0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内193店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

ボスのメルマガ

ボスのメルマガ 2012

2012年05月09日 10:28

 

こんにちは、カスタネットの中村です。
GW
も終わって、さあ、がんばるぞぉ~!といった気分でしょうか!
カスタネットも朝礼での朗読を再開しましたよ。
普段あまり本を読まないスタッフも、この時間は逃げられない・・・(シメシメ)
その効果は絶大!けっこうスラスラ読めるようになってきました。
さすがにコツをつかむのが早い人たちです。

今日は、今読んでる本の中に出てくる「加速の法則」の話です。
ある若者が、自分のレストランを持つ夢をもって、毎日料理の修業をしながら
毎月1万円を貯金しています。しかし、ツキに万円だと1年で12万円。
10
年経っても120万円しか貯金できません。
これだと、自分のレストランを持つなんていつのことか・・・
と考えてしまいますが、ちょっと計算とは違うみたいなんです。

自分の夢に向かって一生懸命にがんばっていると、今は月に1万円しか
できない貯金も、給料が増えて2万円できるようになり、3万円できるようになり
頑張る姿を見て、出資してくれる人が現れたりするようです。

これが加速の法則なんですね!

お店を始めると、最初は数人のお客さんしか来ないけど、味が良くて、雰囲気が良くて
お店の人の対応が良かったら、今度は友達を連れて行ったり、クチコミしたり
どんどんお客さんが増えて、大繁盛してしまうんですね!

ココで大事なのは、今より「ひとつ上」の努力を続けることだそうです。
3つも、4つも上の努力ではなく、ひとつ上を目指すのです。
ひとつ上に到達したら、また「ひとつ上」を目指して努力する。

これを続けると、どんどん良くなっていくそうです。

10
階建てのビルをつくるのも1階からで、10階からじゃないんです。
できもしない努力を続けても成功しない。
今できることを全力でやり抜くことが成功を加速させていくと
書いてありました。

1
度買ってくれたお客さんに、もう一度買って頂くためには、どうすればいいのか?
2
度買ってくれたお客さんに3度買ってもらうためには、どうすればいいのか?を
考えるのが、ひとつ上を目指すことです。

1
度買ってくれたお客さんに、10回買ってもらうためにはどうすればいいのか?を
考える事じゃないんですね!いきなり10回なんて欲を出すから失敗するんです。
私たちも、欲を出すことがあります。
でも、ひとつずつ、一歩ずつ 前に進むことが大事なんですよね!
改めて勉強になった本でした。

みなさんも始めましょうね!ひとつ上を目指すことを・・・

by boss


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ボスのメルマガ

ボスのメルマガ 2012

2012年03月05日 14:07

 こんにちは、カスタネットの中村です。
伊 万里は最近、雨ばかり降ってま す。
だんだん暖かくなる知らせなん でしょうね!

前回ご案内した「チラシの健康 診断」ですが
60件近い診断をさせて頂きま したよ!
その中には満点に近いチラシも ありました。

印刷会社などでデザインしても らったチラシよりも
自分たちで作った手作りのチラ シが多かったのですが
共通してることがありました。

それは、お客さんの絞り込みの 甘さです。
売りたいものはいっぱいあるよ うですが
「だれ」に買って欲しいのかが 決まっていません。
だれでもいいから買ってくれ! と言ってるような
チラシになってしまってるので す。

一番買って欲しい人=一番買っ てくれる人なのですから
この人が決まってないと、良い チラシは作れませんよ!
たとえば、こんなコピーのチラ シがあったとします。

小さなリフォームから大改造ま で
リフォームのことなら何でもお 任せ下さい!

一体、どんなリフォームを任せ れば良いのでしょう?
私の会社には、特に優れたのは ないけど
とりあえず、何でもできると思 いますよ!
と言ってるように見えます。

うちは、こんなリフォームが得 意なんですよ!
と胸を張って言えなきゃダメで す。

簡単なリフォームで節電できる 節約できる!
それも我慢しないで楽しくでき るんですよ!
「我慢しない節電リフォーム相 談会」みたいにすると
だれが興味を持ってくれると思 いますか?

