0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

リーダーに聞きたい日々の質問

聞かれなければお答えしません...(笑)

コラム...独り言 ( 店舗 接客 社員 教育 人材 教育 育成 事業 継承 後取り 代替り オペレーション カウンセラー コンサルティング 神奈川 東京 横浜 大和 座間 海老名 綾瀬 会社 人 創業 セミナー )

作業と仕事の違いから理解しないといけません...

2016年02月23日 06:00

 こんにちは。
タモ吉です。

仕事のできる人に作業させていませんか?

方針を決めて、
方法を決めて、
実戦する。

戦略を立てる参謀本部(取締役会)がいて、
戦術に長けた部隊長(店長、部長)がいて、
実戦部隊が自ら工夫して戦う。

情報を元に方向性を出して、
現場ごとの情報に生かした方法で、
スタッフが実行する。

こんな風に整理すると、
『そりゃそうだ...』と誰もが言うと思いますが、
意外とできていないことがあったりします。

では、
『できる人ができる事を実践実行する...』とは
何が違うのでしょうか?

例えば...
ある会社でイベントごとを行うにあたり、
顧客に大量の封書を送ることとなります。
手紙、資料詰めは誰にでもできることですから、
総出で作業をしました。
これが正しいかどうかという話です。

一見すると、
会社が一丸となって何かに取り組んだ一例となりますが、
このイベントごと、準備は抜かりないのでしょうか?
その責任者、現場担当者の準備はどうなっているのでしょうか?

つまり、
企画立案の担当者が自分しかできない仕事を置いて、
ダイレクトメールの準備をすることが正しいのか?
ということです。

私は、『作業』と『仕事』をこんな風に分類しています。
誰にでもできて、結果にさほど違いの出ないことを『作業』
担当する人によって大きな違いが出る可能性があることを『仕事』

ちなみに、『作業』をしやすくマネジメントするのは『仕事』

作業(現場)ができないとマネジメント(管理)の仕事はできず、
作業(現場)ができるからといって、
マネジメント(管理)ができるわけでもありません。(笑)

読者が、管理者の立場ならすぐに理解できるでしょう。

簡潔に言うならば、
管理者には管理者にしかできない仕事があり、
スタッフにはスタッフにしかできない仕事がある。
できるからといって、
なんでも管理者にやらせたら、
管理者にしかできない仕事はおろそかになりますし、
スタッフは雇用の意味がなくなる。
という意味です。
1. 管理者の残業が多かったり、
2. 組織の方針や方向性の明示がない、
3. 客観的に組織の外側から組織を見られていない...
これは全て『作業』と『仕事』を混同した結果です。

スタッフの立場からは、
管理者にしかできない仕事が見えにくいものですが
誰でもできる仕事を管理者がするようなことがあれば、
辞めさせて、管理者としての仕事をするように言えるのが
よくできたスタッフです。

社長 = 偉い人...
この解釈から変える必要があります。
役職とは役割のことで、
その組織内での役割を表します。
その役割の重さと、
結果に対しての待遇となっているはずです。

ですから、役割に応じた仕事内容でなければいけません。

背中を見せるという意味において、
管理者が仕事をすることが必要な場面はあります。
が、
管理者のそれを止めさせないスタッフしかいない組織は、
組織として機能していない可能性がありますから、
社員スタッフの教育に失敗している可能性があり、
同時に、成長もしていないことが考えられます。

また、社員スタッフの成長や成熟度を
こんなところから判断することもできるわけです。
このような状態で、前年同様の待遇(給与)を支払い続けることは
最大の落ち度で、甘やかしです。
働く人の能力を最大に引き出していないのにもかかわらず、
出た利益を単純に分配しているからです。

それでいいなら、誰も働く気にはなりません。
成長する気にもなりません...

