0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

イベント開催のお知らせ

2008年09月02日 00:01

「地域デビュー応援会」が開催されます

9月7日(日曜日)
座間市協働まちづくり課主催の「地域デビュー応援会」が開催されます。
場所は、座間総合福祉センター(サニープレイス)です。

現役をリタイアされて、地域で何か活動をしてみたいと考えている方々へ応援させていただければと願ってのイベントです。

私たち ざま災害ボランティアネットワークもシンポジュウムならびに紹介ブース、防災ミニ講座などを予定しております。

10時から 12;00 シンポジュウム
活動紹介ブースなどが展示されます。
たくさんの皆さまの来場をお待ちします。


ざま災害ボランティアネットワーク
                                                                             

イベント開催のお知らせ

2008年08月09日 10:18

栗原神社例大祭

 宵宮 9月5日(金) 午後7時より氏子にてカラオケ大会
             お囃子 午後6時から9時40分
本祭  9月6日(土) 舞踊大会: 午後7時より9時30
             お囃子 午後6時から
悪天候のみ中止

神社社殿建設寄付報告
7/25 現在860名
寄付奉納金額 16155000円

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

伝言板

2008年08月07日 12:00

赤いひまわりの撤去作業

 お知らせでございます

赤いひまわりの 撤去作業とコスモスの種まきを行います。
ボランティを募集いたします。
ご参加可能な方は ご参加ください。

期日 8月12日(火)
集合場所 東原コミセン前公園
集合時間 AM7:20
作業開始 AM7:30
作業内容 赤いひまわりの撤去
       耕作 業者
       肥料散布
       コスモス種まき
       水撒き

さがみ野やすらぎ街づくり委員会
委員長 関吉 実冶
連絡先 美容室cancam 046-254-5275

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

伝言板

2008年07月30日 09:00

救急診療についてお願い

座間市保健福祉部よりのお知らせ

 救急診療についてのお願い!!
 

☆ 救急医療体制とは?
現在、座間市では、市民の皆様が夜間及び休日に、急病になった場合の救急医療体制として、一次救急を休日急患センター、夜間等の一次、二次救急を近隣病院(広域(注1))による当番制(病院群輪番制)にて対応しています。
一次救急・・・軽症患者対象
二次救急・・・重症患者対象
三次救急・・・生命に危険が及ぶ患者対象

☆ 二次救急の9割が軽症患者
今大きな課題となっているのは、救急の利用実態の9割以上を占める軽症患者の中に、「会社を休まなくても診察してもらえる。」「待ち時間が短くてすむ。」等、とても緊急性があると判断できない、いわゆる「コンビニ受診」があると言われていることです。
このような患者の増加は、本当に救急医療を必要とする患者に、迅速かつ適切な医療が行えなくなるばかりか、当直医への負担も増加させてしまいます。昨今問題となっている救急車の利用等と同様に、受診者のモ
ラル向上が大きく求められています。

☆ 広域化にご理解を・・
夜間等の救急において、「なぜ他市の病院に行かなければならないのか。」というご指摘をいただくことがありますが、座間市管内では、近年病院数が減少し、内科・外科の二次救急については、市内病院だけでの対応が困難なため、近隣病院の協力の下に当番制(病院群輪番制)で救急医療体制を維持しており、「海老名総合病院」「さがみ野中央病院」についで、平成20年度からは、厚木市内の「湘南厚木病院」「東名厚木病院」にも依頼しているのが現状です。
市民の皆様には、激務や訴訟リスクの影響による医師の確保が厳しい現状や、全国的に拡がる医師不足の問題等にご理解をいただき、救急医療体制の維持に更なるご協力をお願いします。

☆ かかりつけ医を持つようにしましょう
休日急患センターや当番の病院は、患者のことをきめ細かく把握できないため、どうしても応急処置を基本に医療を進めることになります。普段から家族やご自分の健康の相談ができる「かかりつけ医」を持つようにしましょう。
「かかりつけ医」は、病歴・薬のアレルギーの有無、日頃の生活環境、お子様の場合は発達や発育の状態など、あなたやご家族のことを一番良く知っており、いざという時には、適切な診断や治療に役立つことになります。

注1 内科は座間市・綾瀬市(二次救急は、内科・外科系)、小児科は座間市・海老名市・綾瀬市の合同で、一次救急の外科・婦人科は在宅当番医(休日の昼間)で行っています。

座間市役所 保健福祉部保健医療課予防医療係
TEL 046(252)7213(直通)

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

注目!

2008年07月28日 16:45

【講演会/無料相談会】悪徳リフォーム業者の手口教えます

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.