0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

蛸部屋へようこそ

蛸による 蛸の為の 蛸の部屋

来年も宜しくです!

2006年12月31日 18:58

今日は大晦日ですねぇ~!この一年を通して皆様に色々お世話になりました、この場を借りてお礼を申し上げます!
皆様に感謝感謝!!
昨日玄関に小さいお飾りを飾りました。クリスマスのリース然り、蛸は欠かせません。付いたものはこんなのになりました。
来年も蛸発展のため切磋琢磨していくので、タイトル通り「宜しくお願いしま~す!!!」

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今年最後の釣行でした

2006年12月29日 16:28

今日はお正月の蛸を釣りに、沼津に行ってきました。
オイラの記録では、2006年度、蛸は93杯釣ってました!
今日7杯を目標に出かけたわけですが・・・
仮に6杯であったならこのブログに後1杯でしたと落ちが出来たのですが、なんとも中途半端な4杯でした。2006年は97杯で幕を閉じました。
内田氏、今泉氏有難うございました 
来年は是非100杯OVERを・・・
年間釣行は46回(蛸、ボート、etc.)でした。
付き合ってもらった皆様に感謝感謝!!
閑話休題、先日NHKの記者から電話インタビューを受けました。蛸についてのさまざまな質問などに30分受けた後に来月28日に渋谷のNHKに来てもらえませんか?のこと、もちろん、蛸発展のため、即答しました。
今から大変楽しみです。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

突然びっくり!!

2006年12月23日 10:54

今朝 いつものように、PCでメールをチェックしていたところ、「明石・蛸検定」の文字が・・・内容は以下のとおりです。

●● ●様

 突然のメールで申し訳ありません。私は以前に受験
 頂いた「明石・タコ検定」事務局の上田と申します。

 実は、3月に受験頂いたタコ検定の当日に取材を
 受けられた毎日新聞の記事を、東京のNHKのある
 番組のスタッフが見られて、●●さんに取材インタ
 ビューがしたいと電話がありました。詳細はNHK
 衛星テレビの「熱中時間」という番組です。
 もしインタビューが可能であれば、電話をしてきた
 担当に●●さんをご紹介しますが、もし不可能で
 あればお断りをしますが。よろしければ、このメール
 にご返信頂くか、下記へご連絡を頂ければと思い
 ます。よろしくご検討をお願いします。


  =====================
        明石地域振興開発(株)
    
          事業部  事業課  上田  ●
  電話 078-915-●●●● FAX 078-915-●●●●



もちろん 蛸発展の為 受けさせていただくよう返信しました!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2006年12月23日 17時59分

蛸さんといい、山田くんといい、今年は何やら縁起がいいワイ!「赤い向日葵」という歌を歌っている山田くんも今年、コンテストで優勝したんですよー。次は蛸さんかー。canpaと出会う人達はラッキー☆なんだね。canpaは今頃サンタかー。きっとトナカイも一緒だよ。by-たみちゃん。

canpapa さん

2006年12月23日 17時23分

蛸ちゃん すごいな
NHKですか
蛸研究評論家・・・・・てなことですね
とにかく おめでとう ございます
私はこれから サンタクロースです

釣り

今日の釣果は・・・

2006年12月13日 21:03

今日は有給を使って内橋氏と市川氏とボート釣りに行ってきました。朝4時過ぎに出発~!
2,3日前の天気予報では雨!雨の中の釣行になると思いきや・・晴天のベタ凪でした。晴れ男の市川氏、流石ですねぇ~
しかし オイラの釣果はイマイチ。本命のイナダは顔を見せませんでした。
市川氏はボート初挑戦!でもカワハギ3枚あげました。V!初ボートは楽しめたそうです。また行きましょうね!
ボートから上がったとたんに雨が・・・よかったよかった!
両氏に感謝しながら、カワハギとマルソーダで またまた一杯です!!!う~!うまい!


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸釣りに行って来ました

2006年12月07日 21:13

久しぶりの投稿です。
今日は会社の友人、市川氏、今泉氏、山本氏との4人で朝4時に出発して、沼津の西浦堤防に蛸釣りに行ってきました。
風も無く、天気も良かったので、気持ちのいい蛸日和でした。
写真は富士山をバックに撮ったものです。
釣果は大漁でした。オイラは砂蛸8杯でした。真蛸を目の前でばらしてしまいましたが・・・
今泉氏は自己最多の真蛸2杯を含む12杯!!市川氏はやはり真蛸2杯を含む8杯!、山本氏も真蛸1杯を含む3杯でした。
寒くなって来るとなかなか釣れない蛸ですが、今日はみんな満足のいく結果でした。ちなみに砂蛸は刺身で食べると柔らかくて美味しい蛸です。(大きさは飯蛸より少し大きい位です)
昼過ぎに家に着き、やはり一杯・・・やぁ~最高ですねぇ~!
眠い中、運転をしてくれた市川氏・今泉氏、いつも有難う御座います。
素晴らしい一日でした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

