0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

ドローンNEWS

最新のドローン関連情報

DPFのNOW

一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会ドローンオペレーター1級の資格を全国に先駆けて取得

2017年04月10日 04:37

 ドローンオペレーター(1級、2級、3級)資格

①ドローンに関するルール・マナー、ドローン及びドローン用電波に関する知識並びにドローンの安全運用に関する知識を有するものと認められる者。

②各級ごとに次の操縦能力を有すると認められる者。

  • 1級  GPS制御なし並びにオートパイロット設定及びオートパイロットから離脱した状態での飛行
  • 2級  GPS制御なしでの飛行
  • 3級  GPS制御ありでの飛行

 

 近年の科学技術の進展に伴い、電波利用技術も著しく向上するとともに、ラジコン用発振器やラジコン模型も高性能化・高機能化が進みました。国民の余暇の拡大と相まって、ラジコン人口は著しく増大し、今や科学性の高い健全なホビーとして、子供から大人まで幅広い層に楽しまれるまでに普及・発展して参りました。

 ラジコン模型は未来ある青少年に対し、ラジコン模型を通じて、科学と、創造する心や感性を育み、健全な心身の発達に大きく貢献して参りました。それとともに多くの愛好家が参加する、各種ラジコン模型競技の世界大会等を通じ、国際親善にも大きな役割を果たしております。

 また近年、産業界においても省力化・効率化・環境保護及び安全確保等を図るため、航空写真撮影、草刈り、農薬散布等、あらゆる分野にラジコン模型の利用が拡大するなど、産業の進展にも大きく貢献しております。

 一般財団法人日本ラジコン電波安全協会は、昭和60年1月郵政大臣の許可を受け設立し、以来、電波法の規定に基づくラジコン用発信器の標準規格適合証明事業、及びラジコン操縦士の登録事業を通じて、希少かつ貴重な国民の財産であるラジコン用電波の適正、かつ安全な運用確保と、我が国のラジコンの健全な普及・発展に努めて参りました。
 
 今後とも、ラジコン模型が国民生活に潤いを与える健全なホビーとして、また、産業の効率化に貢献するツールとして安全に運用できますよう、ラジコン用電波の適正な管理に努めるとともに、ラジコン関係各団体との連携に努め、ラジコンの健全な普及、発展のため全力を傾注して参りますので、なお一層のご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人日本ラジコン電波安全協会
 理 事 長  増 田  勉

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

Drone Pilot Field

ブログ説明

ドローン関連の最新情報をお届けいたします。

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

31 / 34

全て表示する

カレンダー

総記事数: 20

2017 年 04 月
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2017年
1月2月3月4月
5月6月7月8月
9月10月11月12月

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.