0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

蛸部屋へようこそ

蛸による 蛸の為の 蛸の部屋

刺し身パーティー

2012年03月10日 18:59

 先日 オイラの家でFB仲間で 刺し身パーティーをしました!
当日のの刺身はメバチマグロ・鯵・真蛸・砂蛸・〆鯖・ウマヅラ肝合え・甘鯛・レンコダイ・オニカサゴ・アカイサキ・鮎・ニジマス・タチウオ・イシモチ・ブタレバ刺身等々 鮎はオイラの師匠から貰ったものです!豚レバはあるルートから・・・(笑)その他は オイラが釣った魚です!
FB仲間5人で楽しい時間を過ごせました。みんなありがとうございました!

そして今日は 会社でした・・・会社の只野氏より こびとづかんのたこを 頂きました!
コンビニで見つけてくれたらしく オイラにと・・・ 気持ちが嬉しいですね!

さあ 明日は 椿丸で カイワリ・アマダイ五目です!
早く 飲んで 早く寝なくては・・・(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

Beaujolais Nouveauで

2011年11月17日 20:49

 Beaujolais Nouveauで一杯!!
今年もうまい(笑)

味音痴のオイラですが・・・(爆)

明日は 「椿丸」さんより 会社をさぼっ・・・休んで
カイワリ・アマダイ五目に行ってきま~す!!

どんな外道が釣れるかな(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

刺し身パーティー(再び)(笑)

2011年10月06日 19:58

 今日も会社の 先輩達と うちで刺し身パーティーをしました。
今日は アジ、サバ、ウルメイワシ、イサキ、メジナ、マダコ、ヒラソーダ、カワハギ(肝和え)、
ワラサ、イナダ、生シラス、豚レバ刺し、シメサバ、鰯煮、にがうるか、蛸燻製、ニジマス燻製、ヒラソーダの塩漬け
でした。

ギンナン出し忘れました(><)

ビールに 白ワイン オニカサゴ鰭酒 日本酒 
みんな 気持ちよく 飲めました!
また 飲みましょう!

さあ 風呂に入って寝よっと(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ユバーバ登場!

2011年10月05日 19:41

 今日は 少し涼しかったので 酒のあてに 湯葉が食べたいなと思い
豆乳を 買って来ました。

今日は 蛸娘、 ユバーバと名を変え(笑)
湯葉の担当者となりました。

豆乳を 卓上ガスコンロで温め 表層に出来たものを とっていきます。

ユバーバが 作ってくれた湯葉は最高に美味しくて ついつい 酒が進んでしまいます(笑)

旨すぎです(><)!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

オニカサゴの 鰭酒

2011年09月28日 19:12

 今日は 暑さもひと段落したこともあって 久しぶりに熱燗を・・・

オニカサゴの鰭酒を飲んでいます。

フグに負けない美味しさです。

一分蒸らして マッチでぼっ!

また一分待って 蓋をとると なんともいえない イイ匂い(笑)

鯖・ウルメ・ワラサ・マルソーダの お刺し身と ヒラソーダの塩漬け・・・

う~ん!!!! マイウ~(笑)

カップにも モチロン蛸が・・・

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

刺し身パーティー

2011年09月13日 21:52

 今日は刺し身パーティーでした。
大皿2皿分の刺し身が・・・・
普段は口に出来ない 刺し身のオンパレードでした!!


会社の友人2人と 先日同窓会で会った32年ぶりの同級生と楽しく飲みました!!

やあ~!    楽しかったです!!

良い友は良い酒を呼び 良い酒は良い友を呼びます!

こういう出会いがあるこそ 釣り&酒は 止められませんの~!!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今日は こんなの

2011年08月03日 18:06

 今日蛸嫁が こんな ビール(発泡酒)を買ってきました。

夢と飲むから美味しいさぁ~♪ワッター自慢のオリオンビールってことで
モチロン 蛸の燻製と 蛸の吸盤で頂きました。
食べかけで見栄えがわるいですが(笑)
結構美味しかったです(^^)

これから更に ガッツりいきます(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

特別に・・・

2011年06月20日 21:49

 今日もイサキを 美味しく頂いていますが・・・
やはり 刺し身! そして それに付ける醤油・・・
最近オイラは 醤油にも凝っています。
以前 塩の「ろく助の塩」を 紹介したと思いますが
今回は醤油を・・・