何れにしても、
普段からの意識付けだったり、
お互いに何をすべきか、
どうするべきかの意思疎通ができているか否か、
組織運営で私感なく客観的に判断できて、
公平に評価できているか...です。
一方的な愛情や感情は押付け以外の何物でもありません。
ご注意ください。


#タモ吉

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

コラム...独り言 ( 店舗 接客 社員 教育 人材 教育 育成 事業 継承 後取り 代替り オペレーション カウンセラー コンサルティング 神奈川 東京 横浜 大和 座間 海老名 綾瀬 会社 人 創業 セミナー )

競合店はありがたい存在...とするために

2016年02月22日 06:00

 こんにちは。
タモ吉です。

そろそろ言っておかなければいけないことがあります。
もしもこのブログの内容を朝礼のネタや、
組織内での会話の話題にするならば、
ひとつお気をつけください。
既にお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、
私は答えや、私の考えを抜いてお話をしております。
また、鍵となる言葉や文章を、敢えて入れておりません。
それは、これまでに対価をいただいた方たちに失礼になるからです。
また、個別の案件ごとに具体的な話となりますので、
一律の回答もできないわけです。
ですから、ネタとして使う際も、
読まれた方なりに理解し、答えを出して、
ご自分の言葉でお話できるようにならなければ
説得力も半減です。
聞き手はどっかで聞いたことを言っている...程度で
苦笑いをしてしまいますので、
くれぐれもご注意ください。

さて、本日の本題です。

競合店って言葉がありますが、
皆さんどんな風に感じますか?

私的には『ありがたい存在』という認識です。

随分と前の話ですが、
千葉県船橋市のあるお店を担当した際。
担当店したお店は
約500mの商店街に最初に出店したCVS(コンビニエンスストア)でした。
その後、数年の間に...
3店舗の同種同業競合店(CVS)と1店舗の異種一部同業競合店(弁当店)がオープン
4番目の(最後の)CVSがオープンした際には、
それまでの平均日販800千円から、
300千円まで落ち込んでいました。
利益は前年比25%ほどまで落込みました。
しかし、この最後の競合店がオープンしてからその1年半後...
残ったのは同種同業競合店の1店舗だけになっていました。

何をしたのか?の具体的な方法は、
今回は言及しません。

ところで、日販はどうなっていたでしょう?
実は平均日販は1200千円以上になっておりました。
利益も同様前々年比200%以上です。

ではどうしてこうなるのかを考えてみましょう。
同種同業競合店が増えるとういうことは、
その地域の商圏人口を増やす効果があります。
つまり、これまであったお店のお客さんを100とすると、
120、150とお店の周りには人を呼ぶ効果があるということです。

つまり、
人は目新しいものに流れますが、
価値の本質がわかるような差別化ができていれば、
増えたお客さんも取り込むことができるということです。
大事なのは、競合店ができる前から、
お店の自助努力がどれだけあったのか...ということです。

ですから、
同種同業の競合店が減った後、
大事なのはその後の客数と再来店率です。
私が、お店の再来店率にこだわるのは、
こんなところに根拠があります。

では、
どうして、同種同様の競合店が出たのでしょう?
1. もともとCVSの商圏ができており、
既存店が繁盛店でその尻馬に乗れると
判断されたから
2. もともとCVS商圏があるが、
既存店に勢いがなく勝機を見出されたから
このどちらかです。

担当店の場合には、
どうして同業がいなくなったのでしょうか?
もともと、地域に根付いた商売ができており、
地域に根付いた顧客、高い再来店率を誇っておりました。
その上で、これまでの同種同業の常識をひっくり返すような
仕事の仕方(商売の販促など)をアドバイスして、
お客さんにアピールした結果と言えます。
ここでも具体的に何をしたかは言いません。

では、同種同業競合店がいなくなるのはいいことでしょうか?
同業がいなくなっての一番の影響は?
実は、至近に比較対象がないために、
差別化がしにくいという問題があります。
弁当やおにぎり...同じチェーン内で買えば同じものです。
最近ではチェーン格差も少なくなってきており、
各チェーンごとに得意不得意な商品を差別化のアイテムとしています。
つまり、商品の質や、近似した価格は
差別化にならないということです。

業界トップのセブンレブンも考えなければいけない時に来ています。
私が在籍していた時の平均日販より3万円ほど落ちているのです。
日販が1日3万円違えば
廃棄率固定費比率などの経費比率が同じとして、
月間10万円ほどオーナー利益に影響を
及ぼしている可能性があります。

業界トップであってもこんな状況の世の中です。

皆さんのお店、会社ではどうやって差別化していますか?


