリながらも いいサイズのカツオをGET!!
一番乗りでした(笑)

そのあとは なかなか釣れずに・・・
後半 一気にあっちこっちでカツオが上がり始めました!
オイラも1匹追加!
そのあと!!オイラにキハダの当りが!!
がっちりあわせをくれて さあ 勝負!
ラインが出る出る! 200m!
やっと引きが収まったので いざ 巻き上げ!
重たい(^^)!
10mも巻いたところで 痛恨のすっぽ抜け(涙)
ハリスは全く傷がなかっただけに 悔やまれます(><)

結果的には最後の流しになったその回
気合を入れて 仕掛けを落とし・・・
あれっ?落ちない?
オマツリかと 巻き上げたら お~い中島!じゃなく カツオちゃん(笑)
一気に巻き上げ 難なく小さめのカツオをGET!

落ちない落ちでスイマセン(^^;

明日も釣りに行こうと考えていたのですが・・・
満足したので 明日は家族サービス・・・
って 女房に言ったその時!
高橋氏より 太刀魚の半夜釣りの御誘い・・・
即答で 『行く!!』と・・・(爆)
釣り馬鹿ですね~(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

ネコ さん

2012年11月04日 17時25分

やはり大型は深いとこに潜んでたんですね!
サメに襲われずに残り10mまで上げてきただけでもすごいですよ☆
椿船長によろしくお伝えください(^.^)

蛸仙人 さん

2012年11月03日 23時00分

ネコさん 今晩は!
船長が40~60と言っていたにもかかわらず 探検丸で見ていた人が85でかけたもので
オイラも85にしたら一発であたりました(^^)
11日の椿さんが急遽ワラサの乗り合いになったので明日早速電話してみます(^^)

沼津のタチオウは東京湾より美味しいですよ!

ネコ さん

2012年11月03日 22時49分

お疲れ様です!
大型キハダ勿体無かったですね。。。(>人<;)
おーいキハダ!笑
タチウオ楽しそうですね^_^
相棒がいつか行きたいって言ってたくらいです。

届きました!蛸ビール!

2012年10月29日 23:20

 先日購買した オリジナルラベルのビールが 今日届きました!
蛸の為の蛸のビールです・・・って 何言ってるのかもわかりませんが・・(笑)

自画自賛でよろしいのではないかと・・・

世界で6本!!(今日飲んでしまったので残り5本(笑))

オイラが有名になったら価値が出るかも(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年11月02日 18時06分

ネコさん こんばんは!

白アマダイで作っちゃってくださいね(^^)
大型キハダは 来年にとっておきます(笑)

ネコ さん

2012年11月02日 13時55分

お疲れ様です。
何ですか、これは?笑
飲むのが勿体無いですね(^^)
私もいつか白甘鯛釣れたら作らなきゃ笑
今週大型キハダ釣れたらまた作らなきゃですね(⌒▽⌒)

釣り

鯵釣り大会!

2012年10月28日 16:37

 今日はタコ(友人)の会社の釣り大会があり オイラも出させていただきました(^^)
一之瀬丸さんより 16人で出発!午前船でした!
昨日の午後は71匹釣った人も居たとか(^^)

間違いなく釣れる!!と 確信しましたが・・・
よくあるパターンの 昨日は釣れていたのに・・・(笑)

激渋(><) 全然釣れない(><)
コマセが 底潮が速くて効いていない・・・(><)

釣果は1匹・・・
でも タコと会社の人とも釣りが出来て 満足満足!
もちろん 大会なので オイラが大会に弱いってことで
賞はなし(笑)
しかしこの1匹が メチャクチャ脂がのっていて メチャクチャ美味しい!!
これが噂の黄金鯵か!?
またまた 飲みすぎてしまいそうです(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年10月29日 19時14分

猫娘さん こんばんは!
ここのところ ついてませんが 椿さんで 爆釣したいですね(笑)

猫娘 さん

2012年10月29日 13時59分

お疲れ様です。
なぜだかアジ君は相模湾より東京湾の方が断然美味しいですよね(^^)
よくあるパターン、私もよくあります笑
きっと前日に釣られて居なくなりましたね笑
次回に期待ですね(≧∇≦)

文化祭二つ

2012年10月27日 18:48

 今日は蛸娘の高校が 文化祭だったので 釣りを我慢して(笑)行ってきました!
娘も三年生で最後の文化祭なので 張り切ってました!