相模原で 唯一の醤油製作所 「タマキュウ」さん
お刺し身醤油が 売っています。
これが絶品!他の醤油では 満足できなくなります(笑)

でも 1瓶150mlで 直ぐになくなってしまいます。
いつも買いに行くオイラに 店の親父さんが 今度大きいのに詰めてやるよって・・・

それで 昨日買いに行ったら 大きいのに詰まってました。
それがこれです。

また刺し身で 酒が進んでしまいそうです(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸グラスで

2011年05月30日 19:39

 今日は 天気も良くなったのですが 家の 物置の片付けをしました。
とにかく 釣り道具が一杯(笑)
なくしたと 思っていた逆さ桶も出てきました(笑)

蛸部屋も 一緒に片付けようと思いましたが とても無理(><)
テンヤも 作らなくてはならないし 蛸マスコットも 中途半端のが 沢山あるしで 
まだまだ 先が長い(笑)

腰が痛いので 今日はここまで!

ビール瓶も 片付けたついでに 今日は ビンビール(^^)v
先日 デザインフェスタで 使い用にと買った蛸グラスで 一杯です。
ツマミは 蛸刺しと 蛸燻製です。
このほかにもこれから 出てきますが とりあえずです(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ちょっと 豪華に!

2011年05月29日 20:37

 天候に恵まれなかった 週末
今日も 買い物へ行きました。

燻製を 冷凍庫に入れてから
大雨の中多摩境のカインズホームへ・・・

そのあと 多摩境のオフハウスへ(笑)
オフハウスでは 蛸は 見つけられずに
近くにあった 100均で 蛸のテンヤを作るためのものを何点か買いました。

家に帰って 明日は お休みなので 
ちょっと良いツマミで飲んだくれようかと(笑)

それが これ!
左上は 蛸燻製と真鯛の卵のカラスミ風(笑)
右上は 生シラス!
メインは 白子3種! メジナ・鯵・真鯛の白子とその刺し身!
サザエの身と肝ww真蛸の刺し身!!

う~ん やっぱり 通風まっしぐら!
しかも 写真には写ってませんが 豚の レバ刺しww
間違いなく 飲みすぎます(爆) 

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

間違えて ラッキー!

2011年05月21日 20:55

 昨日は 会社の仲間と 事業主の方と 一杯でした。
前もって オイラの 行きつけのお店 「磯」さんに 予約しておきました。
その際 マグロのカマを お願いしておきました(時間がかかるので・・・)

着いてみると テーブルの 真ん中にドカーンと・・・(笑)
カマと 間違えて カブトを 買ってきてしまったようで・・・
お店の人が 間違ってしまったんで サービスでいいですか?と

もちろんOK!

美味しいカブトを 頂きました。

そのほか アワビ!ちょっと小さめでしたが 肝付き 480円ww
沢山の 美味しい肴で 一杯飲みすぎました(笑)

さあ 明日は さかな検定です。
今日は 少ししか勉強できずに ちょい汗!

明日 少し早く 起きて勉強しなくては(爆)

 これが アワビ(肝付き)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

旅行 前夜

2011年02月14日 21:42

 旅行に 行く 前の日 会社の仲間が 遊びに来てくれました。
ちょっと 豪華な 刺し身達(笑)
サバ・〆サバ・蛸・ワラサ(胃・肝臓も)・カンパチ・マルソーダ・イシモチ・ニジマス・太刀魚
カワハギ・ウスバハギの 肝和え 食べ比べ
マイワシ・ウルメイワシの 食べ比べ
真鯛・石鯛の食べ比べ・アマダイ(皮も)と ここまでは オイラが 釣ったもの!
あと レバ刺し・真鱈の白子・・・
揚げ物は カワハギの鰭と 真鯛の 鱗でした。

楽しい時間を 過ごせました。

 こちらは 今 結構 雪が 降っています。

こんな時間なのに 子供達は 雪で 遊んでいます。

明日も 雪が 残りそうです。

明日 会社に 行けるかな?(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

蛸仙人 さん

2011年02月15日 20時33分

あやさん 今晩は!
そうなんです! 来てもらいたかったです。
時間が 経ってからの アップだったので 
あやさんのメールの 送信済みメールを 見ながら 確認しました(笑)

あや さん

2011年02月15日 20時20分

あ!
これは例の刺身パーティですか?笑
う~ん行きたかったな~^^
私も雪堪能しましたよ~笑

旨かった!&旨そう!

