0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

私のまちにホタルをとばそう! 座間のホタルを守る会

 いっぺい窪緑地を守る会 わさび田クラブ 目久尻川ふるさとネットワーク

ホタルの里親便り(会員のホタル飼育報告)

130707sunホタルの里親便り 孵化したホタルの幼虫

2013年07月07日 08:16

130706sat孵化したホタルノ幼虫

孵化したホタルの幼虫
130706sat
 7月6日現在553匹位孵化しています。 今年は、毎日孵化する幼虫の数を数えていますが、そろそろ孵化も終わりに近づいているようです。 また、初齢幼虫の拡大写真を添付しました。糸くずのようでもちゃんと足が6本あることが判ります。 これから暑い日が続くので、幼虫水槽の水が腐らないよう毎日水替えが必要になりそうです。 ナ

130702tue
 孵化までの日数については、温度条件などで変化するようですが、概ね1ヶ月弱ぐらいだと思います。室内飼育の場合、6頭の平均で孵化日数は29.2日となっていました。 今年の場合、交尾中のメスを採取したので、採取日か翌日には産卵開始したと思われるので、孵化まで約4週間と考えていいのではないでしょうか。 ナ

130702tueホタルの卵から幼虫が孵化しました

ホタルの卵孵化が始まりました
130702tue 
 自宅でも今日7月2日朝7:30分頃幼虫の孵化を確認しました。発砲スチール容器に、まばらですが、ほぼまんべんなく幼虫が散らばっています。4日にいっぺい窪からメス3オス10匹位捕獲しその日に採卵容器に入れてから,今日で約28日目くらいになります。卵は約23~24日目くらいで孵化するとしますと捕獲後約5~6日くらいで卵を産み終えたことになります。   か

ホタルの孵化が始まりました
130701mon
  6月4日(火)に親ボタルを採取し、採卵箱に入れていましたが、 7月1日(月)孵化幼虫を確認しました。昨日は幼虫が発生していなかったので、今日が初孵化になります。 親ボタルの採取からちょうど4週間で孵化したことになります。(去年も28日間でした。) 今日確認した孵化幼虫は約20匹でした。金子さんのところでも孵化が始まっている可能性があるので、ご確認ください。 ナ

 130707sun ホタルの里親便り
ホタルが産卵しました
 6月4日(火)にいっぺい窪で2頭のメスボタルを採取し採卵しました。
 無事スポンジに卵を産み付けたようです。早く産んだ卵は3週間位経ち、大分色が濃くなってきたので、孵化が楽しみです。また、後から産んだ物はまだ飴色をしています。
 これまでの経験では4週間位で孵化するので、来週には最初の孵化が見られるかも知れません。 ナ

130626wedスポンジに産み付けられたホタルの卵

130626wedスポンジに産み付けられたホタルの卵

130626wedスポンジに産み付けられたホタルの卵

130628fri桜田ホタルの里

桜田ホタルの里コケにホタルの卵
130629sat 
 添付の写真は大変気になる写真ですね。添付の写真ですと孵化間近の黒ずんだ状態のように見えます。ホタルの卵であってほしいですね。たぶん自然では水際に生み付けると思いますので朗報かと思います。   か
130628fri桜田ホタルの里
 今日桜田湧水池観察時気になったので、水際のコケにもしかして産卵が見られないかと、写真を撮り拡大してみると、一寸気になるものが写っているので、鑑定おねがいします。  高

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 1 件)

ホタル さん

2013年07月07日 09時32分

130707sun七夕 昨日ツユ明け
ホタルの幼虫飼育が来年の春まで続きます。カワニナ飼育のノウハウを高めましょう。

メンバーリスト

ブログ説明

座間市内ホタル生息地の保全活動
会員申し込み・お問い合わせは  事務局へ 046-254-6606 脇田
情報・写真等の提供blog担当へ VZQ03016@nifty.com

フォトギャラリー

150421tue目久尻川宮前橋

1818 / 6283

全て表示する

カレンダー

総記事数: 601

2017 年 12 月
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.