#タモ吉

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

コラム...独り言 ( 店舗 接客 社員 教育 人材 教育 育成 事業 継承 後取り 代替り オペレーション カウンセラー コンサルティング 神奈川 東京 横浜 大和 座間 海老名 綾瀬 会社 人 創業 セミナー )

今後の予定....

2016年02月21日 22:30

 こんにちは。
タモ吉です。

このブログの仕込みですが...
気がついた時に用意しておいて、
手直しをして、
気が向いたものから投稿させていただいております。

今、塩漬けになっているネタはこんな感じ...

取上げて欲しい事案や、
何かについてヒントが欲しい方は、
こちらのコメント欄や
plustt@mac.com までご連絡をどうぞ。


#タモ吉

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

コラム...独り言 ( 店舗 接客 社員 教育 人材 教育 育成 事業 継承 後取り 代替り オペレーション カウンセラー コンサルティング 神奈川 東京 横浜 大和 座間 海老名 綾瀬 会社 人 創業 セミナー )

肩書きと、実績...

2016年02月21日 11:58

 こんにちは。
タモ吉です。

皆さんどんな肩書きお持ちですか?
肩書きに見合った仕事できていますか?

なんて、挑発的な言い方ですが...
創業者や会社の代表者を除いて、
会社や組織においての肩書きっていうのは、
これまでの実績だったり、
人望だったりで決まっていると思います。

だから、あの人の言うことは正しいと...
あの人の言うことは聞かなければならないと...
組織グループの中では統率を考えると当然のことで、
正しい解釈です。

しかし、
その肩書きや待遇が組織やグループに悪い影響を及ぼしているケースがあります。


問題はその組織の運営方法にあります。

まず、整理するなら
1. 組織は責任の所在をはっきりさせなければいけない。
2. 組織が大きくなれば、管理の都合組織を区切らなければいけない。
3. 組織を区切れば、その区切りごとに責任者が必要となる。
4. 責任者を選任するにあたっての基準は過去の実績である。
5. 責任者を選任するにあたって組織の長は、人の意見を参考にすることがある。
6. 管理者の間で入替えはあっても、管理者外からの登用は少ない。

こんな感じでしょうか?

私のブログを読んでいらっしゃる方なら、
すぐに察する方もいらっしゃると思いますが、
『これでいいのか?』と疑問に当たります。
その疑問、問題はご自分で考えてください。(笑)

あまり詳しく見たことはないのですが、
マネーの虎?っていう番組がありました。
プレンテーションに対して出資するかしないか...

さて、会社、お店の数字が好調とはどんな意味でしょうか?
『お客さまの支持、ご理解があったから取引してくれました。』と、
換言できるかと思います。

と言うことは、
ある特定の会社の仕事しかしない『下請け・グループ会社』を除いて、
幅広く、多くの方からの支持がなければ、
業績は上がらない。
その業績、つまり過去の結果を参考に役職は決められているわけです。

マネーの虎はどうでしょう?
これまでにこんなことをやってきて、
こんな欠点や、こんな失敗を踏まえて、
私はこんなことをやりたい。
そこにはこんな差別化や、メリットがあって、
こんな結果が期待できる。
と、説得して納得を得られるか否か...

この気持ちが大切なわけです。

『買ってください、売ってください』なんて、営業方法はありません。
いくら口で美味しいと言っても、
それが嫌いな人、興味がない人に違いを熱く話しても意味はありません。
それよりも、
その最良の対応方法の一つが試食だったりします。
百聞は一見に如かず...

どういうことなのか...
多くの方は、
『店長が言ってるから良いものだと言ったから』ではなく、
『試食を食べたら美味しかったから』買ってくれるということです。

ここに肩書きのメリットは何もありません。
この場合店長の肩書きが生きるのは、
試食したものに問題があった場合のクレームぐらいなものです。

さて、この『試食』を例に取った場合。
1. 誰が責任者となるべきなのでしょうか?
2.その責任者はどうやって選任するのでしょうか?
3. また、それはどうしてでしょうか?
4.その結果どのような効果が期待できるのでしょうか?
5. 組織内での肩書きや待遇の問題点はなんでしょうか?