2010年12月18日 20:54

 先日 セブンイレブンで数量限定?の 「穫れたて素材 生ビール」を 飲みました!
限定に弱いオイラは それだけで 満足(笑)
うまかったぁ~!何がどういう風に?と 聞かれても・・・(笑)
飲んでみる価値ありの 一本でした。

先日のNHKの 帰りに スーパーに寄り 「サンタビール」なるものと
「インドの青鬼」なるものを買ってきました。
流石 東京(笑)
クリスマスに 飲もうっと!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今年のボージョレ

2010年11月18日 19:43

 味音痴の オイラが 今日 楽しみにしていたのは 今年の ボージョレ!
毎年 飲んではいるものの 毎年 出来が良いと・・・
ペットボトルの安いのでしたが・・・ う~ん 旨い!(笑)
カワハギの肝和えとも あいますなぁ~!(^^) 
また 飲みすぎてしまいそう(笑)

グラスとワインの間には 何かが 写っています。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

あっ 危ねぇ~!

2010年11月12日 20:21

 昨日の カンパチの アラを 焼いた物で 一杯!
う~ん 旨い!・・・んが 骨かと思って 口の中から 出したものは
オイラが 使っていた 釣り針でした(><)
危ねぇ~(笑)
すっかり 忘れていました。
子供達に 食べさせなくて 良かったです(美味しいものはオイラが・・・)(爆)
明日は 一之瀬丸さんより ワラサ・真鯛釣りに 行ってきます!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

奇跡の逸品

2010年05月03日 17:34

 昨日の真鯛に 白子がたっぷり入っていました。
まあ これが 逸品!!
トロッとしてて コクがあり 味わい深いものでした。
ポン酢で頂くのが 一般的なのですが オイラはわさび醤油で 頂きました。
釣り人冥利に尽きる瞬間でした(笑)
また近いうちに 釣りに行きたいと思った瞬間でもありました。(笑)
飲みすぎてしまったのは いうまでもありません(爆)
 

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

磁器婚式

2010年03月04日 20:23

 今日は 磁器婚式 でした。
かといって 何をすることもなく・・・(笑)
20年も 一緒にいると 空気みたいなもので(笑)
太刀魚・平ソーダ・アジの刺身と〆アジ
そして オイラの大好きな 豚レバ刺し!
本来は これに日本酒ですが
今日はお祝い(笑)
JIN BEAMの封を切り
九谷焼の湯のみ(もちろん蛸ですよ)でロックで飲んでいます。
このカップは先日 京都の清水寺の近くでで買ったものですが
とてもかっこいいのです!!
オイラにしてみれば 高価だったのですが・・・(清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました)(爆)
これで飲む バーボンは う・ま・い
なんたって 磁器婚式 ですから・・・(爆)
でも 一人で飲んでます(自爆)

明日は ボート釣りに行ってきます。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

何の・・・

2010年02月01日 20:31

 先日 居酒屋『磯』さんで 一杯!
越の寒梅で 美味しい刺身で飲んでいたところ(普段は焼酎ですが・・・)
大将が 差し入れ!!
写真の刺身を 差し入れしてくれました。
さぁ~ これは 何の魚でしょう(笑)
解った方は何かいい事が・・・
ヒントは 少し水っぽいが 旬の魚で 食べたことがある人は多く
〇〇の具材に使われます。
生では ほとんどの方は食べたことの無いものだと思います。
これかなって 思ったら コメントで(笑)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

行ってきましたPart4

2010年01月19日 22:05

 これが 『油長』のカードです。
飲んだものが一目で分る(笑)一生使えるそうです。

 短い旅でしたが 楽しく 充実した旅でした。
達人・恩師・友人と 会え 大大大満足でした。
最後に一言!
皆さん 蛸検定を受けましょう(爆)
今回のブログで 丁度200回!!!
これからも 宜しくお願いします。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