canpapa さん

2006年12月09日 08時41分

蛸にも種類があるんですね。

とにかく うまそう・・・・・

釣り

今日もボート釣りぃ~

2006年11月25日 16:26

最近楽しくてしょうがないボート釣りに、今日も行ってきました。
昨日の酒も残ってる、朝4時に家を出ました。(松村氏、運転有難う御座いました。)
途中、やはり昨日の酒が残ってる内橋氏を拾い、いつものようにビーチ・バムへ向かいました。
途中の海はベタ凪でしたが、ボートに乗りいつもの場所に向かうと、結構なうねりが・・・
内橋氏は寝不足がたたって 戦意喪失、昨日遅くまでつきあわせてしまってゴメンナサイ!
オイラは念願のウスバハギを2匹ゲット!!!
その他ヒラソーダ1カワハギ3でした。
釣果的には今ひとつでしたが、バラシを含みますが、強い引きを味わえて満足でした。
いつもオイラの我儘をきいてもらっている両氏に感謝感謝!
いつものように、これから刺身で一杯です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸 さん

2006年11月25日 18時03分

コメント有難う御座います。
オイラのうちで、魚三昧も宜しいのでは?
連絡まってま~す!

canpapa さん

2006年11月25日 17時07分

蛸ちゃん 家族サービスに釣りにと人生 楽しんで
いますねー。
オープンしたら一杯と約束してなかなかいけません。
できるだけ 早めに 連絡します。

家族

みかん狩り

2006年11月23日 17:05

今日は会社で割引券をもらったので、家族で伊勢原にある宇佐美園にみかん狩りに行ってきました。
子供たちは、大喜びでみかんをはさみで切りとっては食べ、「これは甘い!」「これはスッパイ!」と騒ぎ、みんな手を黄色に染めながら口いっぱいにほおばっていました。
持ち帰りの分も、子供たちに採らせると、あっという間に、ビニール袋3袋(約7㌔)いっぱいになりました。
そういえば最近、遊びに連れて行くところは、海釣りばっかだったもんなぁ~
もちろん宇佐美園の人にも蛸マスコットを配ってきたのは言うまでもありません。しかもオイラの蛸カーを写真に撮ってブログに載せるそうです。
みかんは来週会社に持っていきま~す。楽しみにしていてね。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

tami3 さん

2006年11月25日 15時34分

蛸さんの「蛸ライフ」いいな~♪ 自然体でいいよ~っ。 「釣り」に「狩り」・・・。 子供たちにも自然の良さと厳しさが、ちゃーんと伝わっているかもね。親子一緒ってのがイチバンいい!! これからも「ハートフル・蛸ライフ」伝えてねっ。by-運動不足のたみちゃんでしたー。

釣り

まずまず でした

2006年11月18日 20:57

今日は例によってボート釣りに行ってきました。
朝4時過ぎに家を出ました。
今回は内橋氏と今泉氏とオイラです。
今泉氏は今回初ボート釣り・・。イナダには恵まれませんでしたが、真鯛を筆頭にカワハギ、メジナと納得のいく結果だったそうです。
天気にも恵まれ、風も無く、絶好のボート日和でした。
オイラはイナダが4本!メジナが2匹、カワハギが数枚、etc・・
まずまずの 結果でした。
残念ながら、ウスバハギは釣れませんでした。
写真は3人の釣果です。
内橋氏と今泉氏に感謝しながら、これから一杯・・・
いただきま~す。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

明日はボート釣です

2006年11月17日 22:11

明日4時起きで、ボート釣りに行ってきます。
結果は明日のブログORビーチバムさんのブログで・・・
ウスバハギが釣れるとうれしいのですが・・・

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸 さん

2006年11月18日 21時18分

有難う御座います。
おかげさまで、良い結果となりました。
感謝感謝!