ヒント
私なら、
『2016年度(今期)○○担当部長』とか、
『2016−2017年度○○担当執行役員』にします。


今日の質問は明確ですね。
いつも、
なんだか考えさせられちゃうものが多いですからね。(笑)



#タモ吉




コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

コラム...独り言 ( 店舗 接客 社員 教育 人材 教育 育成 事業 継承 後取り 代替り オペレーション カウンセラー コンサルティング 神奈川 東京 横浜 大和 座間 海老名 綾瀬 会社 人 創業 セミナー )

ホントの事を言われると怒ります...トリセツ?

2016年02月20日 08:23

 こんにちは。
タモ吉です。

『トリセツ』っていう歌が流行ってましたね。
今日はそんな感じの内容だけのお話しです。

どんな結果を招くか、
その影響はどうなのか、
その背景は何なのか、
どうすればそうならないのか、
どうすべきだったのか...

考えるべきことはたくさんありますが...
ちと考えてみてください。



人は本当のことを言われると怒るらしい...

自分の噂話が気になる人ほど、人の噂話を収集するらしい...

自分の噂話や三面記事が気になる人は、
いわば『風説の流布で』で自分の株を上げたり保身したりするらしい...

リーダーとしての自信、実力がないほど噂話を収集し、
都合がいいように解釈して信じてしまうらしい...

人の話を聞かない組織のリーダーほど騙されやすいらしい...

あることで人を批判する人は、
違う場面で同じことやそれ以上のことをしていることが多いらしい...

態度や行動で姿勢や考えを具現化していない人は、
なんだか難しい言葉で指導、罵倒することがが多いらしい...

人からの指摘を受けることの少ない人は、
自分のやっていることをみんなが知っているとは気づかないらしい...

現状の評論が多く、自分の意思、意見を言わない人は、
責任を回避したり、自分で決断した仕事も長続きしないらしい...

プライドが高く自分の失敗を公表しない人は、
人の失敗をやたらと指摘したがるらしい...

ご飯をやたらとご馳走したがる人は、征服欲が強いらしい...

上司先輩に媚びる人ほど、周りの人、後輩に対して高圧的であるらしい...

肩書きや立場、リスペクトを強要する上司先輩ほど孤独らしい...

この言葉たちは、
概ね心理学の研究をされている方の言葉で、
解説もあったと思います。
自ら気をつけないと...とか、
組織としてやってはいけないこと...の考え方において、
私自身、影響を受けた言葉達です。

見ようによっては、
中学生じゃないんだから...とか
ほぼ、グレた高校生の悪い仲間の中の話みたいなんですが...
大人であるはずの企業組織で、
その大小に関わらず、
あるところにはあるものです。

他にもいろいろあったんですが、
自分の言葉で理解して、覚えているので、
出典に正確ではありません。
読むたびに考えさせられたり、
クスッっと笑ってしまったり...

でも、
私自身、小・零細企業・個人店をフランチャイズ店を入れて、
100店舗以上のお店とお付き合いをしてきましたが、
笑ってばかりもいられないのが現状です。


ところで、
なんで、こんなもんばっかり読んでいるかって?(笑)
私はコンサルの仕事も、商売の仕事も
面白みを感じて以来、
心理学だと思っているからです。

売場を上手に作って、結果を出す人や、
人の説得や、クレーム処理の上手な方の話を聞けば、
そう思えるはずです。


また、思い出したらご紹介します。



#タモ吉


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

さがみ野 de タモ吉

ブログ説明

限られた人材の中で最高のパフォーマンスを出すヒントがちょっとあります。チームプレイは『個の結集』。個人の能力を引き出すことがタモ吉本来の仕事です。

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

1 / 1

全て表示する

カレンダー

総記事数: 23

2017 年 07 月
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.