会社の先輩の家に車をとめさせていただき(高校のすぐそばなので)娘のクラスに行きました!
途中担任の先生と会い お父さんが来るって喜んでましたよって・・・社交辞令か(笑)

娘のクラスはタピオカとかもある クレープ屋さんで 甘~いクレープをいただきました(^^;
あとで聞いた話ですが 娘の同級生がオイラをみて
『いかつっ!!』『怖っ!!』だって・・・(笑)
娘の所属している 美術部にも行き 作品を見てきました。
切り絵が 飾ってあり これは相当頑張っていたので いい出来でしたが
油絵は・・・(^^;

車に戻り 先輩に沢山の野菜を頂きましてありがとうございました(^^)(日本語がおかしいですが・・・)

今度は 近くの女子美に行き 文化祭のハシゴ(笑)
すべて廻ったので ここでは4時間くらい歩きっぱなし(笑)
相当 目の保養となりました!も・も・もちろん 作品にです(笑)

キャンパスで 生徒達がフリマも開いていたので 勿論蛸探し(笑)
二つの蛸グッズを見つけました!
さすが美術大!レベルが高い・・・・って そうでもないか(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

2週連続で釣りに行かなかった・・・

2012年10月21日 20:23

佐々木氏から頂いた 耳かき!

 先週は台風の影響で釣りに行けず・・・今週はと・・・
しかし 金曜は 誕生日会 土曜日は同窓会と 飲み三昧(笑)
金曜の夜 内橋氏と 4軒のハシゴでバタンキュウ(笑)
生まれて初めてアンコウのお造りを頂きました!
ここで頂いたのが 内橋氏の同僚でもある友人の佐々木氏から蛸の耳かき!
ありがとうございます!!
土曜日は 朝 日産スタジアムに行きましたが 駐車場が閉鎖・・・
夜には同窓会があるということで Uターン
長津田のオフハウスで蛸探し(笑)
しかし蛸は見つからず・・・
同窓会は 楽しい時間が過ごせました!
しかし 楽しい時間はあっという間に過ぎ去り・・・
また みんなで飲みましょう!!
ってことで 今日は 朝早く起きることが出来ずに・・・
急遽 またまた 日産スタジアムに行きました!
やはり駐車場は閉鎖で 新横浜の駅のほうに 車を停めて 歩いてGO!(笑)
フリマで蛸娘がタコハイのピンバッチをGET!
ちょっと 微妙な アンパンマンとたこやきマンの絵本もGET!
釣具が置いてあるいつもの人に なんと バケや針をプレゼントしてもらいました!!
そして帰りの家の近くのオフハウスで レスポの蛸が1杯(one each
)居るポーチをGET!
来週は釣りにいくぞ~!!(笑)

 頂いた バケと針

 フリマで買ったウッドバーニング用電熱ペン

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸のプレゼント

2012年10月15日 17:28

 今日も 他の職場のHELPで ちょっと早めの出勤でした。
外人さんが一杯の職場で フォークを運転していましたが
MIKEが パレット持ってきてというので 持って行くと 30人くらいの外人さんが居て
邪魔だなぁ~とか 思いつつ避けながら走り MIKEの元へ・・・
エンジンを切りなさいというので 切ると みんなが一斉に『ハッピーバースデー』の歌を・・・
なんか嬉しくて 涙が出てきました(泣)

そんなこんなで 昼休み!
職場に戻ると 2つの包みが・・・
一つ目がY嬢のプレゼントで 開けると・・・本物の蛸さんウインナーが・・・(^^)
蛸さんウインナー楽しく美味しく頂きました!
二つ目はK嬢のプレゼントで 開けると・・・蛸の絵を描いてもらったという 江戸風鈴が・・・(^^)
どちらもダブらないようにとの 配慮で またまた感激!!

サングラスをしていて よかったです(涙)(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2012年10月20日 16時22分

キャンパパ

ご無沙汰しています。
周りに いい人が 多いんですよ♪

canpapa さん

2012年10月20日 09時46分

蛸ちゃん 愛されているなー

蛸仙人

ブログ説明

蛸マニアです『蛸検定お魚通合格』
『蛸検定達人編合格』
『蛸研究会会員』
『釣り検定2級』『さかな検定2級』
『蛸収集家』
『蛸カー』に声をかけて下さい。
『蛸マスコット』プレゼントかも・・

フォトギャラリー

890 / 1434

全て表示する

カレンダー

総記事数: 932

2012 年 04 月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.