0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

第36話 道祖神研究にもの申す

2007年06月30日 00:00

第36話 道祖神研究にもの申す

道祖神研究にもの申す



でも先にちょっと紹介・・石臼を使った多重塔道祖神


前回に引き続き、ごろ石の多重道祖神です。
今回の主役は畑の真ん中にぽつんと立っています。住所は栗原ですが、座間日産の西側、近代乗馬クラブのさらに西100m程の所です。


五輪塔(ごりんとう)や宝篋印塔(ほうきょういんとう)の一部を積み重ねる道祖神はたくさんありますが、ここも上から「宝篋印塔の相輪(そうりん:一番上の部分)」、「五輪塔の火輪(かりん:屋根のような形の部分)」が3つ、「五輪塔の水輪(すいりん:丸い部分)」が一つ・・
ここまではよくあるパターンです。しかしその下にもう一つ土に埋もれかけている石が・・
よく見ると円柱形で側面に四角い穴が開いています。

これは石臼(いしうす)です。
しかも古い写真を見るとさらにその下に宝篋印塔の漣座(れんざ:一番下の部分)が写っています。おそらく少し掘れば顔を出すのではないでしょうか。

石臼は


昔は穀類を粉にするのに無くてはならない道具でした。
今はきなこでも小麦粉でも機械でひいた物を買いますが、昔は自分のうちで作ったんですね。微妙な角度と太さで刻みを入れた2つの円柱状の石がうまくかみ合い、その間に入れたものをすりつぶして横からこぼれるように出すしかけになっています。
この道祖神に使われているのは石臼の上半分です。なぜなら指1本ぐらい入りそうな側面の四角い穴があるからです。これは臼を回すためのハンドルを取り付けた所です。

壊れたり不要になった石臼をサイトバ(道祖神がまつられる場所)に置くことは珍しくありません。市内でもさまざまな場所で見かけます。ただし扱いは粗略で土に完全に埋まっていたり離れた場所に放置してあるのが普通です。
昔は使い古した道具にも魂が宿ると考えられており、たとえ壊れて使用できなくなってもそこには魂があるのだからひどい捨て方はしないか、または魂が宿る前に壊して捨てるようにしたようです。
割り箸(ばし)を折って捨てるというのはそこからくるのだそうです。
妖怪図鑑のようなものを見ても、本来生き物ではない生活道具に手足がはえて動き回る物がたくさんあります。

余談


最近は逆に石臼を使う人が増えているといいます。本物にこだわる人のそば、コーヒー、抹茶などをごりごりやって粉にするためです。
すごいそば屋さんで「石臼びき」を看板に掲げているお店もありますね。
コーヒーを石臼でひいた人の話によると、機械よりまろやかな香りが出るんだそうですが、臼を回すのが大変疲れる作業であるうえに、思っていたよりなかなか多くの量がひけないのだそうでだんだん飽きるとか・・
昔の人は飽きるとか言ってられなかったんですよね。
お茶なんか石臼でひいたらなくなっちゃいそう・・

ここで本題!

道祖神研究者にもの申す


この道祖神は、座間市の文化財調査報告書「座間の石造物 道祖神・庚申塔編」ではごろ石が7個重なっていても一つの道祖神として数えられています。前回の寒川橋の物も3基(き:石造文化財を数える単位)と数えられています。しかしです。これは重ねて一つの物でしょうか?
もともと多重塔として作られた物でないことは読者の皆さんはご理解いただけていると思います
五輪塔は5つ重ねて1基です。でもごろ石は一つひとつが独立したごろ石なのです。そして何より重要なのは昔の人が一つひとつのごろ石を「道祖神」と呼んでいることです。ならば今回の道祖神は「7基(き)」と数えるべきではないでしょうか?

ずっと前に鳩川沿いにお住まいの方から「川底をさらったら道祖神が出てきた」という話を聞き、見に行ったらそれは五輪塔の一番上、空輪と風輪でした。当時まめこぞうは子どもだったのでそれが理解できませんでした。道祖神というのは文字で「道祖神」と書いてあるか、双体や単体の神像・仏像が彫ってあるものと思いこんでいました。どの町の文化財報告書にもそう書いてありますから。しかしどんど焼きで火にくべる「道祖神」も空輪・風輪だったりするのを見るうちに、本に載っている道祖神と民間のそれは微妙に異なることに気づきました。
さらに、人々により近い道祖神は実はごろ石の方であったと感じるようになりました。

昭和の後半でしたか、道祖神ブームとかいわれるおかしな流行があり、道ばたの道祖神が持ち去られることが頻繁にありました。でもそれはすべて双体道祖神でした。男女の神が手を握り合っていたり抱き合っているすがたがほほえましいとマスコミなどでも紹介され、それに乗って道祖神の性的な面ばかりが誇張されて大騒ぎでしたよね。かなり不思議な道祖神を新しく作ることも流行しました。
道祖神はオールマイティな神様ですからどんな願いを込めて作ってもいいと思うのですが、古来の、本当に民間で信仰されていたごろ石やあるいはもっと別の形の道祖神を数えないようでは研究としてまったく成り立たないのではありませんか?(力説!)

座間市内でもごろ石がごろごろ転がっているところはたくさんあります。地元の人はこれを道祖神だと言います。しかし調査報告書にはまったく載りません。ごろ石はもともと道祖神として作られた物ではないから数えないという考え方は少し理解できます。しかし積み重ねてセメントで固定し、本来あり得ない形にすると載ります。

さらにその調査報告書だけを見て地域の道祖神を研究している方々は、報告書にある数がすべてになっています。「○○の地域には道祖神が少ない。これは信仰が・・」などとおっしゃる方もいらっしゃいますが、そこにはごろ石がたくさん転がっていたりするのですが・・こういう研究は「あり」ですか?
乗馬クラブ近くの道祖神だってバラバラだったら数えてもらえなかったんでしょうね。ましてや石臼なんて絶対道祖神の仲間に入れてもらえっこないですよ。

市内でさらに疑問なことがあります。古い道祖神が風化やどんど焼きの熱でぼろぼろになったため、あとから同じ場所にもう一つの石塔を建て直した場合がいくつもあります。地元の方々の信仰や努力があってのことです。しかしこれを調査報告書は「新しい塔が旧塔に並立している」と言い、2基と数えます。確かに2基あります。でも壊れたから建て直した、壊れた方も捨てられないので残した、と言う場合は2基なのでしょうか?それならごろ石の方がもっと数えられるべきもののはずです。



さて、今回はちょっと難しい話でしたが皆さんのご意見は?

まめこぞう

ユーザー写真

ブログ説明

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

西老場の水源

13 / 212

全て表示する

カレンダー

総記事数: 39

2017 年 11 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.