0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

イベント開催のお知らせ

2008年08月09日 10:18

栗原神社例大祭

 宵宮 9月5日(金) 午後7時より氏子にてカラオケ大会
             お囃子 午後6時から9時40分
本祭  9月6日(土) 舞踊大会: 午後7時より9時30
             お囃子 午後6時から
悪天候のみ中止

神社社殿建設寄付報告
7/25 現在860名
寄付奉納金額 16155000円

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

伝言板

2008年08月07日 12:00

赤いひまわりの撤去作業

 お知らせでございます

赤いひまわりの 撤去作業とコスモスの種まきを行います。
ボランティを募集いたします。
ご参加可能な方は ご参加ください。

期日 8月12日(火)
集合場所 東原コミセン前公園
集合時間 AM7:20
作業開始 AM7:30
作業内容 赤いひまわりの撤去
       耕作 業者
       肥料散布
       コスモス種まき
       水撒き

さがみ野やすらぎ街づくり委員会
委員長 関吉 実冶
連絡先 美容室cancam 046-254-5275

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

伝言板

2008年07月30日 09:00

救急診療についてお願い

座間市保健福祉部よりのお知らせ

 救急診療についてのお願い!!
 

☆ 救急医療体制とは?
現在、座間市では、市民の皆様が夜間及び休日に、急病になった場合の救急医療体制として、一次救急を休日急患センター、夜間等の一次、二次救急を近隣病院(広域(注1))による当番制(病院群輪番制)にて対応しています。
一次救急・・・軽症患者対象
二次救急・・・重症患者対象
三次救急・・・生命に危険が及ぶ患者対象

☆ 二次救急の9割が軽症患者
今大きな課題となっているのは、救急の利用実態の9割以上を占める軽症患者の中に、「会社を休まなくても診察してもらえる。」「待ち時間が短くてすむ。」等、とても緊急性があると判断できない、いわゆる「コンビニ受診」があると言われていることです。
このような患者の増加は、本当に救急医療を必要とする患者に、迅速かつ適切な医療が行えなくなるばかりか、当直医への負担も増加させてしまいます。昨今問題となっている救急車の利用等と同様に、受診者のモ
ラル向上が大きく求められています。

☆ 広域化にご理解を・・
夜間等の救急において、「なぜ他市の病院に行かなければならないのか。」というご指摘をいただくことがありますが、座間市管内では、近年病院数が減少し、内科・外科の二次救急については、市内病院だけでの対応が困難なため、近隣病院の協力の下に当番制(病院群輪番制)で救急医療体制を維持しており、「海老名総合病院」「さがみ野中央病院」についで、平成20年度からは、厚木市内の「湘南厚木病院」「東名厚木病院」にも依頼しているのが現状です。
市民の皆様には、激務や訴訟リスクの影響による医師の確保が厳しい現状や、全国的に拡がる医師不足の問題等にご理解をいただき、救急医療体制の維持に更なるご協力をお願いします。

☆ かかりつけ医を持つようにしましょう
休日急患センターや当番の病院は、患者のことをきめ細かく把握できないため、どうしても応急処置を基本に医療を進めることになります。普段から家族やご自分の健康の相談ができる「かかりつけ医」を持つようにしましょう。
「かかりつけ医」は、病歴・薬のアレルギーの有無、日頃の生活環境、お子様の場合は発達や発育の状態など、あなたやご家族のことを一番良く知っており、いざという時には、適切な診断や治療に役立つことになります。

注1 内科は座間市・綾瀬市(二次救急は、内科・外科系)、小児科は座間市・海老名市・綾瀬市の合同で、一次救急の外科・婦人科は在宅当番医(休日の昼間)で行っています。

座間市役所 保健福祉部保健医療課予防医療係
TEL 046(252)7213(直通)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

注目!