tami3 さん

2006年11月18日 10時56分

今頃、蛸さん海の上~。
いや、もうあがったかな。
祈る、大漁!!
by-たみちゃん。

ボジョレ・ヌーボ

2006年11月17日 00:12

今日はボジョレの解禁日でした。
知り合いの大船のお店まで、いってきました。
今年のボジョレは・・・
いまいちでした。
しかし会社の先輩と楽しく飲んできました。
楽しく飲めるのが一番ですよね!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

tami3 さん

2006年11月18日 11時01分

イマイチだろうと、なんだろうととにかく飲む!
楽しく飲めてよかったね!蛸さん。by-たみちゃん。

久しぶりの蛸釣りです

2006年11月10日 18:54

今日は朝4時に家を出て蛸つりに行ってきました。
場所は沼津の木負堤防です。5人で出かけましたが、さてさてどうでしたか?・・・・
結果は全員蛸を釣りました。
初心者の女の子は最後の最後に釣り上げました。
この写真は、そのときのものです。
お昼過ぎに家に戻り、釣ったばかりの蛸で一杯やりました。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

釣り

大漁だぁ!

2006年11月04日 19:51

今日は内橋氏と森氏の3人で、やはりビーチ・バムさんより、ボート釣りに行ってきました。
朝3時過ぎにに家を出ました。
今日の狙いはイナダ・・・しかし、もっと釣りたい魚があったのでした。それは「ウスバハギ」大きくて肝が沢山あるこの魚は、呑んベーのオイラにはたまらない魚なのです。
内橋氏はGPSを駆使し、前回と同じポイントに連れて行ってくれました。
早い時間に森氏がイナダを釣り、俄然、みんなのやる気が出てきました。
少し中だるみの後、続けざまにイナダ、イナダ、その後念願の「ウスバハギ」が・・・しかも続けて2匹!
そのあとは多種多様な魚が・・・
大満足な一日でありました。
内橋氏と森氏に感謝しながら、今からいろいろな魚の刺身をつまみに、一杯やります。
ビーチ・バムさんのH.Pはこちらです。
http://beachbumseaclub.blog29.fc2.com/

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

canpapa さん

2006年11月05日 14時30分

ビーチ・バムさんのHPにも ニコニコ写ってました
楽しい 釣りでしたね。
ヒットして今日あたり 明石焼きで 刺身になるんですか・・・・ そんな時は 是非お声をかけてください

新たにタコグッズを・・・

2006年10月30日 21:11

会社の帰りに ダイソーへ行ってきました。
それは・・・新たに蛸のマスコットを作ろうと思ったのでした。
まずは、体用のデコレーションボール(今回は全8色)
足用の0.9㎜のカラーワイヤー
口・目玉用のビーズ
鉢巻用の丸ゴムを買いました。
後は、家にある前回作った残りの
旗用の楊枝、目の周り用のチューブで作ります。
出来たら ブログに載せますね。
写真は前回作ったものです。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

bobu44 さん

2008年04月07日 23時54分

蛸ストラップをオークションしています
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e79731149

canpapa さん

2006年11月01日 08時34分

この前 いただいた 蛸ちゃんですね

我が家に 飾ってありますよ

ボート釣りに行ってきました

2006年10月28日 19:54

今日は絶好の釣り日和でした。ベタ凪の中、
友人の内橋氏と、三浦・三戸浜のビーチ・バムさんから出艇しました。
結果は・・・初イナダ!ようやく釣れました!
その他 40cmオーバーの平ソーダが数本、カワハギ、マルソーダ、トラギス。内橋氏はイナダ4本、ショゴ、平・マルソーダ、カワハギでした。ソーダは最終的にはクーラーに入りきらず、かなりリリースしてきました。
これから、刺身で一杯です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

tami3 さん

2006年10月30日 14時10分

おっ!蛸さん、右の人???なーんか、いつも釣りに行って色々釣れていいですね。たみちゃんも前に堤防から釣りをしてみました。日曜日は親子連れで一杯。あたり一面に「おきあみ」の強烈な匂いの中、たまに釣れるけど名前も解らないような「ヌルヌル~ッ」とした魚・・・。でも天気がいいと海は気持ちがいいです!海好きのたみちゃんでした!

canpapa さん

2006年10月29日 13時20分

今度は 良く写真見えますよ
600ピクセルぐらいにすると もう少し大きく見えますよ

梅鉢さんにて

2006年10月26日 21:06

今日は相武台前の 梅鉢さんに行ってきました。
カツカレーが食べたくなり、息子の漠を連れて行ってきました。カツカレーを1つ頼んだところ、大盛りにしてもらったにもかかわらず、ほとんどを食べられてしまいました。小学1年生にして大食漢!漠は大満足!食べているのを見てオイラも満足でした。そのあと明石焼きと銀杏を食べ、父子の交流を深めました。あ~ 美味しかった。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