行ってきましたPart3

2010年01月19日 21:39

 2日目 京都の朝 茶碗坂に 蛸グッズ探し(笑)
カレー亭『彩』も目的でした。
なんと 素晴らしい 蛸のコップに出会えました。
『彩』では 美味しいカレーを頂きました。
残念ながら 前回会った 蛸のことを矢継ぎ早に聞いてきた
かわいらしいお嬢さんには会えませんでしたが(笑)
その足で またまた 『油長』さんに・・
ここは日本酒の利き酒が出来るお店です。最初はこれです。
『伏見城』『伏見港』『祝』でした。


 次はこれ
『竹包み』『古都千年(純米吟醸)』『古都千年(純米大吟醸)』です

 次はこれ
『井筒屋 伊兵衛』『こころの京(みやこ)』
あての ゴマ豆腐・京漬物も 絶品でした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

湯葉バァ

2009年11月03日 19:52

 今日は寒かったですねぇ~!
と いうわけで 久しぶりの 湯葉!
蛸娘が 湯葉~婆に(笑)
豆乳を鍋にかけ 出来た湯葉を 蛸娘が 箸を使ってオイラの皿に・・・
やっぱり 旨い!!
飲みすぎてしまいそう(爆)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

今日は家飲み

2008年02月11日 21:05

最近 めっきり 外飲みが減ってきてますが 
今日も家飲みです。
んが、今日は チョコッとだけ 豪華にしました。
写真は ウマズラのキモ和えです。身と肝のバランスが
おかしいくらい 肝がでかっ!(笑)
ウ~ン 旨い!!
その他 白子 筋子 ウルメイワシ(プリン体オンパレード!)(爆)
あとは サーモンです。
すべて 冷凍庫のストックです。
また 飲み過ぎそうです(><)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

遊びに来てくれました

2007年06月23日 22:53

今日も朝から ボート釣りに行ってきました。
今週も青物狙いで釣行開始!
ところが・・全然あたりがないっ!
先週はクーラーに入りきれないほど釣れたのに・・
ベラや小メバルはつれるものの 青物のあたりは一切なしでした。(><)
サクラダイ・メバル・ウミタナゴ・トラギスの小物を少々・・・
内橋氏は何とか大鯖をあげるもののあたりが渋かったです。
オイラは最後に3連荘でメジナをあげましたが、これがなかったら寂しい結果に終わるところでした。
内橋氏有難う御座いました。
家に帰ってから会社の同僚が奥さんと遊びに来てくれました。
奥さんはカナダ人!!今日釣った魚と先週釣った魚を食べてもらいました。外人にしては珍しく 刺身OK!喜んでもらえました。オイラもつたない英語で会話をして(通じているかは・・・?)一緒に飲み楽しい時間を過ごせました。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ボジョレ・ヌーボ

2006年11月17日 00:12

今日はボジョレの解禁日でした。
知り合いの大船のお店まで、いってきました。
今年のボジョレは・・・
いまいちでした。
しかし会社の先輩と楽しく飲んできました。
楽しく飲めるのが一番ですよね!

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

tami3 さん

2006年11月18日 11時01分

イマイチだろうと、なんだろうととにかく飲む!
楽しく飲めてよかったね!蛸さん。by-たみちゃん。

梅鉢さんにて

2006年10月26日 21:06

今日は相武台前の 梅鉢さんに行ってきました。
カツカレーが食べたくなり、息子の漠を連れて行ってきました。カツカレーを1つ頼んだところ、大盛りにしてもらったにもかかわらず、ほとんどを食べられてしまいました。小学1年生にして大食漢!漠は大満足!食べているのを見てオイラも満足でした。そのあと明石焼きと銀杏を食べ、父子の交流を深めました。あ~ 美味しかった。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

蛸仙人

ブログ説明

蛸マニアです『蛸検定お魚通合格』
『蛸検定達人編合格』
『蛸研究会会員』
『釣り検定2級』『さかな検定2級』
『蛸収集家』
『蛸カー』に声をかけて下さい。
『蛸マスコット』プレゼントかも・・

フォトギャラリー

757 / 1434

全て表示する

カレンダー

総記事数: 932

2017 年 04 月
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.