2008年07月28日 16:45

【講演会/無料相談会】悪徳リフォーム業者の手口教えます

伝言板

2008年07月26日 13:00

市議会議員・市長選挙の投票日が決定

市議会議員・市長選挙の投票日が決定

 9月21日(日)は「市議会議員選挙」と「市長選挙」の投票日です(告示日は9月14日(日))。
選挙は、わたしたちの一票が市の将来に、また、わたしたちの暮らしに大きく影響します。
明るく豊かな生活を築くため、貴重な『一票』を無駄にしないよう投票日には皆さんそろって投票しましょう。
 投票時間や場所など詳しくは、8月末頃までにホームページや「広報ざま」でお知らせします。

 担当(このページに関する問い合わせ先)
 

選挙管理委員会事務局 庶務係

〒228-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
Tel046(252)8481
Fax046(252)8532

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 3 件)

大学生 さん

2008年09月13日 09時06分

ゼミの研究で、自分の街を知って、自分の街の財政を知りました。
市の借金である「市債」は、総額268億円で、国策によるものが138億円。そして、130億円の大半は「核づくり事業」によるもであり、「核づくり事業」に伴う借金の残高は約80億円で、こうした借金返済が市財政を厳しいものにしているようです。さらに驚いたことに、25億円もつぎ込んでいる、コンサルタント会社への経費が高い。
委託事業の再検討についてどのように考えているのでしょうか?
平成19年度におこなった介護保険についてのアンケート調査・報告書作成のために、一般会計から「高齢者保健福祉計画策定事業費」として1,099,560円、介護会計から2,134,440円の合計3,234,000円も使っています。
お金の使い方をしっかり考えてもらわないと、ますます市民の負担は増え、住んでいられなくなります。
委託事業・市政運営の中身を市民の目線(普通の常識)で見直すことで、財源を節減してもらいたいです。

●税収や財政の健全度を勘案して、「返せる見込みのある借金かどうか」?
●近隣の海老名市とほぼ同規模の市ですが、歳入が50億違います、ここに改善点はないのでしょうか?



ポウちゃん さん

2008年08月13日 09時17分

現市長が辞められ、3人が立候補するようですが、市民の目線で座間市政を変えてもらいたいです。どんどん税金や保険料があがり、困った生活の中、無駄のない、そして、米軍キャンプがあるという特殊な座間市として、これからの座間市を考えて欲しいです。女性であり、様々な活動を真剣にやられた「かもいひろこ」さんもも出馬表明されたようで、一度市長になってもらいたいと思います。小田あきらさんもがんばって!http://www.from-zama.com/
HPはhttp://hiroko-kamoi.cocolog-nifty.com/

座間中生の保護者 さん

2008年08月07日 15時06分

投票場所についてひとこと。
毎回座間中学校と南中学校が投票所になっております。
今年は投票日の前日が市内中学校の体育祭となっており、当日雨が降った場合は市内六校の中学校が体育祭を通常の日曜日ではなく月曜日に延期することが市内中学校校長会で決まったそうです。
これは、生徒指導上の考えで市内全中学校の体育祭を同日に開催し無用なトラブルを防ぐ為に止むを得ないからだそうです。
結果的にこれは学校行事が選挙によって変更させられたといっても過言ではないと思います。
市民として選挙に協力することは当然の義務でありますが、今回のことも含め毎回市内公立中学校が会場になり、その度に体育館を使用する部活動が制限されるのも不公平感を禁じえません。
また、座間中学校は現在1号棟の取り壊し工事が始まっており、選挙にいらっしゃる有権者、特に車を使用する方には不便ではないかと思います。
以前ハーモニーホール近くの市民健康センターに投票に行ったことがあり、それを含め市の選挙管理委員会事務局に手紙を出し(6月)一考をお願いしましたが、現状で理解するように回答がきました。
回答に対しもう一度手紙を出し、同じ回答を得たので、直接選挙管理委員会事務局に出向き再度口頭でお願いをしましたが、市民健康センターなどの代替に関しても座間中学校で安全に行なうし、そのために職員を配置するので理解してほしいと言われました。
例えば市内に11校もある小学校を使用することはどうでしょう?
市内小学生が通えるように設置されているわけですし。
それでもまだ不便ならば、投票所までザマフレンド号を使い投票券を呈示すれば無料で利用できるようにするとか、工夫してもらいたいと思いますがいかがでしょうか?
いつも使用しているという理由で投票所を決定しているのならば、これは怠慢です。
新たに設置してトラブルが起きないよう考える為の事務局ではないのでしょうか。

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.