0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

寝るのが趣味

ふとん屋の二代目のプログ

体にいい組子ベッド

すのこベッドと組子ベッドの違い

2017年05月14日 17:59

 こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

布団を敷いて使うベッドといえば、すのこベッドが一般的かと思います。

「すのこには隙間があるから通気性は良い」

「敷きふとんをマメに干さなくても湿気対策は大丈夫」

そう思っていらっしゃる方が多いと思いますが、それは誤解です。

敷きっ放しの状態ですと、確実にすのこの表面にカビが発生します。

最悪、板が腐って折れてしまうということもあるそうです。

すのこは、定期的に表面を乾燥する必要があることと、

敷きふとんも日干しや乾燥機が必要になる…ということです。

組子ベッドは、すのこと比較すると敷きふとんとの接地面が違います。

すのこは『面』に対し、組子は『線』です。

つまり接地面が極小なので、組子は乾燥しやすいのですね。

敷きっ放しの状態でも自然乾燥するので、ベッドにも布団にも湿気が溜まりません。

『すのこ』と『すのこ+組子』という構造の違いで湿気も違うということです。

湿気が多くなるこれからの季節でも、
組子ベッドは快適です。

 快眠具.com

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

体にいい組子ベッド

組子ベッドの耐荷重

2017年04月10日 11:04

 組子ベッド ストリート ¥138,000(税込・ヘッドボードなし)

 すのこ+組子の特許構造

 こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

組子ベッドの製造元の㈱和光さんと以前、折り畳みベッドのことで話しました。

「部屋が狭くてベッドが常設できない」というお客様からの声があったので、

組子ベッドで折り畳みタイプは作れないか?…ということでした。

通販などで桐の折り畳みベッドが販売されていますが、問題は耐荷重です。

耐荷重の表示が、ベッドの全ての部分でクリアされているとは限らないそうです。

たとえば、折り畳みの分割された部分は、他の部分よりも耐荷重が低くなります。

㈱和光さんでは、便利さよりもベッドとしての丈夫さを優先しています。

組子ベッドの耐荷重200㎏の表示は、全ての部分での耐荷重となっています。

便利さも大切ですが、長く使える信頼性もベッドとして大切なことだと思いました。

 
快眠具.com      

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

体にいい組子ベッド

桐のベッドで、ささやかな贅沢

2017年03月31日 13:02

 こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

木造住宅に住んでいれば、木材に囲まれた生活ですが、

鉄筋住宅やマンションに住んでいると、部屋に本物の木材が少ないことに気が付きます。

木造住宅に暮らし、畳に綿のふとんで寝ることは、今は贅沢な暮らしになってしまいました。

組子ベッドは、桐だけで作ったベッドですが、触ると桐独特の感触があります。

一般の木材は冷たい感触ですが、桐は体温を奪わないので暖かく感じます。

桐材は箪笥や米櫃(こめびつ)などに昔から使われていますが、桐のベッドも好評です。

「以前より、よく眠れる」「夜中起きることもなく、朝までぐっすり眠れる」

そんな嬉しい声も頂いています。

私もマンション暮らしで
組子ベッドを使っていますが、

部屋に桐のベッドという家具があるだけで 安心感というのでしょうか…

なんとなくホッとします。

「もっと気持ちよく贅沢に眠りたい」

そんな思いを叶える
組子ベッドに、ショールームで触れてみてください。

 
快眠具.com      

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

体にいい組子ベッド

組子ベッドが暖かい理由

2016年12月21日 18:36

 組子ベッドの構造

 こんにちは、座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

お日様に干した布団は、ホカホカして暖かく眠れます。

でも、日当たりが悪い住宅環境や、昼間仕事の方は、頻繁に干すことができません。

組子ベッドをお使いのお客様から、『暖かく眠れるようになった』という声をよく頂きます。

組子ベッドは、下にスノコ・上に組子という独自の構造なので、

敷き寝具との接触面が最小となり自然乾燥します。

組子ベッドに敷いた敷き布団は、いつも乾いた状態なので暖かく眠れるのです。

通常は日に干すことで乾燥する敷きふとんですが、組子ベッドなら

敷きっ放しの状態でも乾くので、日干しの必要がありません。

日に干さなくても、ホカホカの乾いた布団で暖かく眠れます。

組子ベッドには、木綿わた・羊毛・ウレタン・ラテックスなど、今お使いの敷きふとんを敷いて使えます。

干す手間いらずで暖かい、桐の組子ベッド ショールームはこちらです


快眠具.com





コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

体にいい組子ベッド ( 組子ベッド 桐のベッド )

湿気の少ないサラサラの寝心地

2008年07月30日 13:22

 ベッドを選ぶ時、たくさんの選択肢がありますね。

あなたは、どんな視点でベッドを選びますか?

国産ベッドメーカーでは、収納ボックスや引き出し付きタイプが人気だそうです。
EU諸国では、金属スプリングマットから天然ゴムのマットに主流が変わっているそうです。
廃棄や環境問題など、後々のことも考えながら購入を考えて頂きたいと思います。


ご紹介する組子ベッドは、『寝心地』と『健康的な眠り』にこだわった自然素材のベットです。
手作りで生産数も少ないことと、販売店も少ないため(神奈川では当店のみ)知らない方が多いと思い、プログに書いてみました。
有名メーカーや家具屋さんで扱う商品とは違う、職人技を生かした手の温もりのあるベッドです。



組子ベッドは、ちょっと贅沢な総桐。金属や有害な塗料なども使用していません。
すべて一台ずつ丁寧に手作りしています。

最大の特徴は、湿気を逃がす独特の構造に(特許)組子を応用していることです。

敷きふとんを敷きっ放しにした場合に、スノコベッドだとスノコ上がカビます。
組子でも、厚さが5㎜以上だとカビるので、組子ベッドでは5㎜厚の組子を使用してます。

この組子の通気性で湿気を拡散するので、夏はさわやかな寝心地
冬は組子の空間に暖かい空気が溜まるので、冷えのない暖かい寝心地が楽しめます。

このベッドは福岡の株式会社.総桐箪笥和光で製造しています。
詳しく知りたい方は
http://kumikobed.com/まで

かなり高級な桐箪笥を製造している会社ですが、
『桐』に対するこだわりや、丁寧な製造方法には頭が下がります。
和光さんのHPもご覧ください
http://www.tansu.com/



 組み立て簡単
桐のピンを4箇所に差すだけ。
女性でも楽に分解組み立て出来ます。

 組子とスノコの組み合わせで
サラサラの寝心地

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

店長

ブログ説明

営業時間
10:00-19:00
定休日
火曜日
TEL
046-253-2809
住所
座間市 さがみ野2-3-10

フォトギャラリー

95 / 176

全て表示する

カレンダー

総記事数: 80

2017 年 08 月
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.