会社の仲間が・・・

2006年10月24日 18:45

今日は 会社の花井氏が 家に泊りがけで遊びにきてくれました。魚が好きということなので 家にストックしてあった 刺身を食べてもらいました。
烏賊・鯛・ウスバハギ・カワハギ・カイワリ・ショゴ・鰯・ソーダガツオ
美味しい美味しいと 食べてもらいました!
釣り人 冥利につきますねぇ~!!!
このあと 砂蛸が出てくる予定です!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸 さん

2006年10月25日 17時41分

たみちゃん。いつもコメント有難うございます。
写真は会社の先輩です。
魚の解説です。
烏賊だけは妻がスーパーで買ってきたものなんです。
ヤリイカでした。
カイワリは鯵科の最も味がいいと言われている魚です。
ショゴはカンパチの子供です。
砂蛸は 市場には流通されてないので、なじみはないと思いますが、生で食べると真蛸より、柔らかく とても美味しい蛸です。塩でもんであるので、山葵だけを付けて食べます。

tami3 さん

2006年10月25日 17時02分

おっ!蛸さん書いてるねっ。お写真の方、お友達ですか?豪華刺身ディナー羨ましいですねー。キラッ☆と光るゴールドピアスと喜平のネックレスが決まってます!ところで「魚」の名前と種類って難しいですね。
「烏賊」・・スルメ?「カイワリ」・・カイワレなら知ってるけど。「ショコ」・・車庫なら家にも有ります???
極めつけ「砂蛸」・・すなたこ??聞いただけでもジャリっとしますね。たみちゃんはアジとサバ位しか判んないかもね。。。by-たみちゃん。

釣り

釣り大会に参加したが・・・

2006年10月22日 22:22

今日は三浦の三戸浜のビーチ・バム主催の釣りの大会がありました。
朝4時に、意気揚揚と家を出ましたが、結果は・・・
散々たるものでした。
カワハギ・テンス・ベラ各1でした
先週までは行けば何かしらいいものが釣れていたのに・・・
本番に弱い蛸でした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

蛸 さん

2006年10月23日 18時15分

コメント、有難うございます。
いろいろ 為になることを教えてもらい感謝しております。
今後とも、宜しくお願いします。

tami3 さん

2006年10月23日 11時56分

蛸は釣れなかったの???三浦ですかー。以前、よく行きました。(釣りじゃないよっ)三浦の荒井浜。入り江のようになっていて回りは断崖のような・・・。船着き場(遊覧船じゃないよねー)があって、気候がいいととっても気持ちがいいところでした。5月ごろこの浜で「やぶさめ」の一種の「笠懸」(かさがけ)ご行われます。釣りがてら今度見に行って下さい。by-たみちゃん。

canpapa さん

2006年10月23日 09時57分

朝4時ですか。ゴルフより 早いですね
イカが大好きです イカの連れたとき 是非 ご一報
ください。
このサイト 大きなサイズの写真 はみ出てしまいます。 600×300ビクセルぐらいに 縮小していただけますと きれいに はいりますよ

蛸パーカー

2006年10月21日 18:47

今日は相模原の西門にて「あーとふぇすたろー!」に家族で出かけてきました。
お世話になってる「tako☆masaru」さんが出展されるということなので楽しみにしてました。
Tシャツに蛸の絵を描いてくれるとのことだったのですが、大きいサイズが無い・・・。早速「ヌマヤ」さんに、足を運び、パーカーを購入!描いてもらったものがこれです。
さすが センスが宜しいですねぇ~

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

tami3 さん

2006年10月23日 11時51分

はじめまして!蛸さん。私はたみちゃんといいます。
宜しくお願いします。忙しくて数日、ブログをサボっていたら「蛸さん」が・・・。  スキダナーこういう感じ。ヒマリンと蛸さん。イジリ甲斐がありそうです。どんどん投稿してね!by-たみちゃん。

未分類

はじめまして

2006年10月21日 10:41

canpapaさんからの紹介でブログを始めてみました。
蛸・釣り・etcで 書いていこうと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

canpapa さん

2006年10月21日 11時14分

ようこそ 蛸仙人 昨日は ありがとう ございました。 楽しい話題 お待ちしております。

蛸仙人

ブログ説明

蛸マニアです『蛸検定お魚通合格』
『蛸検定達人編合格』
『蛸研究会会員』
『釣り検定2級』『さかな検定2級』
『蛸収集家』
『蛸カー』に声をかけて下さい。
『蛸マスコット』プレゼントかも・・

フォトギャラリー

868 / 1434

全て表示する

カレンダー

総記事数: 932

2006 年 04 月
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.