壁の塗り替えしたい人?和室を 作りたい人?
屋根瓦の取り替え?まさか新築 したい?
違いますよね!

節電や節約に興味がある人で す。

これでグッとお客さんが絞り込 めたでしょ!
漠然とリフォームしたい人を探 すんじゃなく
テーマを決めて、リフォームし たい人を探すんです。

何も決めないからチラシのタイ トルも
当たり障りの無いタイトルに なってしまうんですよ!

これからチラシを考えてる人 は、まず絞り込みを
しっかりやってください。
これが出来たら、チラシのタイ トルも内容も
決めやすくなりますからね!

迷ったら診断を受けて下さい!
がんばって!

by boss


コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ボスのメルマガ

ボスのメルマガ 

2011年07月13日 08:35

 

こんにちは、カスタネットの中 村です。
昨日の伊万里は土砂降りの雨!
雷もビカビカ、ゴロゴロと凄 かったですよ!
でも、今日は縮んでしまいそう な暑い1日になりそうです。
暑さに負けず、がんばらんば! ですね

今日は「出会い頭で勝負は決ま る」話です。

私たちが商売をしていて、見込 みのあるお客さんと
出会う接点はどのくらいあるで しょうか?
チラシ、パンフレット、イン ターネット、電話や紹介
セミナー、マスコミの紹 介・・・

この出会いの中からお客さんを 獲得していかなければなりませ んが
じゃあ、自分たちは出会いを作 り出すために何をしているで しょう?
数少ない出会いのチャンスに本 気で向き合ってるか?なんで す。

みんなが良く知っている「一期 一会」という格言があります。

この出会いは唯一のチャンスか も知れないと思えば
その人のために最高の事を考え るはずですよね

今月1000万円売り上げなけ ればならない!
そんな時、目標の1000万円 ばかりが気になって
目の前の1万円のお客さんを大 切にしてないんじゃないか

問合せの電話も、親切に対応し てないんじゃないか

商品の発送に気を配ってないん じゃないか

お客さんが自分の事を本当に大 事に思ってもらえてると感じ
喜んでくれる姿を想像できなけ れば、感動などありませんよ ね!

自分がされてうれしくないこと はしない!
自分がされてうれしいことはど んどんやる!

こんな簡単なことが出来ないの は、自分の仕事が増える
面倒くさい、これくらいいいだ ろう!という気の緩みが
その行動を起こさせるんですよ ね!

自分は大事にされたい、でも自 分はお客さんを大事にしたくな い!
でも、お客さんには自分の商品 をいっぱい買ってもらいたい。
ちょっとおかしいですよね!

もう一度、お客さんとの出会い の瞬間を見直してみましょう。
ひとつ、ひとつの出会いの瞬間 にチャンスが隠れていますよ!

がんばって~

そうそう、プチお中元というギ フト商品を作りました。
大げさな贈り物ではなく、気軽 に感謝を伝えるものです。
専用ページがあるので、よかっ たご覧下さい。

http://custo-net.com/chugen/index.html


で は、また来週~



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ボスのメルマガ

ボスのメルマガ 37

2011年06月17日 12:37

 

カスタネットのメルマガを皆様にご紹介します

こ んにちは! カスタネットの中村です。

九州は毎日雨です。ひどい時は土砂降り!
でも今年は梅雨も早く明けそう なので嬉しいですね。

今日は「実現しやすい夢」の話 です。
夢は実現する!と言われますが
どんな夢でも実現するかと言う と、そうでもないみたいです。

夢って一人で実現できるほど簡 単ではなくて
まわりの協力があってこそ実現 するんですよね!
と言うことは、自分のためだけ の夢は、自分の力だけで
実現するしかないんです。

新 築をたくさん売って、豪邸に住 んで、高級外車も買って
海外に別荘も建てて、外人の彼 女を作って一年の半分は海外暮 らしをしたい!
だから、みなさん私に協力して 家を買って下さい!
みんなで私の夢を実現させま しょう!と言われて
よし、俺たちに任せろ!と言っ てくれる人がいるでしょうか?

