0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

寝るのが趣味

ふとん屋の二代目のプログ

趣味

道具

2008年10月18日 14:59

水曜日の夜は書道のお稽古。綾瀬の高嶺先生の自宅でお稽古してます。 
ここ数年は試験を受けていないので昇段もなく、二段のまま。
でも、書くことは好きなので、稽古は休まずに通ってます。

筆の特売の広告が稽古場にあったので、練習用の筆として一本買うことにしました。
一本18,000円の筆です。
書道をされない方には、お値段が高い筆だと思われるかもしれません。
私が買った筆は安い部類で、20,000円以上の筆が種類も多く一般的です。

高嶺先生は、初めて習う生徒にも、道具はいいものを薦めます。
「初心者だから最初の道具は高価でなくても…」と思っていましたが、薦められるままに揃えました。
今思うと、高価でもいい道具で始めてよかったと思います。

文具屋さんで売っている筆は毛質の硬いものですが、書道で使う筆は羊毛の柔らかい毛。
使いこなすのに最初は苦労しますが、慣れると表情豊かな色々な線質で書くことができます。

半紙は手漉きで、墨のカスレや滲みがいい感じで出ます。
機械漉きだと、半紙の表面に墨が乗るだけですが、手漉きだと墨が適度に染み込む感じがします。

硯は高価な物だと宝石並みの価格になります。
先生は ?百万円という硯をお持ちですが、私のは ?万円の硯を使っています。
端渓という天然石から削り出した硯で磨った墨は、濃くても伸びのよい、書きやすい墨を作ることができます。
 
書道を始めた頃は、高い道具は買わされるし、先生は愛想悪いし、いつまで続けられるか?と思いましたが…
今では、質の良い確かな道具と、頑固な先生に出会えてよかったと思います。

しかし、高嶺先生は、お世辞やヨイショが言えない商売下手。生徒が増えません。
新しく入ってきた生徒さんも、愛想のない先生なのでやめてしまう方が多いのです。

書道家としては一流でも、書道教室のビジネスは三流…
そんな職人気質の先生ですが、私にとっては尊敬する唯一の先生です。


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

店長 さん

2008年10月23日 13時09分

昨日はお世話になりました。
写真は高嶺先生です。先生は元海軍特攻隊の生き残りで、終戦があと数日遅かったら特攻していたそうです。
先生と私は同じジャイアンツファンなので、稽古場では書道の時間よりプロ野球の話題で盛り上がったりしてます。

練習嫌いは私も一緒で、家で筆を使うのは年賀状くらい…ひたすらマイペースな不精者です。
商いは『飽きない』とも言いますが、書も飽きずに(?)お互いマイペースで続けましょう。
次回もまた、よろしくお願いします。

たみちゃん。 さん

2008年10月23日 10時30分

はじめまして。畳屋たみちゃんと申します。?????えーっと・・・・「まるとみ」さんの二代目といいますと・・・
会合でお隣同士になった「アノ」まるとみさんですよね?  えーっと、この写真の方は、まると・・・・じゃあないですよね。書道の先生ですか?うん。きっと書道の先生。尊敬なさっている高嶺先生ですよね、きっと。
そうですか。まるとみさんも書を習っているんですね。何を隠そうたみちゃんも少々たしなんでおります。しかし!先生も驚くほどの練習嫌い。何年やっても申し訳ないような不熱心な生徒です。 反省しております・・・はい。
まるとみさんを見習って精進したいと思います。。。。

by-畳屋たみちゃん。

店長

ブログ説明

営業時間
10:00-19:00
定休日
火曜日
TEL
046-253-2809
住所
座間市 さがみ野2-3-10

フォトギャラリー

68 / 176

全て表示する

カレンダー

総記事数: 80

2017 年 10 月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.