で も、人の役にも立つ夢だったら 協力してくれる人がいます。
すると実現する確率もグ~ンと 高くなるんですね!

家を建てる人が幸せになる家を 建てたい!家族みんなが笑顔に なれる
いつまでも仲良く暮らせる家が 建てたい!地元の人たちの
笑顔と元気のために本気で家造 りをやりたい!と
本気で思うと、協力してくれる 人も増え、仕事もいっぱい
頼まれるようになるでしょう。

自分のためが先か、他人のため が先かで
全然結果も違ってきます。
他人のために一生懸命やれば、 結局自分に返ってきます。
損得だけで仕事をするんじゃな く、役に立つかどうか
他人が喜ぶかどうか?を本気で 考え行動する。

すぐに結果が出ないかも知れな いけど
人を幸せにする、人が喜ぶ!人 が感動する!
そんな夢を持ってみましょう!
きっと何倍にもなって自分に 返ってきますよ!
そう信じてやってみましょう!

ただ、自分を犠牲にしてはダメ らしいです。
自分も幸せじゃないと続けられ ないみたいです。
なるほど~

商売人なんだから、お客さんを とことん喜ばせてみましょう!
お金がかからないアイデアで! ね

で は、また来週~



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ボスのメルマガ

ボスのメルマガ 36

2011年06月06日 16:15

 

こんにち は! カスタネットの中村です。

宇宙飛行士の古川聡さんが、もうすぐ宇宙に飛び立つ
というニュースがあってまし た。
いろんな事情で予定が何度も延 期になって
結局12年間という長い訓練期 間になったそうです。

何度も延期になって、なかなか 出発出来ないときには
どんな事を考えてましたか?と いう質問に対して

自分でコントロールできないこ とを悩んでも仕方ない!
おかげで十分な訓練が出来 た!って答えられました。
1
1日努力を続ければ、大きな 力になることを
宇宙から伝えたい!って言われ てました。

すごいね~!
自分ではどうにも出来ないこと で悩んでも
ホント、仕方ないんですよね!
それに継続することが大事なん ですよね!

頭では分かってるんだけど、出 来てない。
反省することは大事だけど、引 きずるのは良くない。
パッ!と切り替えることが良い 結果に繋がるんですよね!

だれでも失敗はする。もちろん 自分も失敗する時もある。
だから人が失敗したときに責め たりしないで、前向きに
なれるように助けてあげること が必要なんですよね!

とくに商売をしてたら、失敗し て迷惑するのはお客さん。
お客さんの事を第一に考える と、だれが悪い、悪くないと
責任の追及する時間だってもっ たいないでしょう。

とにかく努力を続ける。
今に満足せず、もっともっと上 を目指して努力する。
何のためか?お客さんに喜んで もらうため
自分の能力を上げるため、みん なが成功をつかむためです。

私も毎日が気づきです。
がんばらないと!

では、また来週~



コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

canpapa

ブログ説明

営業時間
9:00-11:40 13:30-17:40
定休日
毎週月曜日、第1週・第3週は日.月連休
TEL
090-4965-5506
住所
座間市 さがみ野2-6-9

フォトギャラリー

34 / 352

全て表示する

カレンダー

総記事数: 186

2018 年 10 月
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
2018年
1月2月3月4月
5月6月7月8月
9月10月11月12月
+ 2017年
+ 2014年
+ 2013年
+ 2012年
+ 2011年
+ 2010年
+ 2009年
+ 2008年

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.